<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日から3日間は・・・

昨日は11時頃に孫二人がスペーシアに乗りやって来ました。
とても賑やかですと言いたいのですが二人ともゲームをやり声もしません・・・
家に来てすぐに宿題をやったのは偉いと思いましたが(ー_ー)!!
3時の来客までの少しの時間に夫が二人を連れ出し大工仕事を037.gif037.gif037.gif
何を作ろうとしたのか定かではありませんが製作途中でお客様が来てしまいました。
これで終わりになってしまうことでしょう(*^。^*)

b0208562_05081514.jpg

b0208562_05083485.jpg

今日から年越しそばの準備や年越しそば作りが始まります~~
今日は平常通りの時間に始まりますが明日・明後日と042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif
恐怖の早出!!
朝食と昼食はそば屋で用意してくれます31日には帰りにお茶等の準備を
してくれますが私たち的には早く家に戻り正月の準備をしたい(>_<)

今日来る娘を頼りに夕方買い出しに出かけます。
娘も私の大変なのを知っていて松戸の知り合いの居酒屋さんの刺身や
サラダ・煮魚などを持って来てくれるとの事とても助かります。


by sizennonaka | 2015-12-29 05:26 | 年中行事

私は何をしているんだろう(~_~;)

毎日忙しいと言いながら何をしているのかしら??
昨日から部屋の暖簾を作り始め先ほど出来上がり付けてみました。
もう少しピンク系なのですが・・・
先日買った着物を解き作りました\(^o^)/
寒い季節なのでこんな感じも良いかな!!

b0208562_14355023.jpg

昨日いつも世話になっている建具屋さんにお願いして衝立を作ってもらったものが届きました。
正月明けにちょっと手をかけて別物のようにしようと思っていますが・・・

b0208562_14361363.jpg

昨日の午後呉服屋さんに行ってこの様な仕事をしているものを見て来ましたので
珍しいので撮らせてもらいました。
そうとうのお値段の帯になることでしょう(@_@;)
ついでに夫の舞台用についつい・・・
着物と角帯を仕立てることになってしまった~~

b0208562_14362984.jpg

by sizennonaka | 2015-12-28 14:52 | 色々と

美しい\(^o^)/

昨日一昨日と暖かな日が続いていましたが・・・
今朝は冷え込んでいるように感じます。
先日撮った写真の続きを載せてみますので見て下さい029.gif029.gif029.gif
寒いのにこんなに頑張っているんです!!

b0208562_04534366.jpg

b0208562_04535768.jpg

b0208562_04541072.jpg

b0208562_04542597.jpg

今日はそば屋に出かけます~~
28日に孫が二人でスペーシアに乗りやって来ます昨日切符を買い送りました(>_<)
パパとママは29日にサナちゃんと車で来るそうです。
毎年の事ですが、年越しそばのため朝早く出かけるので娘が来てくれてとても助かります。
29日から31日まで私はそば屋に・・・
31日の朝は5時出勤になるような話です(~_~;)


by sizennonaka | 2015-12-26 05:04 |

福寿草(*^_^*)

今日はとても良い天気で暖かくて058.gif058.gif058.gif
久し振りに寝せてあったカメラを持ち出しました。
福寿草が気になり覗いて見たら大きな蕾が顔を出していました\(^o^)/

b0208562_15420919.jpg
水仙の葉がとても元気ですこれから寒くなるだろうが・・・

b0208562_15431466.jpg
タネツケバナだと思いますがあちこちに咲いていました。

b0208562_15432978.jpg

他にも撮ってありますが一度に載せると後でとてもとても寂しい思いを
するのでこれ位にしておきます。

今日は夫はゴルフをやり夜は仕事の打ち上げとのこと泊まりなので
私は夕方から友達と出かけて飲んで来ます。
明日はそば屋に出かけるので早く帰るように早めに出かけます(^_-)


by sizennonaka | 2015-12-22 15:51 |

雪に備えて!(^^)!

今年の冬は暖かくてまだ雪は一度も降っていませんが・・・
やはり12月も20日になるとやはり雪が心配なのでタイヤを
スタットレスに変えました。

ブログの更新もせず私は何をしているのでしょう(~_~;)
特別何もせずに居るんですよね~~
18日は母の命日で来客が多くバタバタとして
19日にはそば屋のお友達が来てくれとても楽しい時間を過ごし
写真も撮らず・・・
最近は夫が家にいる時間が多いので食事の準備があり・・・
アッと言う間に1日が終わってしまいます(>_<)

最近はそば屋に出かける事が増えたので~~
そば屋への出勤日数が多かった方が体調を崩して入院しています。
来週は年越しそばを30日・31日で1000パック作らなければ
ならないので自分の体調管理もしなくてはならないと思っています。



by sizennonaka | 2015-12-21 05:08 | 色々と

すずめが(^O^)

13日に行われた民謡会の忘年会(発表会)の時に撮りました029.gif029.gif029.gif
駐車場に車を入れて係の方が来るまでの間可愛い雀さんを眺めていました。
植木の葉に隠れたり頭を出したりととても可愛いんですよ\(^o^)/
私が見たのは5羽だったと思いますが他にもいたかも??

b0208562_16341548.jpg

by sizennonaka | 2015-12-18 16:41 | お出かけ

時は転げ落ちるように(@_@;)

最近何も手につかずただただダラダラと過ごしています(~_~;)
13日の民謡会の忘年会はとても盛り上がり楽しいものでした038.gif038.gif038.gif
私は受付をやっていたので式典や会員の発表会をゆっくりと見ていることが
出来ないので・・・
夫がビデオを撮ってくれていたはずなのにナントナントとてもメカに弱い方
皆の唄を一人づつ撮ってくれましたが~~
撮るととめるを勘違いして全て舞台に立った姿と退場の姿だけ撮ってありました。

15日にあった民謡の練習では先生から「練習していないな」と言われてしまい
ました(T_T)
上手く唄うには練習をしっかりしなければならない事は分かっているけど・・・
ダメですね007.gif007.gif007.gif

昨日はダスキン屋さんが掃除をしてくれている間趣味の部屋で早く早くと気がかり
だった年賀状書きをしていました。
写真がないので以前撮った趣味の部屋の舞台の写真を載せてみます。
とてもお気に入りの留袖なんです(オークションのものです!)
19日にはそば屋のお仲間たちが夕方から来て「お茶飲み会」を行います(*^。^*)

b0208562_05123527.jpg

今日はそば屋に出かけます(>_<)
今月は年越しそばもあり・・・
今のうちゆっくりしようと思っていますがなかなか~~
ブログの更新もなかなか~~


by sizennonaka | 2015-12-17 05:24 | 困った・・・

雨が降る~~

朝から雨が降り続いています057.gif057.gif057.gif
今日は一日雨降りなのかしら???
天気予報では温度が上がると言っていたけど暖房のある部屋から
一歩出るととても寒いんです~~ 
だから何もせずに居ます(>_<)
やりたいことは沢山あるのですが・・・

昨日従姉妹の家に用事がり出かけました近くでこの様な柿の木を
見つけました。
もうすぐ冬ですよね042.gif042.gif

b0208562_09354464.jpg

家の裏には詫助の花がきれいに咲いています
先日夫が剪定を始めたので切らないように言って残してもらいました(~_~;)

b0208562_09355661.jpg

13日は鬼怒川泊まりで民謡会の忘年会があります
最近は忘年会も少なくなりましたそして出かける事がとても億劫になりました(ー_ー)!!


by sizennonaka | 2015-12-11 09:49 | 色々と

遅くなりました(^_^)/

12月5日(土)に趣味の部屋の組内の方たちへのお披露目をしました
とても盛り上がり皆とても楽しんでくれました。
しかし私はビデオは撮りましたが写真がなくて・・・
その上昨日・今日と疲れ果ててグダグダしています。
ビデオの画面から写真を撮りましたので載せてみます~~
近所の方がたくさん写真を撮ってくれましたがまだ届きませんので(>_<)

b0208562_17163518.jpg

b0208562_17440292.jpg


古田佳子さん率いる「舞琉華流」の皆さん4名で唄と話と尺八・三味線・鳴り物の
演奏でとても楽しいひと時を過ごしました。
「舞琉華流」の方たちは遠くから来て下さりありがたいですm(__)m
私達は何て恵まれて(幸せ者)いるのだろうとつくづく思う日々です。
サプライズで私・夫・近所の一緒に民謡を習っている方も唄いました029.gif029.gif

民謡が終わりお世話になった方たちの着替えが済んでからカラオケが始まりとても
盛り上がりました\(^o^)/
とても良いお祝いになりました次の機会があれば良いな(*^。^*)

さてこれから民謡の練習に出かけます!!
来年は「外山節」を卒業して「鬼怒川筏流し唄」を唄おうと思っていますが・・・
なかなか思うようには唄えません008.gif008.gif008.gif


by sizennonaka | 2015-12-08 17:32 | 楽しみ!

風で雪が(@_@;)

今日は朝から天気が良かったのですが・・・
10時頃から曇り、風が強くなってきました外を見たらなんと005.gif005.gif005.gif
日光の山から風で雪が運ばれてきているようでした!!
積もることはありませんがそろそろスタットレスタイヤに履き替えなければ
ならないかな~~なんて考えました。

明日の準備にと友達が来てくれ私は鶏手羽先とゆで卵のサッパリ煮と漬物を
友達は薄切り大根に柚子と根生姜を巻き酢漬けを作る準備をしてくれました。
明日はリンゴと柚子の砂糖漬けと春菊のお浸しを作ろうと思っています
少々の料理?は頼んであるのでこれで良いとしましょう(^_^;)

今月になって初めての写真を撮りましたが・・・
モデルになってくれるものが無いのでいつも同じものです042.gif042.gif

皇帝ダリアがまだ頑張ってくれていますが花弁をあちこちに落としています。

b0208562_16003987.jpg

b0208562_16005367.jpg

詫助の花も咲いています

b0208562_16010569.jpg

明日は松戸から娘と孫たちが来ますのでとても賑やかになることでしょう024.gif024.gif024.gif
お姉ちゃんのバスケの試合が終わってから車で来るとの事とても心配ですが・・・

無くなってしまいました(@_@;)
先月何日かは??
そば屋でのことですが・・・
いつも飴を入れていく巾着袋を忘れずに持ち帰ろうとエプロンの上に置きました
その時には忘れてしまったので次に行って(3日ほど)見たら巾着袋だけが無いん
です。
皆も「無かったよ」と言います置いたところはお客様がトイレに行くときの通路
なんですが・・・
見て欲しくなった方がいたのかしら??
とてもお気に入りだったので残念なんです(T_T)

b0208562_16291222.jpg



by sizennonaka | 2015-12-04 16:23 | 自然