カテゴリ:趣味( 87 )

ようやく~~

昨日は一日民謡の大会にドップリと浸かって来ました042.gif042.gif042.gif
「日本民謡協会 民謡民舞栃木県連合大会」が行われました。
部門ごとの審査が行われますが私と夫は「民謡中年部」に出ました
たった30名なんですが・・・
夫は部門優勝をさせていただきました。
しかし総合優勝をすることは出来ませんでした(>_<)
私は何とか唄い通しましたが唄い終わった後に皆からとても褒めてもらい
驚いています037.gif037.gif037.gif
私の後3番目が夫だったのでビデオを撮ることが出来ないので友達に頼み
ましたが残念ながら撮れていませんでした~~
朝から着物を着続けていて疲れてしまいました今日はただボ~~ッとして(~_~;)

b0208562_11032452.jpg


途中経過
今日は朝一番に工務店さんが来て養生を外してゴミを持ちかえりました
今は設備屋さんが来ていてます。

b0208562_11061236.jpg

b0208562_11062906.jpg

b0208562_11064172.jpg

b0208562_11070289.jpg



by sizennonaka | 2015-11-09 11:31 | 趣味

暇つぶし(>_<)

15日は国技館の升席に一日座り続けて・・・
とても疲れてしまいました007.gif007.gif007.gif
普段椅子に座る生活をしているのでダメですね・・・
帰る頃には足がつりそうになり少しずつ慣らして~~~
11時頃から夕方6時頃まで民謡と踊りを楽しませてもらいました。
私達が応援に行った同じ会の2名はとても素晴らしい唄を唄っていましたので
1名は奨励賞を後一名は時間が遅かったので結果は次の練習日に聞きましょう。

最近はなかなか出歩くことが出来ないのでまたまたネクタイを解き始め
そしてポケットティッシュのカバーを作り始めました。
これなら少しの時間で出来るので(*^。^*)
趣味の部屋が出来たら置こうと思っています
気に入っていただいた方にお分けしようと思っています。

b0208562_04554799.jpg

b0208562_04560253.jpg

b0208562_04561371.jpg

b0208562_04563049.jpg

今日はこれから・・・
7時のスペーシアに乗り松戸に出かけます(*^。^*)
可愛いサナちゃんと遊んで来ますと言うより遊んでもらって来ます・・・
大人しくしていてくれると良いのですが042.gif042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-10-17 05:01 | 趣味

途中経過

趣味の部屋も作業が随分進みました(*^。^*)
昨日は夫が朝からいたので、色々な業者が入れ替わり立ち代わり~~
忙しなかったです。
昨日の朝撮ってみましたが少しずつ部屋らしくなってきました!!


b0208562_04533085.jpg

b0208562_04534485.jpg

b0208562_04535856.jpg

今日は国技館で開かれる日本民謡協会「民謡民舞全国大会」に行って来ます!!
私は今年初めてなのでどの様なものなのか分かりませんが・・・
15日から18日まで連日行われるようです。
今日は同じ民謡会の方が2名出場するので応援に038.gif038.gif038.gif

b0208562_04541067.jpg


by sizennonaka | 2015-10-15 05:03 | 趣味

思案中(ー_ー)!!

今日は3時のお茶を入れてからこの様なものを作ってみました。
やはり帯は厚いのでミシンの音が心配でドキドキしながらなんです008.gif008.gif
こんな時は工業用ミシンなら・・・
なんて思いますが勿体ないですものね(>_<)
形にはなりましたが持ち手をどうするか思案中です。
11日に民謡の大会で着物を着るので使おうかと思っていますが・・・

b0208562_17175014.jpg

b0208562_17180919.jpg


by sizennonaka | 2015-10-02 17:20 | 趣味

最近の作品(~_~;)

最近は職人さんのお茶入れがあり中々縫い物の時間がありません008.gif008.gif008.gif
少しずつ縫いました~~

帯で作ったバックですがなにしろ布が固いので何枚か重なるところは
思うように縫うことが出来ません(~_~;)

b0208562_17110150.jpg


こちらは着物を解き作ってみました。
ちょっとお使い物にと思いポケットティッシュのカバー・巾着・アームバンドも
供布で作りました。

b0208562_17111339.jpg

彼岸の線香あげに来て下さった方から菊の花を頂きました056.gif056.gif056.gif

b0208562_17574128.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 17:18 | 趣味

何をしているのやら??

最近はただ忙しなく過ぎていて・・・
一人になる時間が無くて(T_T)
最近は夫が家に居る時間が多くなったから042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif

今日は昼から親戚の葬儀に出かけます(帰りは夕方になりそう)
夜には民謡教室があり・・・
最近は写真を撮ることも出来ずにいます(~_~;)
先日蔵に眠っていた座布団5枚を持ち出し、着物の布でカバーを
作ったものを撮ってみました。
あと5枚出してもらいこれから縫う予定なんですが・・・
いつになることやら042.gif042.gif042.gif
こうして見ると私はオレンジ系のものが好きなんですね(>_<)

b0208562_08445721.jpg

by sizennonaka | 2015-09-15 08:55 | 趣味

失敗作だけど(~_~;)

今朝お茶を出してから急いでバックを一つ作りました(>_<)
やはり急ぐと良いものは出来ませんね・・・
今日お友達とランチに行くので持って行ってあげようと思い
縫ったのですが042.gif042.gif042.gif
厚い帯なのでミシンもドキドキしながらかけました。
恥ずかしいけど載せてしまいます。
内側は私のお腹と同じにダブダブクタクタです~~

b0208562_09503313.jpg

b0208562_09504653.jpg

by sizennonaka | 2015-09-08 10:42 | 趣味

名古屋帯でした(*^。^*)

今日もバック作りをしていました008.gif008.gif
昼頃に夫のお客様が来て昼から買い物に出かけお見舞いに行き・・・
今は夫が近所の集まり事に出かけています。
それでようやく朝から作っていたバックが仕上がりました\(^o^)/
これは名古屋帯だったので少々折癖が付いています。
ちょっと近くへの買い物には良いかしら??
何故かピンク系が多いみたいです(@_@;)




b0208562_19525472.jpg

b0208562_19531166.jpg


近々母屋の隣にある小屋?? 
ではないな・・・
それを改築して趣味の部屋や皆の集まり場所にしようかと相談しています。
約24畳くらいになるとか(*^_^*)
今日は電気屋さんを梯子してエアコンを買って来ました(今は安いそうなので)
新しい部屋に取り付けるために12畳くらいのものを2台今茶の間で使用して
いるものが調子悪いので1台と・・・
新しい部屋で使う2ドアの冷蔵庫もついでに・・・
痛い出費です007.gif007.gif007.gif



by sizennonaka | 2015-08-23 20:06 | 趣味

思案中(p_-) ⇒⇒ こんな風に出来ました!!

以前帯で作ったバックの供布でまたバック作りを始めてみました029.gif037.gif037.gif
同じ形のものを二つ作りましたがさてさて・・・
思案中です持ち手をどうしようかと思っています。
これから手芸屋さんに行って見てこようと思っています~~

b0208562_12111048.jpg

昼からバックの持ち手を買いに行って来ました
こんな風に出来ましたよ029.gif029.gif029.gif

b0208562_16540145.jpg

上手く付けられないけど一応バックになりました(*^。^*)



by sizennonaka | 2015-08-21 12:13 | 趣味

紗の羽織を(*^_^*)

昨日は10時頃から以前解いてあった紗の羽織を使いチュニックを縫ってみました。
とても動く生地なので、裁つにも縫うにも扱いずらかったです007.gif007.gif007.gif
でも・・・
いつもの様に適当に縫っていたら形になっていました。
買い物に出かけるのが億劫で襟ぐりは手元にあった茶色のバイアステープ
を縫いつけています037.gif037.gif037.gif
これから少しの間Tシャツの上にでも着られるだろうと思い作りました。
今日は何を縫おうかな??なんて考えています(~_~;)
これから約1週間特別の予定が無いので私だけの時間を楽しもうと思っています。

b0208562_06445415.jpg

b0208562_06450410.jpg


by sizennonaka | 2015-08-21 06:57 | 趣味