<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

頑張ってます(*^^)v

今年の夏にたくさん咲いた向日葵の花の後に落ちた種が元気に育っています
蕾が大きくなってきましたが咲けるのかしら??
ここまで来たら何とか頑張って咲いてほしいと思いますが・・・
なにしろこの寒さ(~_~;)

b0208562_16563717.jpg

b0208562_16562308.jpg



b0208562_16570075.jpg


今日は午前中久しぶりにミシンを使ってみましたが・・・
今までさんざん縫ったものの縫い方を忘れていました(T_T)
どうしてこんなに007.gif007.gif007.gif
情けないな~~~


by sizennonaka | 2015-11-30 17:27 |

寒いはず(~_~;)

今朝はとても寒いんです~~~
今朝起きた時の室内温度は11℃でしたが外気温は??
そうとう寒いと思います(@_@;)
ほぼ毎朝夫がお稲荷さんにご飯をあげてくれていますが
今朝帰ってきた器に薄い氷の破片がありました。
見つけてすぐに撮りましたが温度20℃の室内ではすぐに
解けてしまいます(>_<)

b0208562_06480812.jpg

b0208562_06481940.jpg

この寒さでも今年の皇帝ダリアはこんなに元気なんです038.gif038.gif038.gif
今朝の寒さでダメになったかと心配しましたがとてもキレイ\(^o^)/

b0208562_06541180.jpg

by sizennonaka | 2015-11-28 07:07 | 自然

リンゴを買いに!(^^)!

今日は久しぶりに朝から用事があり8時30分頃出かけて10時30分過ぎに戻りました。
出かけた勢いで11時頃から矢板に美味しいリンゴを買いに出かけました
昨年お友達夫婦と板室温泉に泊まりに出かけたついでに寄ったリンゴ園のリンゴの味が
忘れられずに037.gif037.gif038.gif038.gif038.gif
出かける時には夫の運転なので道を覚えていず夫に電話で場所を聞き出かけましたが・・・
一本道を間違い途中で気づき電話で確認をし(教える方も??)何とか辿り着きました。
毎朝リンゴを食べているので買い込んで来ました(*^^)v
昨日はスーパーでサンふじが一個198円高いので一個だけ買って来ました(ケチかな?)
お店の隣に鈴生りになったリンゴがあったので撮りましたが去年の方が実は大きかった!!

b0208562_15351996.jpg

by sizennonaka | 2015-11-25 15:54 | 美味しいもの

良いのかな(@_@;)

昨日の「栃木県芸術祭民謡民舞大会」は無事おわりました
夫は尺八部門(24名)2位になりました。
とても驚いたことに私は三味線部門(20名)4位になり賞状と盾を頂きました。
絶対この様なことは無いと思っていたので名前を呼ばれても気づかず友達に
「早く舞台に行って」と言われ(>_<)
着物を脱き普段着になっていたのでもう一度驚きでしたが・・・
今年最後の大会であり民謡を習い始めて1年でもあり記念の賞です。
またこれからも練習をして頑張ろうと心では思っていますが思うだけかな??

b0208562_09521436.jpg

b0208562_09523915.jpg


by sizennonaka | 2015-11-24 10:05 | 民謡・三味線

困ったな(~_~;)

今日は今年最後の民謡の大会があります。
「栃木県芸術祭民謡民舞決勝大会」なのですが・・・
まだ何の準備もしていません008.gif008.gif008.gif
今回は着物を替えようと思っています~~
そうしたら夫も替えると言うので準備をしておけば良いのに
何もしていないんです。
いつもの様に7時には美容室に行き着付けをしてもらわなければ
ならないのに・・・

気持ちを入れ替えてこれから準備にかかろうと思います
私は順位がどうとかという事は無いので気は軽いのですが
夫はのどの調子が悪いとか何とか言っています。
頑張って良い成績をとってもらいたいです037.gif037.gif

写真がないので3日前の皇帝ダリアです(*^。^*)
昨日は沢山の花が咲いていましたが撮れませんでした。

b0208562_04463642.jpg

by sizennonaka | 2015-11-23 04:48 | 民謡・三味線

皇帝ダリア

皇帝ダリアの花がたくさん咲いてくれましたので昨日撮って来ました。
曇り空なのできれいには撮れていませんが見て下さい(>_<)
植えて4年ほどですがこれだけ咲いたのは初めてです038.gif038.gif038.gif

b0208562_05020783.jpg

b0208562_05022402.jpg

b0208562_05023971.jpg

この柚子はこのまま採られずに終わってしまうのだろうな~~

b0208562_05025520.jpg

by sizennonaka | 2015-11-21 05:09 |

咲けないわね(@_@;)

昨日の朝撮りました~~
以前から何度か載せていますが向日葵の現在の姿です029.gif029.gif
こんなに元気なのですがこの寒さでは花を咲かせることは
出来ないのではないでしょうかね(~_~;)


b0208562_05054388.jpg


隣りにはジャガイモがこんなに育っています038.gif038.gif038.gif
このジャガイモは何年か前に育てたものが出て来たようです
だって・・・ 何年もジャガイモを作っていないんです。


b0208562_05112990.jpg

昨日皇帝ダリアが何個か咲いていたんですが・・・
昨日は撮ることが出来ませんでした(~_~;)
今日撮ってみますお待ちください(^_^)/



by sizennonaka | 2015-11-20 05:15 |

咲きました\(^o^)/

今日は久しぶりのそば屋でしたとてもとても疲れてクタクタです。
夕方家に戻り皇帝ダリアの花が気になり覗いて見たところ見事に
咲いていました056.gif056.gif056.gif
夕方で曇り空だったのですが撮ってみました。
咲いているものはこの花だけですがもう少し暖かい日が続いて
くれれば沢山の花を見ることが出来ます(*^。^*)


b0208562_17450843.jpg

近くにあった柚子の木はこんな感じにとてもスリムになっています
夫が見事に伐りつけてしまいました。
来年は実を付けることが出来るのでしょうか(@_@;)

b0208562_17452210.jpg

by sizennonaka | 2015-11-17 18:34 |

開花まじか!(^^)!

皇帝ダリアの花が今日には満開になりそうです056.gif056.gif056.gif
と言っても一つだけですが(*^。^*)
たとえ一つでも花を見られればうれしいです。
蕾はたくさんありますが毎年霜が降りてしまい花を見られないんです
今年は暖かな日が続いているので(続いてほしい)もう少し見られる
かな??

b0208562_04533570.jpg

b0208562_04534919.jpg

良く見たら(@_@;)
この枝は(風かな?)折れている枝なんです!!
分かりますか??
b0208562_04540380.jpg

この花が開き始めたのは15日娘と話しました
「母が趣味の部屋のお披露目に合わせて咲かせてくれたのかしら029.gif029.gif
植えて初めての年に花を咲かせましたキレイな花がいくつか咲いたんです。
寒さで根がダメにならないようにと母は一生懸命ビニールをかけ土をかけて
いましたそれから約1か月後母は亡くなったんです。
今では何の手入れもされていませんが毎年芽を出してくれ楽しませてくれて
います。


by sizennonaka | 2015-11-17 05:11 |

盛り上がりました\(^o^)/

最近更新が出来ずにいます(~_~;)
毎日とてもバタバタしていて・・・
昨日の夜は「趣味の部屋」で初めて姉妹たち(18名)と飲んで歌って
お話をして(写真も撮らず)とても楽しいひと時を過ごしました。
いつもお世話になっている民謡の先生方に来ていただき、先生方や夫・
私(おまけ)・民謡教室の仲間(近所に住む)が民謡を唄いました。
その後は皆でカラオケを024.gif024.gif024.gif
お酒を飲んだ方たちは代行車4台を呼び帰って行きました。
片づけを友達や娘に手伝ってもらい12時頃に寝ました(*^。^*)
前日に準備を手伝ってくれた友達が~~~
お祝いにと赤飯を蒸かしパックに入れてお客様が持ち帰るようにして
持って来てくれたんです(@_@;)
とても嬉しかったです私には出来ない心遣いです。
そんなこんなで最近の私は地に足が付いていない状態なんです!!
今日は一日ぼ~っとしていたいのですが今までに溜めてしまった
やらなければならない事を(>_<)

先ほど写真を撮って来たので見て下さい(*^。^*)

お祝いのつもりで(ネットで買いました)留袖を飾りました

b0208562_12562009.jpg

テーブルに帯を~~

b0208562_12565143.jpg

羽裏にあった宝船がとても良い物だったのでクリーニングに出してこんなに使いました
テーブルは重すぎて男二人で漸く動かすような物で座敷に寝ていました(^_^;)

b0208562_12570518.jpg

のれんですが 裏の入り口とトイレのドアを隠すため作ってみました(*^_^*)

b0208562_12573666.jpg

近くに住むお友達の皆さまぜひお寄り下さい029.gif029.gif029.gif
何もお構いできませんがゆっくりとお茶でも飲みお話をしましょう
母屋と違い砕けた感じの部屋になりましたので~~



by sizennonaka | 2015-11-16 05:14 | 楽しみ!