カテゴリ:年中行事( 26 )

今日から3日間は・・・

昨日は11時頃に孫二人がスペーシアに乗りやって来ました。
とても賑やかですと言いたいのですが二人ともゲームをやり声もしません・・・
家に来てすぐに宿題をやったのは偉いと思いましたが(ー_ー)!!
3時の来客までの少しの時間に夫が二人を連れ出し大工仕事を037.gif037.gif037.gif
何を作ろうとしたのか定かではありませんが製作途中でお客様が来てしまいました。
これで終わりになってしまうことでしょう(*^。^*)

b0208562_05081514.jpg

b0208562_05083485.jpg

今日から年越しそばの準備や年越しそば作りが始まります~~
今日は平常通りの時間に始まりますが明日・明後日と042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif
恐怖の早出!!
朝食と昼食はそば屋で用意してくれます31日には帰りにお茶等の準備を
してくれますが私たち的には早く家に戻り正月の準備をしたい(>_<)

今日来る娘を頼りに夕方買い出しに出かけます。
娘も私の大変なのを知っていて松戸の知り合いの居酒屋さんの刺身や
サラダ・煮魚などを持って来てくれるとの事とても助かります。


by sizennonaka | 2015-12-29 05:26 | 年中行事

釜蓋餅

昨日は8月1日こちらでは仏様がお盆に無事戻ってこられるよう食事にと
釜蓋餅(まんじゅう)をあげます。
お菓子屋に行き買ってきてお供えしました。

b0208562_10054106.jpg

31日から泊まりに来ている二人の孫に振り回されています008.gif008.gif042.gif042.gif042.gif
ブログの更新も儘なりません・・・
昨日の朝はお姉ちゃんが卵焼きを作ってくれたので一枚撮りました。

b0208562_10055456.jpg

夜には日光市(旧今市)の花火大会があり、行って来ました(*^。^*)
花火はどうでも・・・
飲み物・食べるもの・綿菓子と花火が始まって早々に帰っていつも行く
居酒屋さんに車を置いてもらったので飲んで来ました037.gif037.gif029.gif029.gif029.gif
今日は夫が墓掃除をしてくれていますとても暑いのにありがたいです。
9時30分頃には家の中が29度になったのでエアコンを点けました~~
毎日のこの暑さ早く涼しくなって欲しいです(T_T)


by sizennonaka | 2015-08-02 10:15 | 年中行事

大根干しの季節です

今日はそばやに行って来ました。
天気が悪くてお客様の入りはとても(~_~;)
そば屋では毎年恒例の沢庵大根用の大根干しをしてあります。
干して間もなく半月になりますので近いうちに漬けこもうと
話していました。
お店でお客様に食べて戴く他販売もするので、毎年沢庵が
漬かるのを待っていて下さるお客様も多いです(*^。^*)

b0208562_17464447.jpg

干すときには下の空間は十分ありますが良く干せたようでとても
面白い恰好になっています037.gif037.gif038.gif038.gif
何に見えますか??


by sizennonaka | 2014-11-25 17:50 | 年中行事

楽しい食事会を\(^o^)/

今日は近所の奥様達5名(2名欠席)で私が時々行く花むらさきに行って来ました。
「竹久夢二美術館」を見せてもらいました。
3名は初めてだったのでとても喜んでくれました038.gif038.gif038.gif
「三夜様」という昔から行われている女の人たちのお祭り??があり、当番の家に夜集まり
お茶を飲み当番の家で作ってくれた料理やすしなどを戴き夜遅くまでお話をして・・・
昨年からは勤めている人もいて大変なので昼に出かけて食事をしようという事になりました。
我が家が当番なので11時に皆に来てもらい三夜様の掛け軸があるので皆で手を合わせてから
お茶を飲みお話をしていて・・・
12時にお店に行き14時までお話をして帰って来ました(>_<)
「椿庵」を使わせてもらいゆったりと楽しい時間を過ごし、話に夢中になり残念ながら部屋の
写真を撮り忘れてしまいました(~_~;)
食事は変わり映えしないものですが・・・撮って来ました~~
初めての人はとても感激して、来年当番の人は「来年もここにしましょう予約をお願いします」
と頼まれました037.gif037.gif029.gif
1500円の食事で2時間過ごしたんです。
お店では気を使いコーヒーやお茶・菓子などをサービスで出してくれ大満足でした\(^o^)/

b0208562_21512348.jpg
12月に父の3回忌を近しい人だけでやるので、こちらのお店にお願いをして
食事をしようと思っています。


by sizennonaka | 2014-09-07 22:06 | 年中行事

昔からの(*^_^*)

今月の2日に我が家で行った百万遍という行事です(*^。^*)
昔から行われているのですがどのように行うかも分からずに
昔からの行事なので何となく続けています008.gif029.gif
この様な藁の人形を作り(魔除け?)長い数珠を鉦の音に合わせ皆で
回します。
大きな玉が10周したら終わりにして・・・
それが終了したら当番の家で作ったけんちん汁や漬け物・煮物
などを食べてお話をします。
お開きになったら家内安全のお札を持って帰ります。
これもご近所の人と話すとても楽しい時間です。
明日は我が家で庚申様というお祭りで、夜に皆が集まりお酒を飲みます
男の人が8名とても楽しいんですよ~~
私は準備が大変ですが続けて行かなくてはならないと思います。
b0208562_18213179.jpg
b0208562_18214365.jpg

by sizennonaka | 2014-02-21 18:29 | 年中行事

良いお年をm(__)m

この一年サボりながらのこのブログお付き合いいただいた皆様
私は毎年の事なのですが・・・
29日から今日まで年越しそばをひたすら打ち続けています!!
腕はパンパン肩もパンパンですが今日一日頑張って来ます。
昨日も今日も朝の6時から夕方までそば屋です・・・
昨夜は娘と孫にマッサージをしてもらいましたので少しは楽に
なりました029.gif029.gif
1000パックの予約をとりましたが、例年のごとく予定以上に
増えてしまっています~~
今日も頑張って来ます皆さまこの様な状態ですのでこちらで
年末のご挨拶をさせていただきます
「良いお年をお迎えください」
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

何の写真も無いので色付けに~~
b0208562_5141051.jpg

by sizennonaka | 2013-12-31 05:14 | 年中行事

釜蓋もち

今日は8月1日釜蓋もちの日ご先祖様がお盆に向けて
帰って来る日だそうです。
家で作らないので昨日買い物の時にお菓子屋さんに行き
買ってきて置き朝一番にあげました。

b0208562_12243415.jpg


昨日この様なものを作りました(*^。^*)
いつもより長めに(妹の勧めです)これに合わせるようにと
先日ユニクロに行き生成りのパンツを買って来ました037.gif037.gif

b0208562_12281480.jpg


ついでに(~_~;)
先日作ったものも載せて・・・

b0208562_1234405.jpg

by sizennonaka | 2013-08-01 12:28 | 年中行事

今日は冬至!

今日は朝から昼過ぎまで父の病院に行き午後は用事があり・・・
冬至という事は分かっていたのですが(>_<)
毎年冬至に南瓜と小豆を煮てあげるのですが・・・
小豆を煮ている時間が無く袋詰めになっている粒あんを買って
冷凍の南瓜を買ってきて慌てて作りました008.gif012.gif
とりあえずこんな感じに!!

b0208562_23311266.jpg


もう一つ!!
昨日近所から戴いた「柿餅」以前も載せましたが これは他所では
作らないとのことです。
こちらでも隣の鹿沼市などでは知らない方がほとんどです
干し柿と米の粉を蒸して搗くそうです。
私の孫たちが好きだからと持って来て下さったので早速今日クロネコ
さんに届けて下さいと頼んできました(*^^)v

b0208562_233878.jpg

by sizennonaka | 2012-12-21 23:40 | 年中行事

プレゼントを貰いました(*^^)v

娘から昨日届きました038.gif038.gif
「ちょっと遅れたけれど誕生日のプレゼント」と言って送ってくれたんです。
私の買い物には勿体ないと言ったら「それじゃいつ使うの」と言われて・・・
今日から買い物に出かける時に使わせてもらうことにします。

b0208562_1318554.jpg

by sizennonaka | 2012-12-20 13:19 | 年中行事

あれから一年

昨年の今日はとても急に母が亡くなり何をどうしたら良いのか
分からずとてもアタフタとしていた(~_~;)
あれから一年とても早かった・・・
一月末で退職をし毎日父とべったりの生活042.gif007.gif
私は最近少しずつ編み物をしたり自分の時間を作れるようになり
父も少しずつ我慢を覚えてきたような気がする長かった~~
これから何年この様な生活をして行くのだろう(-_-;)
今までは母がいて我儘放題(自覚している)の生活をしていた
それが急に母が逝き母の代わりを私に求めたが私では父の
期待に応えられずイライラしていたが自分でも少しずつ変え
なければと思ったそうで以前より衝突も減ってきた。
あと一年頑張ろう029.gif037.gif
今朝4時に起き山菜おこわを作り戴きものの乾燥ゼンマイが
あったので煮てみた。
とても良く出来て妹たちや姪・甥の家族など線香あげに来てくれて
喜んでくれた038.gif038.gif

b0208562_22554851.jpg

b0208562_2256594.jpg

by sizennonaka | 2012-12-18 23:00 | 年中行事