<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何をしていたのかな??

最近ブログの更新をサボっている(T_T)(T_T)(T_T)
昨日は何をしていたのだろう~~
昨日食べたものも・・・ 
思い出そうとしても?? 痴呆?入って来たかな008.gif008.gif007.gif
午前中は座布団カバーを縫うために解いてあった布を洗い・・・
昼食を兼ねてテレビを買いに電気屋に出かけ・・・
家に戻り3時頃に眠くなったので、縫い物を始めて座布団カバーを
2枚縫い・・・
夕食後座布団に掛けてみましたまだ脇は縫っていません
今日の仕事です。


b0208562_06001174.jpg

夫が今日から少しの間来月から始まる小屋のリフォームの準備(片付け)のため
仕事を休むそうです。

私は明日はそば屋の日帰り旅行があり「横須賀・中華街」方面に出かけます。
天気も良くない模様どの様な旅行になるのか??
夜には民謡の練習があるので
8時前に今市に帰ることができれば顔を出してみようかと思っています。
9月13日に大会があり唄うので・・・


by sizennonaka | 2015-08-31 06:13 | 色々と

失敗~~(T_T)

昨日は午後2時から用事があり出かけるので一緒に行くお友達と日光に
ランチに出かけました。
彼女が11時30分の予約を入れておいてくれた「近藤」と言う店でした。
個人のお宅で営業していて和室2部屋を使い、椅子席が3席・座卓が2席
昨日は4席のお客様でした。
11時30分と13時30分の予約をとっているようです。
私は写真を撮ろうと張り切ってカメラを持って行きましたが・・・
話が弾み、目の前にキレイな料理が届いたので嬉しくて半分ほど食べてから
(~_~;)(>_<)撮り忘れに気づきました!!
毎月メニューが変わるとの事来月も行こうと話していますので今度こそ
撮って来ますね037.gif037.gif037.gif

待ち合わせ場所まで出かけながらの空がとても気になり・・・
雲が面白いので車を停めて車内から撮ってみました。
キレイな料理をとろうとしていたのに~~

b0208562_10584740.jpg
b0208562_10590327.jpg



by sizennonaka | 2015-08-28 11:03 | 色々と

雨が降りとても寒いです(T_T)

雨降り~~~・・・(~_~;)(~_~;)
寒くて弱くストーブを点けています現在24℃何をするのも億劫008.gif008.gif
億劫はいつもの事ですが・・・
他の部屋に行き縫い物をしようか・・・
着物を持って来て解こうかな~~
なんて思いながらそれも出来ずにいます。
PCで民謡を聞きながら(これはいつもの事ですが)9月13日に唄う
「外山節」聞いていますが、唄う人によって唄い方がマチマチなんです
先生の唄を唄えばいいのでしょうが上手には042.gif042.gif042.gif

昨日洗ったものをアイロンあてようかな~~~
こんなで一日終わってしまいそうで怖いです(T_T)
昨日着物の布で縫ったバックを載せて見ます。
柔らかな布なので接着芯を貼りましたがしっかりとしません(>_<)
布の色と持ち手の色がどうかと思いますが・・・

b0208562_10474051.jpg

by sizennonaka | 2015-08-26 10:59 | 雨降り

庭に咲く花達を~~

今日は久しぶりにカメラを持って庭を歩いてみました!!
花の盛りが過ぎてしまったものが多くあります(>_<)
キレイな時に撮ってあげれば良いのに・・・
そして・・・
一度にこの様に載せてしまい明日からはどうするんだろう(~_~;)


百日紅の花を撮りたかったのです056.gif056.gif056.gif
毎年家の前に咲く百日紅の花はこの色です。



b0208562_10320491.jpg


今年は大きな杉の木を伐ったので杉の木の下にあり毎年少しの花しか
咲かせられなかった百日紅が見事に咲いたんです038.gif038.gif038.gif
色は薄紫です!!

b0208562_10322069.jpg

b0208562_10323378.jpg
最近少なくなったタカサゴユリの花(ボケています)

b0208562_10325020.jpg

シモツケ・八重山吹の花が今でも・・・

b0208562_10330403.jpg

b0208562_10333560.jpg

ツユクサも寂しそうに・・・

b0208562_10340020.jpg

芙蓉の花ももう終わりです。

b0208562_10334658.jpg

今年はムクゲの花がたくさん咲きました。
いつも夫に切り詰められ苛められ可哀そうですが今年は伐採があり切られなかった??

b0208562_10345251.jpg

傷ついてますが柚子の実もたくさん生っています(*^^)v

b0208562_10343797.jpg

庭に出る前に以前解いてあった絞りの道行を洗いました
来月取り掛かる趣味の部屋のためにこれを使い暖簾を作ろうと思っています。


b0208562_10472526.jpg



by sizennonaka | 2015-08-25 10:55 |

名古屋帯でした(*^。^*)

今日もバック作りをしていました008.gif008.gif
昼頃に夫のお客様が来て昼から買い物に出かけお見舞いに行き・・・
今は夫が近所の集まり事に出かけています。
それでようやく朝から作っていたバックが仕上がりました\(^o^)/
これは名古屋帯だったので少々折癖が付いています。
ちょっと近くへの買い物には良いかしら??
何故かピンク系が多いみたいです(@_@;)




b0208562_19525472.jpg

b0208562_19531166.jpg


近々母屋の隣にある小屋?? 
ではないな・・・
それを改築して趣味の部屋や皆の集まり場所にしようかと相談しています。
約24畳くらいになるとか(*^_^*)
今日は電気屋さんを梯子してエアコンを買って来ました(今は安いそうなので)
新しい部屋に取り付けるために12畳くらいのものを2台今茶の間で使用して
いるものが調子悪いので1台と・・・
新しい部屋で使う2ドアの冷蔵庫もついでに・・・
痛い出費です007.gif007.gif007.gif



by sizennonaka | 2015-08-23 20:06 | 趣味

思案中(p_-) ⇒⇒ こんな風に出来ました!!

以前帯で作ったバックの供布でまたバック作りを始めてみました029.gif037.gif037.gif
同じ形のものを二つ作りましたがさてさて・・・
思案中です持ち手をどうしようかと思っています。
これから手芸屋さんに行って見てこようと思っています~~

b0208562_12111048.jpg

昼からバックの持ち手を買いに行って来ました
こんな風に出来ましたよ029.gif029.gif029.gif

b0208562_16540145.jpg

上手く付けられないけど一応バックになりました(*^。^*)



by sizennonaka | 2015-08-21 12:13 | 趣味

紗の羽織を(*^_^*)

昨日は10時頃から以前解いてあった紗の羽織を使いチュニックを縫ってみました。
とても動く生地なので、裁つにも縫うにも扱いずらかったです007.gif007.gif007.gif
でも・・・
いつもの様に適当に縫っていたら形になっていました。
買い物に出かけるのが億劫で襟ぐりは手元にあった茶色のバイアステープ
を縫いつけています037.gif037.gif037.gif
これから少しの間Tシャツの上にでも着られるだろうと思い作りました。
今日は何を縫おうかな??なんて考えています(~_~;)
これから約1週間特別の予定が無いので私だけの時間を楽しもうと思っています。

b0208562_06445415.jpg

b0208562_06450410.jpg


by sizennonaka | 2015-08-21 06:57 | 趣味

花ゆず

昨日は近所のお嫁さん(ゆっくりと話す機会がない)が相談があると来て
9月6日に女の人だけの食事会があるのでどこに行こうかと(*^。^*)
あちこち考えてみたが・・・
宇都宮の
「花ゆず」ではどうだろうと話になり、友達を一人誘い出かけて来ました。
家から約1時間とても混む店なので家を11時30分に出かけました。
座敷に通されとても美味しい料理を頂き6日の仮予約をして戻りました。
撮り忘れましたがデザートにきな粉の寒天寄せ・アイスクリーム・アイスコーヒーが
つていてました。

b0208562_04365369.jpg

盆過ぎ何となくダラダラと過ごしていますが・・・
またまた縫い物にハマってしまいました042.gif042.gif042.gif
今日はそば屋に行こうかと思っていましたが、代わってもらいました。
今週いっぱい予定が無いので~~~
頑張ろう!!


by sizennonaka | 2015-08-20 04:46 | 美味しいもの

暇なので~~

今日は孫たちが帰りましたので
近くに住む娘と夫と昼を食べに出かけて来ました。
家に戻り夫は昼寝を(>_<)
私は暇なので先日手に入った帯を使い小さなバックを作りました。
間もなく「泉福寺ライブ」に出かけるので持って行こうと思っています
急だったので持ち手は帯の裏で作りました。

b0208562_16075515.jpg

b0208562_16081470.jpg

とても可愛いでしょ!!
どうしても欲しかったものなので後は時間をかけて作りたいと思っています。


by sizennonaka | 2015-08-16 16:12 | 趣味

バーベキューと流しそうめんを!!

毎日バタバタの毎日です(T_T)
14日にはそば屋に行き朝からそば打ちをし開店からはそばを茹で・・・
5合打ち・一升打ちの注文が多かったです。
約260食出ました。
ざっと計算して52キロのそば粉を使った042.gif042.gif
クタクタでしたが15日には妹の家族たちとバーベキューを我が家でやる
予定なので夕方買い物に出かけ、寿司を取って食べて簡単に済まし、早く
寝ようと思いつつ・・・
先日買った帯を2本解いてしまいました。

昨日は朝のうち親戚で初盆なので線香をあげてきて、魚の掴み取り・バーベキュー
の準備をし、11時頃に妹たちが来て早速ニジマス20匹と6人の子供たちが戦って
(私は残念ながらお勝手にいて見られなかった)

b0208562_05300387.jpg

b0208562_05301584.jpg

バーベキューも始まりニジマスも焼いて~~
西瓜を買うのを忘れていて・・・
先日戴いたカボチャを使い「カボチャ割」をしましたとても面白かったです
中々割れないので(*^。^*)
あとはバーベキューの網の上に載せて塩コショウをし、バターを載せてとても
美味しく頂きました(好評で来年もやろうとのこと)食べ切れなかったものは
崩してキュウリを入れてマヨネーズでサラダにしました。

b0208562_05302987.jpg


b0208562_04465804.jpg

b0208562_05304216.jpg

流し素麺もやったのですが、私はあちこちと雑役仕事をしていたので
写真を撮ることが出来ませんでした008.gif008.gif042.gif042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-08-16 05:41 | 楽しみ!