カテゴリ:家事( 43 )

無事終了!(^^)!

今日はお寺さんに馬頭尊の魂を抜いてもらう日でした。
昼頃から雨が降り、大粒の雪が落ちて来ました(>_<)
お寺さんは午後2時に来て下さるとの事ですが・・・
この天気では濡れてしまうので延期した方が良いかしらと思い
電話をかけてみたら夫の休みの時が良いので今日やりましょうとの
返事をいただきました。
時間になりお寺さんが来て下さり早速行ってみて驚きでした005.gif005.gif005.gif
杉の木の下なので濡れていないんです!!
でも・・・ 
杉の葉を落としておかず、ドウダンツツジの枝が邪魔でした(@_@;)
でもお寺さんは気持ち良くやって下さり無事終了しました。


b0208562_20170151.jpg

b0208562_20171412.jpg

白菜の成長記録
白菜がとても元気で成長していますので載せてみます(*^。^*)
今日来た娘がこの元気さに驚いていました024.gif024.gif
周りの葉はとてもお疲れ気味ですが・・・

b0208562_20173302.jpg

b0208562_20174774.jpg

by sizennonaka | 2015-02-08 20:22 | 家事

馬頭尊

昨日は家の周りの木を伐ってもらうのにあたってどうしたものか??
木を伐る林の中に「馬頭尊」という石碑が立っているんです。
結構の年代物で・・・
何か掘ってありますが読み取ることは出来ません。
左に福田の文字だけは読めるのですが・・・
昔この道は栗山~今市への荷物を馬で運んだそうで結構の賑わい
だったとの事です。
私は子供の頃に特別の時に(赤飯を蒸かした時など)供えていました。
粗末にしてはならないだろうとお寺さんに相談に行って来ました
明日お寺さんが来て魂を抜いて下さり、作業で傷を付けない場所に
一時移動して全ての作業が済んだら元に戻しまた魂を入れて下さる
との事安心しました。

b0208562_05345961.jpg

お寺さんからの帰り車を車庫入れしながら見つけました
福寿草が咲いていたんです。
夫に「あら! 福寿草が咲いている」と言ったら・・・
「正月少し過ぎたころから咲いていた」との事(@_@;)
正月少し過ぎは大げさでしょうが、教えてくれたら良かったのに013.gif013.gif013.gif
毎年この場所の福寿草が一番早く咲いてくれます。

b0208562_05351405.jpg

b0208562_05352412.jpg

今日は12月に亡くなった伯母の四十九日の法要に夫と妹二人と出かけます。



by sizennonaka | 2015-02-07 05:49 | 家事

暮の掃除を・・・

今日は以前から頼んでいたダスキン屋さんの掃除の日でした。
特別変わった掃除ではありません(*^。^*)
キッチン・トイレ・風呂・洗面所だけですが、3名で来て約2時間を
かけてピカピカにしていってくれました。
窓や部屋の中などはやっていませんが・・・
毎日使う場所がきれいになり明るくなりました038.gif038.gif038.gif
次は3月それまで維持できないだろうな(~_~;)


昨日の朝6時頃の空の写真です家の周りがオレンジ色になっていたので
慌てて撮ってみました。

b0208562_18192274.jpg

b0208562_18193794.jpg

by sizennonaka | 2014-12-18 18:23 | 家事

梅を干しました!!

先月漬けた梅をようやく干すことができました(*^_^*)
最近は天気が定まらず干すことが出来なかったのですが・・・
今日もあまり天気は良くないけど042.gif042.gif
今年は紫蘇の葉を入れていないので白いんです。
紫の紫蘇があまりないのですが・・・
少し採ってこれからで色付けをしてみたいと思っています。
古漬けのキュウリも漬けなおしました!!
お盆に線香あげに来て下さった方に食べて戴こうと思い少しだけ
漬けたんですこちらは写真を撮れなかった・・・

b0208562_11461697.jpg

by sizennonaka | 2013-08-04 11:48 | 家事

梅を漬けます(>_<)

昨日そろそろ梅を漬ける時期だからと夫に頼み梅の実を
採って来てもらいました。
何と何と・・・ 20㎏もありました042.gif007.gif
先ほど水に漬けたので夕方に塩漬けします。
こんなに漬けてどうしよう~~

b0208562_9151856.jpg

by sizennonaka | 2013-07-15 09:16 | 家事

彼岸

昨日から彼岸になり我が家では父の初彼岸
午後から線香あげに来て下さる方が見えて・・・
バタバタとしていました。
午前中に夫が沢山の蕗の薹を採って来ました。
夜には天ぷらを揚げ妹が蕗味噌を作ってくると
持って行きました(*^^)v

b0208562_8421919.jpg

by sizennonaka | 2013-03-18 08:43 | 家事

炊飯

昨日は昨年の暮れ以来約二か月ぶりにそば屋に行きました。
とても疲れましたが「快い疲れ」でした(*^。^*)
皆と色々話して笑って食べて飲んで・・・
これから少しずつ行こうと思っています。

最近私は夫と二人なので毎朝のご飯はこの釜で炊いてます。
毎朝神様・仏様・稲荷様とあげて私たちが食べるには3合炊では
少々多いのですが・・・
ご飯がとても美味しいんです038.gif038.gif
ガスの火をつけて12分ほどで火を消し余熱で炊きます。
炊きあがりを撮り忘れました・・・
使っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが載せる写真が
無いので(@_@;)

b0208562_9224228.jpg

b0208562_9225661.jpg

by sizennonaka | 2013-03-06 09:26 | 家事

白菜を漬けました(*^。^*)

最近あちこちから大根や白菜などが届きます(~_~;)
採れる時期が一緒なので食べきれないです・・・
前から夫が「白菜の漬物を食べたいな~~」と言って
いたのですが寒くて面倒で・・・
昨日夫が自分で漬けると言い出したので慌てて漬けました。
始めれば大変な仕事ではないのですが(>_<)
大きな白菜で1個3.6㎏ありました~~
とりあえず1個だけ(6等分して)漬けて見ましたが味は??
こなつさん漬けましたよ!!
全て揃っているので始まれば10分程なのよね(^_-)

b0208562_21561618.jpg

b0208562_21563226.jpg


今日はとても寒くて!!
朝外を見てドキッ(@_@;)道路にはありませんが山で降っていた
雪がこちらに飛ばされてきたのでしょう冬景色でした・・・

b0208562_2214548.jpg

b0208562_222128.jpg

by sizennonaka | 2012-12-03 22:06 | 家事

秋風を感じながら(*^^)v

秋風を感じながら(*^^)v
なんて書いたら・・・
午前中漬物などを置く建物の中を大掃除したんです029.gif042.gif
いつかやらなければと思いつつ・・・
暑さも少しずつ治まってきたので思い切って埃にまみれながら
頑張って模様替えをしました。
まだ母が捨てられなかった物などは隅に寄せただけですが(>_<)
もう少ししてから処分しようと思っています。


雨上がり
b0208562_1665793.jpg

b0208562_1671351.jpg

b0208562_1673922.jpg

そばの花
b0208562_168745.jpg

綺麗に色づいて何の葉でしょう??
父の散歩の土産なんです

b0208562_16102118.jpg

by sizennonaka | 2012-09-04 16:21 | 家事

ネギの植え替えを・・・

いつもの様に近所のお母さんから暑いけど今日の夕方4時から
ネギの植え替えをしようと朝のうちに☎がありました(>_<)
そして3時30分の頃には来て下さり・・・
まだまだ暑い時間でしたが何とか1時間くらいで終了しました。
来てすぐに「畑が沢山空いているから大根を作るでしょ」と言われ
間髪を入れず「作らない」と答えてしまいました(~_~;)
私一人で畑の作業が出来るのなら良いのですが、お世話にならないと
出来ないので中々私の都合が合わず私はそば屋があるので最近少々
負担になってしまって・・・
来年は少し考えながら自分で何とか出来るものだけ作ろうと思う042.gif042.gif

b0208562_23124235.jpg

b0208562_2313791.jpg

b0208562_23131868.jpg

by sizennonaka | 2012-08-26 23:14 | 家事