鬼怒川筏流し唄

最近風邪気味で22日の晩にあった民謡の練習も休んでいますが・・・
毎日家の中でも、車の中でも聞いているのはこの「鬼怒川筏流し唄」です
尺八の伴奏で唄いますが哀愁があり私はとても好きな唄なんです。
まだまだ先生と一緒に唄っていますが一人で舞台の上で唄うことが出来るように
なればと思っています042.gif042.gif042.gif
6月28日に行われた民謡大会の予選会で初めて聞いて私も唄いたい!!と思い
先生に話したところ「やってみるかい」といわれその日から唄い出したのでまだ
上手に唄えませんが・・・
私の周りの人たちに「鬼怒川筏流し唄」知っている??と聞いても知っていると
言う人は(鬼怒川の方も)いません(~_~;)
知っているのは民謡を習っている方ばかりなんです・・・
こんなに良い唄を寝せておいては勿体ないと思っています。
上手に唄えなくても続けて行きたいと思っています。

   鬼怒川筏流し唄

     ここはナ滝下ヨ
    あの娘の住み屋
    筏つなげばヨ
    手で招くヨ

    鬼怒のナ川瀬をヨ
    流るる筏
    けむる湯の香にヨ
    灯がともるヨ

 
最近写真も撮らずにいるので・・・
明日は夫のお伴で群馬県の富岡の近くにある
甘楽町文化会館大ホールで行われる
「民謡・民舞北関東甲信越地区大会」に出かけます。
朝5時頃家を出ますので、今日中に着物など全て準備をしておかなければなりません
でも・・・ 
身体が動いてくれないんです(~_~;) 


by sizennonaka | 2015-07-25 08:52 | 民謡・三味線
<< 私が悪いのかな?? いつ建てたのかな?? >>