カテゴリ:晴れた日に( 38 )

涼しげに

今朝は夫が休みなのでゆっくりとしていて・・・
朝食を8時30分頃食べて(~_~;)
天気が良いので中々洗う事のできなかったこたつ布団を洗い
絽の羽織を一枚解き・・・
その布と一緒に大島の布を洗い、昼から出かける夫を送って
午後から薄いブルーの大島で寸法の足りない部分に紺の大島を
足して長い暖簾を作りました。
暑くなりあちこち開けておきたいのでボロ隠しに037.gif037.gif037.gif
写真を撮りましたが逆光線なので上手く撮れませんでした。
薄いブルーが涼しげです。

b0208562_17221950.jpg



by sizennonaka | 2015-07-12 17:28 | 晴れた日に

何をしようかな~~

今日は特別書くようなこと無いのです(@_@;)
久し振りにこの時間に家に居るので何かを書いてみようと思い・・・
書くことも無く写真も無いのです008.gif008.gif042.gif

昨日はソーイング教室に行き午前中で帰ろうと思いましたがついつい・・・
午後のフリーの時間も縫いたい布を持っていたので(^_^;)
夕方までチュニックを縫って来ました(完成はしていませんが)
今晩は民謡教室があります。
練習もしていないのであまり声は出ませんが朝から練習の時の音楽を
復習にずっとずっと同じ音楽と唄を聞いています。
でも・・・
不思議と聞いているだけでも節回しなどは覚えているんですね!!
これから縫い物をしながら大きな声を出し練習をしましょう037.gif037.gif029.gif
4月に「日光山唄」全国大会があるので皆練習をしています。
私はとても出ることは出来ませんが・・・

b0208562_20595472.jpg
昼間からこの様な写真を(*^。^*)
時々行く居酒屋で最近必ず飲むお酒です。
会津のお酒だそうで手に入りにくいそうです「写楽」とても美味しいです。


by sizennonaka | 2015-01-20 10:21 | 晴れた日に

の~~んびり(*^。^*)

最近は毎日出かけ続けているので・・・
今日は久しぶりにの~~んびりとしています037.gif037.gif037.gif
とても幸せです(*^^)v
外は暖かいですが家の中で・・・

先ほどは近所のお母さんがネコ車を持って畑においでと電話を下さいました
大根10本・白菜6株・ネギ大量・キャベツ2個・ブロッコリ~~すごい量を
戴いて来ました。
写真を撮っておけば良かったと思っています(>_<)
皆立派なものばかりなんです!!
見ていてただただため息ばかり出てしまいます。
ありがたいですm(__)m

暖かさに誘われて撮って来た写真をのせてみます。
陽だまりには今でもなんて思うものもありました

大きな木の下の陽だまりの紅葉
b0208562_12204933.jpg

花も終わりかな? 山茶花の花
b0208562_12210543.jpg

姫踊子草
b0208562_12211767.jpg

ヒメジオン
b0208562_12212944.jpg

アザミ
b0208562_12221250.jpg

これからは名前が分かりません(>_<)

b0208562_12214297.jpg

b0208562_12215782.jpg

b0208562_12222699.jpg

良く見ればまだまだ撮るものはあるのでしょうが・・・

今日は一日ゆっくりと過ごして明日はまた夫のお付き合いで都賀町に出かけます
「栃木県芸術祭・民謡民舞大会」の準決勝・決勝大会があります(*^。^*)
最近スランプに陥っている夫何とか頑張って欲しいものです。
栄久会の我が支部でも5名出場します他支部でも出場するので会としての参加は
結構の人数になることと思います。




by sizennonaka | 2014-11-22 12:41 | 晴れた日に

のんびりと~~

昨日は朝からそば打ちをしました(>_<)
旅行の後忙しくならなければ良いねと話していましたが・・・
日光の紅葉を見に来たお客様なのかとても忙しかったです024.gif024.gif024.gif
最年長のお母さんと二人21㎏のそばを打ちました。
捏ねて伸して切ってと・・・
いつも納めているゴルフ場に朝一番で12食を納めて店売りのものを
セッセと打っていたら追加で20食欲しいとの事(@_@;)
慌てました!!
お客様が多い時間帯に20食は・・・
ちょうどお店に居た組合長もそばを2㎏捏ねてくれて何とか間に合わせ
ました。
夕方には腕と肩がパンパンになり家に戻ってマッサージ機で~~
気持ち良く寝てしまいました037.gif037.gif037.gif
今日はとても天気が良くノンビリしています。
午後からソーイング教室に出かけるので・・・
先日日本平のロープウェイ乗り場の近くでこの様な可愛らしい猫ちゃんが
いました。
とても気持ちよさそうでしょ\(^o^)/
東照宮の「眠り猫」の様でした~~
b0208562_10251213.jpg

by sizennonaka | 2014-10-30 10:27 | 晴れた日に

お日様に誘われて\(^o^)/ NO.2

「お日様に誘われて\(^o^)/」の続きの写真を載せますので見て下さい029.gif029.gif029.gif
この写真を見て天気の良いのが分るでしょう058.gif058.gif058.gif
湿気が少なく少しだけ風がありとても気持ち良く歩きました。


花の時期も過ぎたようですムクゲの花
b0208562_21150015.jpg

チカラシバ
b0208562_21144340.jpg

藤の種が鈴生りに(@_@)
b0208562_21140675.jpg

椿の種が005.gif005.gif
b0208562_21134595.jpg

野菊の花かしら??
b0208562_21133291.jpg

ゲンノショウコ
b0208562_21131743.jpg

花の時期が過ぎてしまったツルボ
b0208562_21130031.jpg

花の時期に撮ってあげれば良いのに・・・
モノグサな私には無理なの007.gif007.gif007.gif


by sizennonaka | 2014-09-19 21:23 | 晴れた日に

お日様に誘われて\(^o^)/

毎日バタバタとしています(~_~;)
今日は朝からとても天気が良く気持ちが良いので029.gif029.gif029.gif
カメラを持って外を歩いてみました!!
撮るものが沢山あり 撮りすぎてしまいました~~
今回は7枚だけ次回にもまた載せようと思っています。
重いのですが一眼のマクロで撮ったのでいつもとは少し違うかな??


彼岸花が咲き始めました056.gif056.gif
b0208562_13350439.jpg


b0208562_13351601.jpg


今では少なくなりましたが何本かあるコスモスの花も056.gif056.gif
b0208562_13353128.jpg


まだ香りは??
金木犀も葉の陰に咲き始めました~~
b0208562_13361169.jpg

オレンジミントの花
b0208562_13362406.jpg

もう終わりですが・・・ ミズヒキの花
b0208562_13355795.jpg

紅紫檀の実が赤く色づいてます(*^^)v
b0208562_13354555.jpg

明日と明後日はまたまた・・・
夫のお伴で佐野市に出かけます(>_<)
「佐野の越名舟唄全国大会」に2日がかりはきついです042.gif042.gif008.gif008.gif008.gif
夫には言えませんが私としては優勝は望んでいませんので気楽に~~


by sizennonaka | 2014-09-19 13:52 | 晴れた日に

天気も気分も良い感じ!(^^)!

今日はとても良い感じです\(^o^)/
昨日の寒気と頭痛は何だったのだろうと思うほどです。
昼過ぎに寝て夕方近所からの電話に起こされ・・・
昨夜は三味線教室でしたがお休みをしました。
夜には随分楽になりネクタイを8本解いて夫の帰りを待ちました
今日は天気も良いので、朝早くからネクタイを洗い干しました。
先ほど洗濯物を干しながら取り込んだ半乾きのネクタイをこれから
アイロンを当てようと思います。


b0208562_07531174.jpg


カメラを持ったついでに庭も029.gif029.gif029.gif
昨夜の雨で濡れた杉苔がとても綺麗だったので撮ったら
こんな具合に写りました(^_^)/

b0208562_07532705.jpg


バラの花が一つだけ咲いてます056.gif056.gif

b0208562_07534307.jpg

b0208562_07541027.jpg


タカサゴユリですがこの様に伸びてしまいました(@_@;)
頭が重くて真っ直ぐに立てないので夫がツツジに木に背負わせました!!

b0208562_07542683.jpg

by sizennonaka | 2014-09-12 09:37 | 晴れた日に

久し振りの晴れ!!

今朝はとても気持ち良く晴れています058.gif058.gif058.gif
こんな日には思い切り洗濯をしたいのに・・・
これから久しぶりの(3週間ぶり)ソーイング教室に出かけます。
サボり始めると中々出かけられない(~_~;)

先ほど天気が良いのでカメラを持って・・・
モノグサな私は廊下に行き写真を撮って来ました(>_<)
b0208562_09105616.jpg
b0208562_09104252.jpg
b0208562_09111718.jpg
b0208562_09113999.jpg

by sizennonaka | 2014-09-02 09:26 | 晴れた日に

久しぶりに晴れたので\(^o^)/

今日は朝から青空でした058.gif058.gif058.gif
そば屋に出かけましたそしてやはり天気が良いのでお客様もたくさん来て下さいました!!
そば打ちと茹で役とお店5名で100食以上出ましたので疲れましたが嬉しいです!(^^)!

出かける前に青い空を見ていて心がウキウキしてきて写真を撮ってみました。
見えるかな??トンボがたくさん飛んでいましたが一つだけ写ってくれたんです(*^。^*)
b0208562_18040314.jpg
そば屋に早く着いたので紫陽花の花を撮ってみましたが・・・
以前から綺麗に咲いているのに(>_<)
もう少し早いうちに撮ってあげれば良かった008.gif008.gif
b0208562_18052476.jpg
b0208562_18053660.jpg
こちらには可愛いお客様が居たんですよ~~
b0208562_18330648.jpg
b0208562_18043630.jpg
b0208562_18050873.jpg
b0208562_18045346.jpg


by sizennonaka | 2014-07-08 18:33 | 晴れた日に

爽やかな日です~~

最高に爽やかな日です058.gif058.gif
外から吹き込んでくる風がとても心地良いんですよ~~
今日は玄関を直しているので石を貼ってくれている職人さんが居るので
留守には出来ませんが・・・
家の周りに咲く花達を見て下さい!!

ツツジ
b0208562_10430657.jpg
b0208562_10431723.jpg
石楠花
b0208562_10432845.jpg
ハナニラ
b0208562_10434108.jpg
(~_~;)(~_~;)
今日は三味線の練習日なのです・・・
10日の練習以来職人さんが居たり出かけたりしていて~~
練習していないんです008.gif007.gif007.gif
職人さんが仕事をしている時に三味線を持ち出すことは出来ないし
下手な三味線を聞かせるわけにいかない(>_<)
困ったな~~
先生ゴメンなさいと先に謝りましょうm(__)mm(__)m


by sizennonaka | 2014-04-24 11:00 | 晴れた日に