しもつかれ

昨日作った『しもつかれ』栃木県の郷土料理です
知らない方も多いかと思うので以前撮ったものですが載せてみます
驚かないでください(>_<)
娘たちの旦那様は二人とも県外ですが、美味しいと食べてくれます
特に孫の羽那はお代わりをして食べます(*^^)v
とてもヘルシーな食べ物なんですよ~~

しもつかれ_b0208562_22504588.jpg


材料
鮭の頭・大根・人参・酒粕・油揚げ・塩少々・味噌(我が家は入れます)


作り方
☆鮭の頭(新巻鮭の頭を小さく切る)を圧力鍋で煮る

☆鬼おろしで下しておいた大根と人参の中に鮭の頭を入れ
  煮る(私は)この時に酒粕・油揚げ・塩・味噌も入れてしまう
  大根と人参に火が通るまで焦がさないように約20~30分
 くらい煮れば出来上がり味は見た目より美味しいです。

by sizennonaka | 2012-01-10 23:07 | 美味しいもの
<< 今朝は特に冷えます!! そば屋の新年会に >>