<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忙しい(~_~;)

毎日何が忙しいかって・・・・・
何もやっていないのに何故か忙しいんです~~
昨日は夕方までそば屋に行ってきて・・・
夕方から娘に予約をしておいてマッサージをしてもらい・・・
今日はこれからソーイング教室に行きます。
ミシンの修理が終わったとの連絡があったのでこれから鹿沼の妹の
家に取りに行ってこようかと思っています(*^。^*)
夕方には夫が民謡の練習で宇都宮に行くので付き合って欲しいそう
なので・・・ただただ・・・何もせずに・・・
こんな事している間に出かける準備をしなくては042.gif042.gif042.gif

タマアジサイが咲き始めました056.gif056.gif
b0208562_06422732.jpg
庭にある大きな石の上はジャングル状態です!!
ネジバナを撮りたかったのですが・・・
b0208562_06424327.jpg
ウチョウラン
夫が世話をしていますが・・・
今年はほとんど咲いていませんと言うか芽も出なかった~~
b0208562_06430057.jpg
先日載せた可愛い花はすずさんに教えて戴きましたが風蘭(ふうらん)だそうです
可愛らしく咲きそろいました!(^^)!
b0208562_06431511.jpg
庭の百日紅にトンボさんが並んで??可愛かったので(わかるかな)
b0208562_06585451.jpg

by sizennonaka | 2014-07-31 07:01 | 色々と

涼しい空気を届けます(*^。^*)

毎日暑い日が続いていますが・・・
今日は少しだけ涼しい風が吹いているので先ほどカメラを持って
庭を歩いてみましたが~~
撮るようなものはあまりないんです。
でも 私の前にトンボさんが来て留まってくれましたので029.gif029.gif
b0208562_17104448.jpg
この花は何なのでしょうか??
何か月か前に行った花木センターで買った苔玉に花が咲きました056.gif056.gif056.gif
とても涼しげで可愛い花なんです!(^^)!
b0208562_17110157.jpg
今日もミシンを使えず時間を持て余して・・・
この様なものを作ってみました(>_<)
これもネクタイの先の三角形の物ばかりです。

座り心地が悪そうなので何を載せたら良いのかしら??
b0208562_17111654.jpg

by sizennonaka | 2014-07-28 17:23 | 色々と

ネクタイを(*^^)v

今日は朝から部屋に閉じこもり縫い物をしていました。
随分処分はしましたがまだまだある父のネクタイを娘のバックにしようと
頑張っていましたが・・・
ミシンが故障のため修理に行っているので(~_~;)
ロックミシンで縫えるところまで縫ってみました。
出来上がったら載せてみますね!!
あとはもう一つネクタイの端の三角の所を利用して小さな厚みの薄い座布団を
作ったんです。
三味線の時に使おうと思っています029.gif029.gif029.gif

b0208562_17425057.jpg
b0208562_17432395.jpg
ネクタイはまだまだあるのでこれから少しずつ巾着袋など形あるものに
していくと良いかもなどと娘と話しました。


by sizennonaka | 2014-07-26 17:56 | 趣味

これからも宜しく(*^。^*)

今日はそば屋に行く訳でしたが・・・
昨夜から首の周りに赤いものが出来てしまいました。
あせものなのか漆なのか分からないのでこれから皮膚科に行って来ようと
思っています。
昨夜の三味線教室の時に首の周りが痒くてかいていましたが・・・
最近は暑く汗をかくので余計にこの様になるのだとは思いますが(~_~;)
子供の頃から肌が弱かった私ですが・・・
あまり汗をかかずに居ようと思い朝からエアコンをつけて縫い物をしています。
昨日急にミシンの具合が悪くなり修理を頼んでいるのでロックミシンで座布団を
作りました。
私の子供の頃から我が家に居る招き猫の置物を綺麗に掃除して座布団を敷き、
玄関の下駄箱の上を載せてみました。
出来たての座布団とても座りずらそうですが~~
昔はネズミを捕ってくれるようなとても立派な髭でしたが・・・
「何もしなくて良いよ見ていてね!!」と言いながら037.gif037.gif038.gif038.gif038.gif
これからもずっと見守っていて欲しいです!(^^)!
b0208562_10271020.jpg

by sizennonaka | 2014-07-25 10:31 | 色々と

名前など分かりませんが・・・

先ほどまで縫い物をしていて午後からソーイング教室に出かけるので窓を閉めようと
してドキッ(@_@)
杉の木の下のホウチャク草にアゲハ蝶が止まっていたんです!!
カメラを持ちに行く間に飛んで行ってしまうかと思いつつ・・・
全然動かずに居てくれました038.gif038.gif
撮ってみて気づきましたが疲れ気味の蝶のようでした。
普段では撮れない写真だったので載せてみます。
いつも更新をサボっているのにこんな時だけ二度も008.gif008.gif008.gif042.gif042.gif
b0208562_12180264.jpg


by sizennonaka | 2014-07-23 12:23 | 色々と

ブルーベリー

昨日妹に貰って来ました038.gif038.gif038.gif038.gif
載せるのを忘れていたんです~~
妹のお友達のお宅でたくさんのブルーベリーを栽培しています。
完熟でとても美味しいものです\(^o^)/
何年か前に私も娘達と孫と行き採らせて戴きした(*^。^*)
妹夫婦は朝早く行きお手伝いをしているので、ちょうど食べごろ
のものを良く分かっていて用意しておいてくれました。
味見用に分けておき後は冷凍庫に入れておきました(*^^)v
孫たちが大好きで口の周りを紫に染めながら食べるんです058.gif058.gif
8月11日からいつもの様に二人で来ることになっているので
食べさせてあげようと思っています!!
b0208562_06563858.jpg

by sizennonaka | 2014-07-23 07:08 | 美味しいもの

妹と~~

今日は鹿沼に用事があり出かけました。
妹と一緒に宇都宮に出かけ「花ゆず」でランチを食べてから買い物をして帰って来ました。
b0208562_16140786.jpg
家に帰り以前から撮りたかった一本だけ車庫の近くに咲く向日葵を!(^^)!
撮りました。
家の近くに細いけど沢山咲いているものもありますが・・・
私にお尻を向けて咲いているので撮ってないんです008.gif008.gif008.gif
b0208562_16125308.jpg
家の前の川に咲くオオハンゴンソウだと思われる花も撮ってみました(>_<)
b0208562_16132503.jpg

by sizennonaka | 2014-07-22 16:48 | お出かけ

完成!!

以前からお願いしてあった下駄箱とドアが出来上がり、今朝建具屋さんが来て
取り付けをしてくれました038.gif038.gif038.gif
全てスギの木で仕上げたものです。
建具屋さんも最近はこの様な仕事は頼まれないとの事とても素晴らしい物を
作ってくれましたm(__)m
靴を入れるのが勿体ないような気がします~~
b0208562_14582822.jpg
19日の夜「東照宮晃陽苑」で行われたそば屋の夕食会とても美味しかったです029.gif029.gif
良く生そばを買って下さるので皆で行って来ました。
この料理に煮物と天ぷらが付きました。
「また行きたいね」とお話をしました(*^^)v
b0208562_14590530.jpg

by sizennonaka | 2014-07-21 15:09 | 色々と

アタフタ(>_<)アタフタ(=_=)

宮城に行って帰ってからは毎日とても慌ただしくて・・・
15日にはソーイング教室に行き・16日にはそば屋に行き・17日には
下駄箱とドアが出来たので塗装屋さんが来て(お友達も来て)昨日は中元を
持って妹たちが来てランチを食べて(*^。^*)
ダスキン屋さんに頼んであった水回りの掃除をやってもらい・・・
今日は午後から少しだけソーイング教室に出かけ、夕方からそば屋の夕食会
生そばを買って戴く「
東照宮晃陽苑」に出かけます。
明日は地区の神社のお祭りがあり、朝から当番の家へ行きお手伝いをして・・・
ただただ・・・ 突っ走っています042.gif042.gif029.gif029.gif029.gif

放置しっぱなしのこのブログ何とか更新をしなくてはと思いつつ・・・
昨日妹と買い物に行ったお店で見つけたフリーズドライの味噌汁を(*^^)v
地元の味噌と湯波を使った味噌汁です。
飲んでみて美味しかったですよ(夫も美味しいと言っていました)でも~
一食150円・・・
毎日では、私の財布では無理かな(>_<)
b0208562_07230364.jpg
b0208562_07231653.jpg

by sizennonaka | 2014-07-19 07:27 | 色々と

頑張りましたが・・・

13日に行われた「夏の山唄」全国大会に行って来ました~~
結果はどうかって\(^o^)/
ダメでしたよ~~
決選大会の20名に選ばれることもできませんでした・・・
栃木県から7名ほど出場されていましたが、決選に残ったのは1名でした。
いつもの事ですが口内炎と声が出ずに042.gif037.gif037.gif
夫曰く「レベルが高いとは聞いていたけど・・・」でした。
優勝も準優勝も女性でした 聞いていて快く感じました!!
b0208562_07534400.jpg

出かける前に夫がもしかして椅子でなく体育館の床に直接座るようかも(@_@;)
行って見て驚きでした~~
床にグリーンのシートを敷いた上に畳表の様なものが敷かれていて・・・
膝が痛いのでと言って折り畳みの椅子を借りて座りました!!
でも~~
見るだけで・・・入場料として1000円払ったのですが008.gif008.gif042.gif
そして体育館の中なので冷房も無く工事用の大きな扇風機がピュンピュン回り・・・
風が直接当たるので肩にタオルをかけて見ていました(*^。^*)

夜には登米市内に出てビジネスホテルに泊まり居酒屋でしっかりと飲み食べました!(^^)!

14日には・・・
一緒に行ってくれた運転手さんがリアス式海岸を見ようと出かけました。

北上川
震災の後の工事があちこちで行われています。
b0208562_07535845.jpg

b0208562_07541140.jpg

三陸の海を見て来ました。
こんなに穏やかな海なのに・・・
あちこちに震災の爪痕を残しています怖いですね(~_~;)
b0208562_07542486.jpg

b0208562_07543526.jpg

b0208562_07544957.jpg

おまけ
先日夫の着物の残りの布と私の帯から角帯に仕立て直したものの残り布で
巾着袋を作りました(*^^)v
出来は良くありませんが良い感じです!!
30センチほどありお財布を入れられるので買い物などに使えそうです。
b0208562_08561566.jpg



by sizennonaka | 2014-07-15 09:01 | 民謡・三味線