<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近の作品(~_~;)

最近は職人さんのお茶入れがあり中々縫い物の時間がありません008.gif008.gif008.gif
少しずつ縫いました~~

帯で作ったバックですがなにしろ布が固いので何枚か重なるところは
思うように縫うことが出来ません(~_~;)

b0208562_17110150.jpg


こちらは着物を解き作ってみました。
ちょっとお使い物にと思いポケットティッシュのカバー・巾着・アームバンドも
供布で作りました。

b0208562_17111339.jpg

彼岸の線香あげに来て下さった方から菊の花を頂きました056.gif056.gif056.gif

b0208562_17574128.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 17:18 | 趣味

庭を眺めれば(*^。^*)

毎日何も手につかず・・・
久し振りに庭を眺めたら写真を撮るようなものも無くなってました(T_T)(T_T)
少し前までは彼岸花がキレイに咲いていたのに~~~

何の実でしょう??
木瓜の実なんです今年も生っていました(白とピンクの混ざった花です)

b0208562_04485337.jpg

b0208562_04491600.jpg

私の腕程(とても太い)もあるんです037.gif037.gif037.gif
今年は特別に太いような気がします。
皇帝ダリア今年こそキレイに咲いた姿を皆さんに見て欲しい(*^_^*)

b0208562_04493484.jpg

花の時期も終わりに近いですが・・・
コルチカムの花です。
毎年咲いてくれますが母が元気だったころは花の周りはあまり
草が無かった様な(~_~;)
今は夫が草刈機械で刈っています~~

b0208562_04494726.jpg

b0208562_04500115.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 05:03 |

途中経過

今日から水曜日頃まで大工さんはお休みです。
別の現場の建て方があり手伝いに行くとか言っていました
留守の間に雨が吹き込まないようにとこの様な養生をしていきました。

b0208562_09463003.jpg

b0208562_09464627.jpg

b0208562_09470141.jpg

b0208562_09471649.jpg

b0208562_09473043.jpg

今日から少しずつ縫い物が出来るかと思っていますが・・・
なかなか手が進みません042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif


by sizennonaka | 2015-09-27 09:53 | 楽しみ!

作業開始!!

昨日から本格的に趣味の部屋の工事が始まりました。
大工さん3名で仕事をしているので進行が早いです(*^^)v
そして・・・
私はまたまたお茶入れのため何も手につきません(T_T)(T_T)

b0208562_04322856.jpg

b0208562_04324191.jpg

b0208562_04325169.jpg

b0208562_04330779.jpg

b0208562_04332361.jpg

b0208562_04334995.jpg

b0208562_04333578.jpg

昨日夕方に搗いてきた新米を炊いてみました。
このお米をこれから一年食べます(*^^)v
とても糊気が多く美味しいご飯でした!!

b0208562_06470874.jpg

by sizennonaka | 2015-09-26 04:40 | 楽しみ!

一年分(*^。^*)

昨日夫とこれから一年間食べるお米を買って来ました。
14袋入る保冷庫なので片側は妹宅のものです(>_<)
我が家は二人なので毎日2合炊きます7袋も食べられません。
娘たちが集まった時に時々持たせていますが昨日1袋が手つかず
で残っていました
私達は3袋くらい食べるのかな??
とても美味しいお米なので明日にでも搗いて食べてみようと思い
ます。
とても楽しみです029.gif029.gif029.gif

b0208562_21123272.jpg

by sizennonaka | 2015-09-24 21:24 | 美味しいもの

そば屋へ\(^o^)/

昨日は約半月ぶりでそば屋に行きました・・・
開店前からお客様が待っていて下さり営業中には一時
店の外に並ぶお客様が居ました。
私は開店前に48枚のかき揚げを揚げて開店後は~~
ただ一心にそばを茹で続けました(~_~;)
開店間もなくから一升そばが入る大きな箱のそばを・・・
そば打ちの人は38箱打ったとの事皆疲れました042.gif042.gif042.gif
ざっと計算して290食のそばが出ました。

そば屋の後夫と伯母の線香あげに行きました。
お土産にと新潟の新米を戴いて来ました。
従弟の奥様は魚沼の方なのですが、21日に線香をあげに
10時頃着てくれその後真っ直ぐ実家に行き新米を貰って
来たとのこと!!
スゴイ行動力です~~
今炊いていますので仏様にあげましょう029.gif029.gif029.gif
追加で写真を(>_<)
上手に撮ることは出来ませんが・・・

b0208562_09502692.jpg

帰りには飲んで代行で帰って来ました(*^_^*)
飲んでいるところにいつもお米を分けて戴いている友達から
電話があり新米が出来たから取りに来てとの事!!
一年分のお米を玄米で買い保冷庫に入れておきます。

写真もないので・・・
先日縫ったコースターを(>_<)

b0208562_06205751.jpg






by sizennonaka | 2015-09-23 06:27 | そば屋

膝が痛い・・・

昨日は一日民謡漬でした(>_<)
9時30分過ぎから17時30分のころまで・・・
一日中トイレと昼食の時・夫の着替えの時だけしか歩かずに
先週から痛かった膝が余計に痛くなってしましました007.gif007.gif007.gif
結果は振るわず・・・
本人もガッカリしていました。
一応決勝戦には出ましたが来年頑張ってもらいましょう(*^_^*)


途中経過

今日は型枠を外しました!!
ずいぶんすっきりとしました(*^^)v
今朝工事をする工務店の社長さんが打ち合わせに来て下さり25日から
工事に取り掛かるとの事です。

b0208562_16580470.jpg

b0208562_16582227.jpg

写真を撮りながらビックリです005.gif005.gif005.gif
庭の草がのび放題で・・・
休耕田も草だらけです~~
先ほど夫が除草剤をまいていました。
何もやらない私は口出しは一切いたしません(~_~;)

b0208562_16583614.jpg



by sizennonaka | 2015-09-21 17:06 | 色々と

越名舟唄全国大会

今日は佐野市で行われる「越名舟唄全国大会」に夫が出場するため出かけます。
私達の会からの出場者は夫だけ??
気を使わずにいられるので良いかな(*^。^*)
今日は一応着物を持って行こうと思うので大変な荷物になります。
でも・・・
予選通過しないと着ませんがね037.gif037.gif037.gif
今日は彼岸の入り・・・
8時頃出かける予定なので出かける時に墓参りをして行こうと思い、昨日のうちに
花は買って来ました。

b0208562_05081218.jpg

by sizennonaka | 2015-09-20 05:09 | 民謡・三味線

途中経過

昨日は型枠が終わったので生コンを打つとの事手伝いの方を頼みましたが
都合が悪いと・・・
私に手伝いを(>_<) 現場監督のつもりだったんだけど(T_T)
見たことはあっても~~ コンクリートは時間が勝負!!
結果はどうであれやってみました(楽しかった!)037.gif037.gif037.gif
着ているものは(~_~;)バイブレーター(とても重い)を使ったのでポチポチと
コンクリートまみれです・・・
見ていて結構大変な仕事なんだと思いました。
9時に生コンが来て終わりは??
均すこと3回で(打ったとき・昼を食べてから・夕方)それでようやく綺麗に
なりました。
写真は2回目までしか撮っていませんが・・・

b0208562_05101929.jpg

b0208562_05104311.jpg

b0208562_05105990.jpg

狭いけど玄関に

b0208562_05111829.jpg

コタツではないけど踏み込み式の座卓に
b0208562_05114154.jpg

b0208562_05121297.jpg

これは私の作品??
私はコテを使う事など出来ないし・・・
あまり時間を置くことが出来ないので記念にこのままで床下に置くそうです。
U字溝を埋めたところです。
こちらはキッチンスペースと言ってもそれ程のものでは無いですが(>_<)

b0208562_05124103.jpg
夫が「楽しかったろう」と言うので「全然楽しくなかった!」と言いました。
あとの言葉が怖いから(>_<)
これから生コンうちの時手伝いに行くようになんて言われたら困るもの!!


by sizennonaka | 2015-09-19 05:39 | 楽しみ!

秋茄子(*^。^*)

近所から美味しい秋茄子を沢山いただきました。
今朝の食事の時にと思い乱切りにして素揚げをしてみました029.gif029.gif029.gif
色がキレイに出来たので早速撮ってみました
味はポン酢しょうゆです そしてその上に鰹節を載せてとてもとても
美味しかったですよ\(^o^)/

b0208562_20573178.jpg

いつもミシンで作ったものばかりなので今日は手縫いで~~
上手には縫えませんがコースターを作ってみました。
思った様には出来ません007.gif007.gif007.gif
夫には「いつもミシンで縫ったものばかりだからこの方が良い」と
言われてしまいましたが・・・
これから少しずつどの様な形のものにするか考えてみます(~_~;)

b0208562_20575770.jpg

このようなものも作りました(*^。^*)

b0208562_23260271.jpg

by sizennonaka | 2015-09-16 21:02 | 色々と