<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕方の空

昨夜は娘と話をしていて遅くなってしまいました(>_<)
昨日の夕方会社から撮った空の模様を載せてみます。

b0208562_6321123.jpg

b0208562_6323316.jpg

b0208562_6325266.jpg

by sizennonaka | 2010-11-30 06:34 | 自然

沢庵を漬けました!!

今年も沢庵を漬けました(*^^)v
美味しく出来る事を願っています
今年は昨年より10本多く漬けましたが重さは今年の方が軽いんです(@_@)
去年は大根の成長が早過ぎたとか聞きましたので今年のものがベストかな!!
大根 50本(35.5Kg) ・ 塩 1.5Kg ・ 砂糖 150g ・ 米糠 3Kg
クチナシの実15個 ・ リンゴ、柿、ミカンの皮、茄子の枝、昆布、唐辛子、きな粉を
入れて漬けました(*^。^*)
去年は一ヶ月後に食べてみましたが今年はどんなかな??


塩や米糠・昆布などを混ぜ合わせる
b0208562_22535924.jpg


桶の中に大根を並べ ↑ に用意したものを載せながら大根を・・・繰り返す
b0208562_22581336.jpg


上の作業が終了したら干した大根の葉を載せる
b0208562_2303342.jpg


重しを載せて作業終了!(^^)!
b0208562_2315144.jpg


始まればとても簡単な作業なんですがとても気の重い作業です^_^;
今回大きめの四角い桶を買ったので作業がより一層早く終わりました
後は出来上がりをドキドキしながら待つばかりです。

by sizennonaka | 2010-11-28 23:06

明日は沢庵漬けを!(^^)!

明日はそば屋に行く予定でしたが3日ほど前に沢庵用の干し大根が
届いているのでお休みをして漬ける事にしました(*^^)v
今年は50本です昨年は40本でしたが好評だったので10本増やしました
桶も昨年使って使い勝手が良かったので四角の桶もう一つを買いました。
美味しく漬かると良いのですが029.gif

b0208562_23225228.jpg


そば屋で撮りました紅葉の落ち葉と紫陽花です038.gif038.gif
b0208562_23362395.jpg

b0208562_23245860.jpg

b0208562_23251932.jpg

by sizennonaka | 2010-11-27 23:27 | 年中行事

初冬の色

今でなければ撮れない色を・・・

芙蓉
b0208562_656816.jpg


柿の葉
b0208562_656445.jpg


道端の草
b0208562_6574870.jpg

by sizennonaka | 2010-11-27 07:01 | 季節の色

陽の出

以前作っておいたものを・・・
こなつさんのデジブックを見たので私も(*^。^*)



Published by デジブック
by sizennonaka | 2010-11-26 23:37 |

お疲れ様・・・

寒くなり家の周りにはこの様なものがたくさん見られます
何となく「お疲れ様~」と言ってしまいます^_^;
でも・・・ こんな姿も私は好きなんです。


b0208562_6325153.jpg

b0208562_6331379.jpg

b0208562_6333887.jpg

b0208562_634268.jpg


おまけ

何の写真か分からないでしょう(>_<)
写真の中央の少し下に塊があるでしょうこれは「あいつ(お猿)」です。
田圃の落ち穂を食べて沢山いたのですが、私が車を止めたら皆逃げて
行きこれがボスなのでしょうね皆が逃げたのを確認してゆっくりと歩いて
行きました。

b0208562_6394813.jpg

by sizennonaka | 2010-11-26 06:42

落ち葉散る・・・

きのうは暖かく穏やかな日でした
ランチの後報徳二宮神社へ行きました
いつも一緒のナオミさんが「イチョウの葉が落ちてしまいましたよ」と
言うので早速写真をと(*^^)v
「掃いてあったり・・・」などと言いながら行ったら思った通りでした^_^;

b0208562_22383873.jpg

b0208562_22392893.jpg

モミジの葉もこの様にチリチリと・・・
b0208562_22411948.jpg


日光の山も冬バージョンに(-_-;)

男体山・女峰山
b0208562_224729100.jpg

b0208562_22584066.jpg

男体山一時間後
b0208562_225708.jpg

by sizennonaka | 2010-11-25 04:53

昨日からの雨は上がったが・・・

今日は寒い日でした(>_<)
朝そば屋から見えた男体山は(少ししか見えませんが)少し白くなっていました・・・

b0208562_23374249.jpg


紫陽花の花今はこんなですとても良い色ですよ!!
b0208562_23385423.jpg


雨にぬれた落ち葉
b0208562_23401913.jpg

by sizennonaka | 2010-11-23 23:41

穏やかな午後

午後のひとときカメラを持って・・・
イチイの葉にさす陽射しがとても綺麗でした058.gif058.gif

b0208562_2214950.jpg

by sizennonaka | 2010-11-22 22:15

大忙し・・・

夕方から来客が・・・
普段まともに掃除などしていないので大変なんです(>_<)
昨日は障子8枚を張り替えて夜にはくたくたになり~~
豆台風が来ると面白がって破いて行くので・・・
午前中は夫と出かけてきて(*_*;
これからは少しの間この様な事が続くかと思います042.gif042.gif


昨日用事がありそば屋に行って撮って来ました
とても見事なモミジでした058.gif058.gif

b0208562_13311919.jpg

b0208562_13313611.jpg

b0208562_1332286.jpg

b0208562_13323113.jpg

b0208562_13325472.jpg

by sizennonaka | 2010-11-21 13:35 | 困った・・・