カテゴリ:民謡・三味線( 27 )

良いのかな(@_@;)

昨日の「栃木県芸術祭民謡民舞大会」は無事おわりました
夫は尺八部門(24名)2位になりました。
とても驚いたことに私は三味線部門(20名)4位になり賞状と盾を頂きました。
絶対この様なことは無いと思っていたので名前を呼ばれても気づかず友達に
「早く舞台に行って」と言われ(>_<)
着物を脱き普段着になっていたのでもう一度驚きでしたが・・・
今年最後の大会であり民謡を習い始めて1年でもあり記念の賞です。
またこれからも練習をして頑張ろうと心では思っていますが思うだけかな??

b0208562_09521436.jpg

b0208562_09523915.jpg


by sizennonaka | 2015-11-24 10:05 | 民謡・三味線

困ったな(~_~;)

今日は今年最後の民謡の大会があります。
「栃木県芸術祭民謡民舞決勝大会」なのですが・・・
まだ何の準備もしていません008.gif008.gif008.gif
今回は着物を替えようと思っています~~
そうしたら夫も替えると言うので準備をしておけば良いのに
何もしていないんです。
いつもの様に7時には美容室に行き着付けをしてもらわなければ
ならないのに・・・

気持ちを入れ替えてこれから準備にかかろうと思います
私は順位がどうとかという事は無いので気は軽いのですが
夫はのどの調子が悪いとか何とか言っています。
頑張って良い成績をとってもらいたいです037.gif037.gif

写真がないので3日前の皇帝ダリアです(*^。^*)
昨日は沢山の花が咲いていましたが撮れませんでした。

b0208562_04463642.jpg

by sizennonaka | 2015-11-23 04:48 | 民謡・三味線

出かけて来ます(~_~;)

今日は民謡の大会があり出かけます。
6月の予選会を通過してしまい今日が・・・
これから美容室に行き着物を着せてもらって来ます(^O^)
私は絶対に決勝戦になどと心配はありませんが
夫が少々・・・
前回に続き喉の調子が良くないとの事042.gif042.gif042.gif
何はともあれ出かけて来ます!!


by sizennonaka | 2015-10-11 06:41 | 民謡・三味線

越名舟唄全国大会

今日は佐野市で行われる「越名舟唄全国大会」に夫が出場するため出かけます。
私達の会からの出場者は夫だけ??
気を使わずにいられるので良いかな(*^。^*)
今日は一応着物を持って行こうと思うので大変な荷物になります。
でも・・・
予選通過しないと着ませんがね037.gif037.gif037.gif
今日は彼岸の入り・・・
8時頃出かける予定なので出かける時に墓参りをして行こうと思い、昨日のうちに
花は買って来ました。

b0208562_05081218.jpg

by sizennonaka | 2015-09-20 05:09 | 民謡・三味線

どっと疲れた・・・

昨日は家から約2時間かけ大田原市(黒羽)で行われた
「第69回栃木県芸術祭民謡大会県北地区予選会」に
出場するために・・・
朝7時30分に出かけ戻ってきたのは4時30分過ぎでした
とてもとても疲れてしまいました。
会場は山の中にありとても変わったデザインのものでした。
スロープなのですが斜めになって(天井も)最初はふわふわ
として足が地に着いていない感じでした。
背の大きくない夫でも天井に頭をぶつけて「ゴツン」と大きな
音を立てていました(>_<)
何故か急に膝が痛くなり・・・
建物の中はとてもキレイで気持ち良かったのです。

民謡の結果ですが・・・
夫は喉の調子が悪く声が出ずいつもの様に聞いていて気持ちの
良い唄は唄えませんでした042.gif042.gif042.gif
私は・・・
何とか唄いました。
唄い終わり席に戻ると夫が「もしかすると予選通過するかも」と
言うので「うそ~~」なんて言っていました。
結果は012.gif012.gif012.gif
うそが~~
本当になり二人とも予選を通過してしまいました。
私も今月で民謡を始めてちょうど一年とても嬉しかったです\(^o^)/
11月には以前に予選通過している大会があるので準決勝決勝大会が
二つあります。
今度は着物を着なければならない・・・
大変だ(T_T)

来週は佐野市に行き夫が出場する「越名舟唄全国大会」があるので
毎週民謡三昧・・・
疲れるな~~~

今日は父の従弟10日に亡くなったので夫と通夜に行って・・・
明日は夫は都合が悪く葬儀に出られないので私が行くことになっている。
とてもとても忙しい(T_T)(T_T)(T_T)


by sizennonaka | 2015-09-14 06:23 | 民謡・三味線

足尾石刀節全国大会

今日はほぼ何もしないで過ごしてしまいました042.gif042.gif042.gif

昨日は一日暑い中 夫のお付き合いで足尾の体育館の中で・・・
朝9時30分~5時30分の頃まで折り畳みの椅子に座り「足尾石刀節」の
一部を聞いていました。
暑かったのですが、周は木が多く爽やかな風が時々吹き込んで来て良い感じ
でしたが昼過ぎからは(~_~;)

b0208562_22020632.jpg
昨年の大会は唄い始めて歌詞を忘れ途中舞台から降りてきてしまったので
今年は何とか唄い通せますようにと思っていました。
何とか準決勝の30名に選ばれて次に決勝の10名にも選ばれて(@_@;)
同点決勝になり最後に唄いましたが、2位になってしまいました。
本人は帰りに「悔しいな」と言っていましたが、「来年1位になったら、
そして9月の越名舟唄全国大会で優勝したら良いでしょう」なんて私は
いつも優しくない言葉をかけてしまいます037.gif029.gif029.gif
何はともあれ175名の中の2位になれただけ良しとしましょう。

ようやく昨年のフェスティバル後のスランプを抜け出すことが出来たような
気がします。
明日は民謡教室ですが・・・
夫に振り回されて私は練習もしていません(T_T)
どうしましょう~~




by sizennonaka | 2015-08-10 22:21 | 民謡・三味線

私が悪いのかな??

昨日の「民謡・民舞北関東甲信越地区大会」の結果・・・
民謡中年部(31名)で5位と少々残念な結果でした(~_~;)
私が風邪で咳をしていたので(二人ともマスクはしていました)
やはり・・・
声が良く出ないと言っていましたがやはり原因はそこかな??

b0208562_13180209.jpg

8月9日に足尾で行われる「足尾石刀節」全国大会に向けて
明日からは練習に励んでもらいましょう(*^。^*)


by sizennonaka | 2015-07-27 13:20 | 民謡・三味線

鬼怒川筏流し唄

最近風邪気味で22日の晩にあった民謡の練習も休んでいますが・・・
毎日家の中でも、車の中でも聞いているのはこの「鬼怒川筏流し唄」です
尺八の伴奏で唄いますが哀愁があり私はとても好きな唄なんです。
まだまだ先生と一緒に唄っていますが一人で舞台の上で唄うことが出来るように
なればと思っています042.gif042.gif042.gif
6月28日に行われた民謡大会の予選会で初めて聞いて私も唄いたい!!と思い
先生に話したところ「やってみるかい」といわれその日から唄い出したのでまだ
上手に唄えませんが・・・
私の周りの人たちに「鬼怒川筏流し唄」知っている??と聞いても知っていると
言う人は(鬼怒川の方も)いません(~_~;)
知っているのは民謡を習っている方ばかりなんです・・・
こんなに良い唄を寝せておいては勿体ないと思っています。
上手に唄えなくても続けて行きたいと思っています。

   鬼怒川筏流し唄

     ここはナ滝下ヨ
    あの娘の住み屋
    筏つなげばヨ
    手で招くヨ

    鬼怒のナ川瀬をヨ
    流るる筏
    けむる湯の香にヨ
    灯がともるヨ

 
最近写真も撮らずにいるので・・・
明日は夫のお伴で群馬県の富岡の近くにある
甘楽町文化会館大ホールで行われる
「民謡・民舞北関東甲信越地区大会」に出かけます。
朝5時頃家を出ますので、今日中に着物など全て準備をしておかなければなりません
でも・・・ 
身体が動いてくれないんです(~_~;) 


by sizennonaka | 2015-07-25 08:52 | 民謡・三味線

まさか(@_@;)

昨日は「第28回栃木県民謡民舞大賞争奪戦」の中央地区予選会が
宇都宮で行われました。
102名の参加者で行われました(熟年の部)・(一般の部)に分かれ
行われました。
私たちは(一般の部)で参加しました(*^。^*)
10月11日に行われる大賞争奪戦出場者57名が選ばれました。
夫は何となく選ばれるかしらなんて考えていましたが(3位でした)
私も選ばれてしまいました005.gif005.gif005.gif
ビデオを撮ってありましたが見ていて恥ずかしくて(~_~;)

b0208562_10011437.jpg

昨夜は二人でお祝い??
飲みに出かけました(途中からお友達も合流)とても楽しかったです038.gif038.gif038.gif
10月の大会には着物を着なくてはならないので用意をししなくてはならない
などと話していたところ・・・
お酒がまわって来た夫が私は下手なので私が最下位だろうと(私より点数の低い
人はいない)言うので私は少々臍を曲げて黙っていましたがせっかく出てきたの
だからと思い乾杯をし直して飲んで来ました。
二人とも機嫌が良くなったところにお友達が合流してくれて良かったで~~す068.gif068.gif
今朝成績を写真にとっておいたので良く見直したら私と同点の方が3名私より点数の
低い方が10名いたので夫に早速見せました。
「へえ~ 結構すごかったんだな」と一言言っていましたよ(*^^)v


by sizennonaka | 2015-06-29 10:32 | 民謡・三味線

出かけて来ます(*^。^*)

今日は夫と「日本民謡フェスティバル2015」を見にと言うか
出場する方の応援に行って来ます。
昨年夫が出場した時の大変さはありませんので(>_<)
7時頃家を出て宇都宮8時出発のバスに乗り出かけます。
帰りは夜中になってしまうと思うのですが・・・
私達の民謡会の方は今年出場しないので他の会の方と一緒に
バスに乗りますお知り合いも増えることでしょう。
楽しみに行ってまいりますm(__)m


by sizennonaka | 2015-06-21 04:53 | 民謡・三味線