カテゴリ:自然( 98 )

風で雪が(@_@;)

今日は朝から天気が良かったのですが・・・
10時頃から曇り、風が強くなってきました外を見たらなんと005.gif005.gif005.gif
日光の山から風で雪が運ばれてきているようでした!!
積もることはありませんがそろそろスタットレスタイヤに履き替えなければ
ならないかな~~なんて考えました。

明日の準備にと友達が来てくれ私は鶏手羽先とゆで卵のサッパリ煮と漬物を
友達は薄切り大根に柚子と根生姜を巻き酢漬けを作る準備をしてくれました。
明日はリンゴと柚子の砂糖漬けと春菊のお浸しを作ろうと思っています
少々の料理?は頼んであるのでこれで良いとしましょう(^_^;)

今月になって初めての写真を撮りましたが・・・
モデルになってくれるものが無いのでいつも同じものです042.gif042.gif

皇帝ダリアがまだ頑張ってくれていますが花弁をあちこちに落としています。

b0208562_16003987.jpg

b0208562_16005367.jpg

詫助の花も咲いています

b0208562_16010569.jpg

明日は松戸から娘と孫たちが来ますのでとても賑やかになることでしょう024.gif024.gif024.gif
お姉ちゃんのバスケの試合が終わってから車で来るとの事とても心配ですが・・・

無くなってしまいました(@_@;)
先月何日かは??
そば屋でのことですが・・・
いつも飴を入れていく巾着袋を忘れずに持ち帰ろうとエプロンの上に置きました
その時には忘れてしまったので次に行って(3日ほど)見たら巾着袋だけが無いん
です。
皆も「無かったよ」と言います置いたところはお客様がトイレに行くときの通路
なんですが・・・
見て欲しくなった方がいたのかしら??
とてもお気に入りだったので残念なんです(T_T)

b0208562_16291222.jpg



by sizennonaka | 2015-12-04 16:23 | 自然

寒いはず(~_~;)

今朝はとても寒いんです~~~
今朝起きた時の室内温度は11℃でしたが外気温は??
そうとう寒いと思います(@_@;)
ほぼ毎朝夫がお稲荷さんにご飯をあげてくれていますが
今朝帰ってきた器に薄い氷の破片がありました。
見つけてすぐに撮りましたが温度20℃の室内ではすぐに
解けてしまいます(>_<)

b0208562_06480812.jpg

b0208562_06481940.jpg

この寒さでも今年の皇帝ダリアはこんなに元気なんです038.gif038.gif038.gif
今朝の寒さでダメになったかと心配しましたがとてもキレイ\(^o^)/

b0208562_06541180.jpg

by sizennonaka | 2015-11-28 07:07 | 自然

紅葉を見に(*^。^*)

一昨日の晩お酒を頂きながら「今年は紅葉を見に行っていないから明日
行って見ようか」と話していました。
特別行くとも行かないとも・・・
何も言わず10時30分の頃に夫が着替えて来たので出かけました。
天気も良く暖かく最高の日でした
しかし行って見たかった「瀬戸合峡」は紅葉は終わり、岩山には松の木
だけが残っていました008.gif008.gif007.gif

帰り道いつもの様に車の中から走りながら撮りました~~
3枚目のものだけが路肩に停めてもらい車外に出て(>_<)

b0208562_04522569.jpg

b0208562_04515678.jpg


b0208562_04521089.jpg


b0208562_04524227.jpg


b0208562_04525718.jpg


b0208562_04531514.jpg


b0208562_04533117.jpg


来年はもう少早く行って「瀬戸合峡」の見事な紅葉を見ようと話しました。






by sizennonaka | 2015-11-04 05:03 | 自然

大荒れでした(T_T)

今日は昼過ぎから雷が聴こえだし・・・
とても強い雨が降り大きな雷がなり出しました。
それがとても長い時間でした孫たちが怖がるかと心配をしましたが
何も言わずゲームを続けていました。
その内バラバラと音がするので外を見たら雹が降ったんです005.gif005.gif005.gif
急に涼しくなったとは思いましたが・・・
私の小指の爪位な大きさ程のものもありました。
毎日のこの暑さなので雹もアット言う間に消えてしまいました。

b0208562_22114805.jpg

by sizennonaka | 2015-08-02 22:16 | 自然

雨と雷(>_<)

昼過ぎから雨が降りだし、夕方には近くではないけど雷が鳴り
一時停電し・・・

夕方仕事から帰った夫が畑からトマトを3個撮って来たので撮りました。

b0208562_20345246.jpg

トマトと一緒にグラジオラスの花も・・・
花が大きいのですぐに倒れてしまいます今日の雨で余計に
重たかったのでしょう037.gif037.gif037.gif

b0208562_20351537.jpg

雷を気にしながら解きものをしていました。
最近古い着物を相当の量解いていますが今日は初めての体験を
しました。
羽織を解いていて縫ってある糸の色は白と薄いピンクでした。
身頃(袖の下あたり)に何か固いものがあるのでなんだろうと
気を付けながら・・・
もしかして爪楊枝でも入っているのではなどと思いながら005.gif005.gif
黒の木綿糸を通してある縫い針でした。
糸の端はゴチャゴチャになっていて・・・
何なのでしょう取って処分してしまいましたがとても驚きでした。
解いた羽織はあとで洗って座布団カバーを縫おうと思っています。


by sizennonaka | 2015-07-29 20:38 | 自然

続きを・・・

遅くなりましたが15日に見せて戴いた庭の写真を載せてみます。
家の裏山を木を伐り重機を使い5年かけてこれまでにしたとの事
しかし・・・ 水芭蕉の花は終わりなので来年見せて戴こうと
話して来ました。

水芭蕉の葉が見事です

b0208562_18021584.jpg

ここに清水を引いてきて水を流すそうです

b0208562_18003218.jpg

とても自然が多く水がキレイなのでシオカラトンボや色々のトンボがいます

b0208562_18015251.jpg

木漏れ日にモミジの葉がキレイでした

b0208562_18012106.jpg

フクロウさんの置物も・・・

b0208562_18005054.jpg

紫陽花の花

b0208562_18010416.jpg

b0208562_18013322.jpg

帰りに蛙さんが送ってくれました

b0208562_18023485.jpg

by sizennonaka | 2015-07-18 18:18 | 自然

皆さん涼しい風景を見て下さい(*^^)v

昨日お友達と伺い見せて戴いた庭の隅にこの様な場所がありました。
このすぐ近くから清水が湧き出しているそうです038.gif038.gif038.gif
他にも撮りましたが今日はとりあえずこれだけ・・・

b0208562_22540011.jpg
今日は勤めていた時にとてもお世話になった方(元社長)の奥様が亡くなり葬儀に
行って来ました。
明日は夫が健診で胃カメラを・・・ 
との招待状を頂きましたが、一人で行くことが出来ないそうで付き添いに出かけます。
夜には鬼怒川に一泊です(~_~;)
遠くからお客様がいらっしゃるので・・・


by sizennonaka | 2015-07-15 23:08 | 自然

こんなに大量に(@_@;)

先日近所の方から以前は畑として作っていて今は荒らしているところに
ワラビが沢山出ていると教えてもらったので今朝早く夫が採って来ました。
細いものですが・・・
この量にはとても驚いてしまいました024.gif024.gif024.gif
二人暮らしなのにこの様に・・・
妹に電話をして夕方に取りに来てもらいました。
まだ沢山出ているとの事~~
これから灰汁抜きをして明日の朝煮て食べようと思います!(^^)!

b0208562_21143421.jpg

by sizennonaka | 2015-04-26 21:16 | 自然

サム~~イ(@_@;)

昨日からの雪は止みましたが・・・
とてもとても寒いんです008.gif008.gif007.gif007.gif007.gif
先ほど工事をしてくれている方たちにお茶を入れて来ましたが
外はサム~~イ!!
でもあの方たちは昨日のあの寒い雪降る中仕事をしていたと
素晴らしいです。
社長さんがとても働き者で73歳になっているのに先頭立って
朝から仕事をしているんです(>_<)
雨が降っても雪が降ってもほとんど休まないそうです。

現在のサム~~イ風景を見て下さい!!

b0208562_10464325.jpg

遠い山はまだまだ・・・

b0208562_10465723.jpg

昨日から喉が痛いんです(~_~;)
マスクをしています・・・
昨夜はマスクをしたまま寝ました。
初挑戦の19日の大会に向けて体調を整えておかなければと思い008.gif008.gif


by sizennonaka | 2015-04-09 10:50 | 自然

降っています(^_^;)

今日は朝から雪が降っています今も降り続いています007.gif007.gif007.gif
そば屋に出かける予定でしたがこの天気なので臨時休業となりました。
楽しく縫い物をしています(*^^)v

朝7時頃
b0208562_14182246.jpg

b0208562_14183504.jpg

b0208562_14185007.jpg

9時30分頃

b0208562_14191212.jpg

b0208562_14192977.jpg

b0208562_14200434.jpg

約1時間ほど前には霙のようになっていましたが今は大粒の雪になりました042.gif042.gif042.gif
間もなく夫が帰って来るそうなので・・・
買い物に出かけようと思います!!
こんな日は運転をしたくないので運転手を頼んでます。
とても迷惑だそうですが(*^。^*)


by sizennonaka | 2015-02-18 14:25 | 自然