カテゴリ:庭( 70 )

美しい\(^o^)/

昨日一昨日と暖かな日が続いていましたが・・・
今朝は冷え込んでいるように感じます。
先日撮った写真の続きを載せてみますので見て下さい029.gif029.gif029.gif
寒いのにこんなに頑張っているんです!!

b0208562_04534366.jpg

b0208562_04535768.jpg

b0208562_04541072.jpg

b0208562_04542597.jpg

今日はそば屋に出かけます~~
28日に孫が二人でスペーシアに乗りやって来ます昨日切符を買い送りました(>_<)
パパとママは29日にサナちゃんと車で来るそうです。
毎年の事ですが、年越しそばのため朝早く出かけるので娘が来てくれてとても助かります。
29日から31日まで私はそば屋に・・・
31日の朝は5時出勤になるような話です(~_~;)


by sizennonaka | 2015-12-26 05:04 |

福寿草(*^_^*)

今日はとても良い天気で暖かくて058.gif058.gif058.gif
久し振りに寝せてあったカメラを持ち出しました。
福寿草が気になり覗いて見たら大きな蕾が顔を出していました\(^o^)/

b0208562_15420919.jpg
水仙の葉がとても元気ですこれから寒くなるだろうが・・・

b0208562_15431466.jpg
タネツケバナだと思いますがあちこちに咲いていました。

b0208562_15432978.jpg

他にも撮ってありますが一度に載せると後でとてもとても寂しい思いを
するのでこれ位にしておきます。

今日は夫はゴルフをやり夜は仕事の打ち上げとのこと泊まりなので
私は夕方から友達と出かけて飲んで来ます。
明日はそば屋に出かけるので早く帰るように早めに出かけます(^_-)


by sizennonaka | 2015-12-22 15:51 |

生り過ぎだと思いません??

窓越しに柚子の実を毎日眺めています
寒くなりきれいに色づいて来ましたが・・・
実は生り過ぎではないのでしょうか042.gif042.gif042.gif
枝が折れるのではないかと思うほど見事になっている実!!
数が多いのでか??実は小さいんです。
夫は沢山の実が生っているので欲しい方には枝を伐り分けて
いましたがまだまだこんなにあります。
今年も採りきれずに霜に当たり雪が降り食べられなくなって
しまうことでしょう(~_~;)
同じ木を撮りましたがこんな感じです・・・

b0208562_10354128.jpg


b0208562_10355680.jpg


今日は塗装屋さん・クロス屋さん・板金屋さんが来ています~~
「もう少しで終わるので頑張ろう!!」
毎日自分に言い聞かせています008.gif008.gif008.gif
昨日は塗装屋さんのシンナーの臭いが鼻についてしまい頭がボ~ッと
してしまうのでお友達とランチをし、その後友達の家でお茶を飲み
3時のお茶に間に合わせて家に戻りました(>_<)


by sizennonaka | 2015-10-30 10:46 |

久々にカメラを持って(^_^;)

今日は朝からダメ~~
昨日朝から夕方まで慣れない着物を着て狭い椅子に座りきりだったので
膝・腰・背中が痛くて大工さんが来るまでと思い、マッサージ器にのり
15分程したらとても楽になりました(*^。^*)
おかげでネクタイと羽織を解いて洗うことが出来ました。

昨日の結果ですが・・・
夫は一般尺八の部44名の中で2位にはなれましたが残念ながら決勝戦には
出られませんでした。
私は一般三味線の部45名の中で・・・25位になりました(>_<)
始まって1年もう少し頑張らなければ!!

b0208562_21035473.jpg

天気が良いので3時のお茶までの少しの時間に一眼を持ち出し撮ってみました
最近はカメラを持たないので撮り方も忘れてしまいました042.gif042.gif007.gif
イヌタデがとてもキレイだったので撮ってみたくなりました。

    
イヌタデ

b0208562_15595834.jpg
b0208562_16001774.jpg
クサノオウ
b0208562_16003974.jpg
皇帝ダリア
b0208562_16005989.jpg
ミゾソバ
b0208562_16020016.jpg
芙蓉の種

b0208562_16022271.jpg
ベニシタンの実

b0208562_16025567.jpg
トンボ(馬頭尊の頭にも)

b0208562_16033914.jpg
b0208562_16035492.jpg
狂い咲きの木瓜(まだ実も生っています)

b0208562_16041640.jpg
b0208562_16044864.jpg


by sizennonaka | 2015-10-12 16:30 |

高い所に(*^。^*)

昨日天気が良く爽やかな風が吹くのでキッチンの窓から見える
柚子の実を撮ってみた。
今年も沢山の実がついている~~
木が育ってしまい常に梯子がかかっている(>_<)
芯を止めるため他人にあげる時には枝を伐っているそうです037.gif037.gif
大きな杉の木を伐採した時に伐ってしまったらと言ったのですが
伐らずにおいて・・・
その時に芯を止めてもらえば良かったのに(~_~;)
柚子の木にある大きな棘は痛いのでしょうが夫は戦っています!(^^)!

b0208562_04472528.jpg

by sizennonaka | 2015-10-01 04:56 |

庭を眺めれば(*^。^*)

毎日何も手につかず・・・
久し振りに庭を眺めたら写真を撮るようなものも無くなってました(T_T)(T_T)
少し前までは彼岸花がキレイに咲いていたのに~~~

何の実でしょう??
木瓜の実なんです今年も生っていました(白とピンクの混ざった花です)

b0208562_04485337.jpg

b0208562_04491600.jpg

私の腕程(とても太い)もあるんです037.gif037.gif037.gif
今年は特別に太いような気がします。
皇帝ダリア今年こそキレイに咲いた姿を皆さんに見て欲しい(*^_^*)

b0208562_04493484.jpg

花の時期も終わりに近いですが・・・
コルチカムの花です。
毎年咲いてくれますが母が元気だったころは花の周りはあまり
草が無かった様な(~_~;)
今は夫が草刈機械で刈っています~~

b0208562_04494726.jpg

b0208562_04500115.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 05:03 |

庭に咲く花達を~~

今日は久しぶりにカメラを持って庭を歩いてみました!!
花の盛りが過ぎてしまったものが多くあります(>_<)
キレイな時に撮ってあげれば良いのに・・・
そして・・・
一度にこの様に載せてしまい明日からはどうするんだろう(~_~;)


百日紅の花を撮りたかったのです056.gif056.gif056.gif
毎年家の前に咲く百日紅の花はこの色です。



b0208562_10320491.jpg


今年は大きな杉の木を伐ったので杉の木の下にあり毎年少しの花しか
咲かせられなかった百日紅が見事に咲いたんです038.gif038.gif038.gif
色は薄紫です!!

b0208562_10322069.jpg

b0208562_10323378.jpg
最近少なくなったタカサゴユリの花(ボケています)

b0208562_10325020.jpg

シモツケ・八重山吹の花が今でも・・・

b0208562_10330403.jpg

b0208562_10333560.jpg

ツユクサも寂しそうに・・・

b0208562_10340020.jpg

芙蓉の花ももう終わりです。

b0208562_10334658.jpg

今年はムクゲの花がたくさん咲きました。
いつも夫に切り詰められ苛められ可哀そうですが今年は伐採があり切られなかった??

b0208562_10345251.jpg

傷ついてますが柚子の実もたくさん生っています(*^^)v

b0208562_10343797.jpg

庭に出る前に以前解いてあった絞りの道行を洗いました
来月取り掛かる趣味の部屋のためにこれを使い暖簾を作ろうと思っています。


b0208562_10472526.jpg



by sizennonaka | 2015-08-25 10:55 |

何の木??

これが何の木??か分かりますか??
茎が私の手首ほど太いんです(*^。^*)
私の背丈はもう越しています。
皇帝ダリアがこんなに元気に育っています
今年こそ霜が降りる前に咲いてほしいです!!

b0208562_09154462.jpg

b0208562_09155781.jpg

今日は31日から来ていた孫たちが帰ります。
昼頃のスペーシアに乗りママたちが待つ北千住に・・・
朝から晩まで毎日毎日~~
昨日・一昨日と近くに住む娘が連れ出してくれたので少しは
自分の時間もありましたが毎日一緒に居る娘は大変だろうな
と思います(~_~;)
今度はお盆に(13日)パパとママとサナちゃんと一緒に来ます
のでまたまた賑やかになることでしょう。

今晩は夫と一緒に民謡教室に出かけますが・・・
練習も儘ならず唄えるのかな??


by sizennonaka | 2015-08-04 09:34 |

久し振りに良い天気\(^o^)/

今朝はとても良い天気058.gif058.gif058.gif
昨日降った雨の後何とも清々しい明るさと空気で気持ちが良いので~~
カメラを持って庭に出てみました(*^。^*)
雨上がりで花達はキラキラと輝いていました。

向日葵の花はいつ咲くかな(^O^)

b0208562_07093133.jpg

b0208562_07094322.jpg

シモツケの花は間もなく満開になりそうで~す! 

b0208562_07100429.jpg

b0208562_07101484.jpg

ヒイラギナンテンの実もキレイな紫色に

b0208562_07102939.jpg

ラベンダーの花はもう終わりですね・・・

b0208562_07104384.jpg

緑の葉から覗く蔵の白い色は一段と清々しいです(*^_^*)

b0208562_07180049.jpg

by sizennonaka | 2015-06-20 07:20 |

ひと安心(*^_^*)

冬に丸坊主にされてしまった金木犀から芽が出て来ています038.gif038.gif038.gif
私は金木犀の香りがあまり好きではありませんが・・・
やはりあの姿は・・・
夫に「あれまでに枝を落とさなくても、こうするのなら伐ってしまえば
良いのに」と言ったものです。

b0208562_17390005.jpg

b0208562_17391487.jpg

一月末にはこの様な姿でした(~_~;)

b0208562_17392882.jpg

037.gif037.gif今日も午前中コースターを縫ってしまいました042.gif042.gif

b0208562_17394175.jpg

by sizennonaka | 2015-05-26 17:49 |