タグ:そば屋 ( 33 ) タグの人気記事

今日から3日間は・・・

昨日は11時頃に孫二人がスペーシアに乗りやって来ました。
とても賑やかですと言いたいのですが二人ともゲームをやり声もしません・・・
家に来てすぐに宿題をやったのは偉いと思いましたが(ー_ー)!!
3時の来客までの少しの時間に夫が二人を連れ出し大工仕事を037.gif037.gif037.gif
何を作ろうとしたのか定かではありませんが製作途中でお客様が来てしまいました。
これで終わりになってしまうことでしょう(*^。^*)

b0208562_05081514.jpg

b0208562_05083485.jpg

今日から年越しそばの準備や年越しそば作りが始まります~~
今日は平常通りの時間に始まりますが明日・明後日と042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif
恐怖の早出!!
朝食と昼食はそば屋で用意してくれます31日には帰りにお茶等の準備を
してくれますが私たち的には早く家に戻り正月の準備をしたい(>_<)

今日来る娘を頼りに夕方買い出しに出かけます。
娘も私の大変なのを知っていて松戸の知り合いの居酒屋さんの刺身や
サラダ・煮魚などを持って来てくれるとの事とても助かります。


by sizennonaka | 2015-12-29 05:26 | 年中行事

そば屋へ\(^o^)/

昨日は約半月ぶりでそば屋に行きました・・・
開店前からお客様が待っていて下さり営業中には一時
店の外に並ぶお客様が居ました。
私は開店前に48枚のかき揚げを揚げて開店後は~~
ただ一心にそばを茹で続けました(~_~;)
開店間もなくから一升そばが入る大きな箱のそばを・・・
そば打ちの人は38箱打ったとの事皆疲れました042.gif042.gif042.gif
ざっと計算して290食のそばが出ました。

そば屋の後夫と伯母の線香あげに行きました。
お土産にと新潟の新米を戴いて来ました。
従弟の奥様は魚沼の方なのですが、21日に線香をあげに
10時頃着てくれその後真っ直ぐ実家に行き新米を貰って
来たとのこと!!
スゴイ行動力です~~
今炊いていますので仏様にあげましょう029.gif029.gif029.gif
追加で写真を(>_<)
上手に撮ることは出来ませんが・・・

b0208562_09502692.jpg

帰りには飲んで代行で帰って来ました(*^_^*)
飲んでいるところにいつもお米を分けて戴いている友達から
電話があり新米が出来たから取りに来てとの事!!
一年分のお米を玄米で買い保冷庫に入れておきます。

写真もないので・・・
先日縫ったコースターを(>_<)

b0208562_06205751.jpg






by sizennonaka | 2015-09-23 06:27 | そば屋

くたくた~~

昨日はそば屋に行きました(>_<)
お客様が多いだろうとは思ってたいましたが・・・
思った通り約230食のそばが出ました。
7名で230食を熟すのは大変な事です!!
朝から3名でそばを打ち私は開店までに50枚くらいのかき揚げを
揚げて、他3名は汁や薬味、漬物などをいつも以上大量に準備し
供えました。
グループのお客様が多く五合打ち・一升打ちの注文が多かった042.gif042.gif
そば粉は30キロ以上使ったそうですでも・・・
今日からお盆のうちはこれでは済まないと思います。
私は明日も行き頑張って来ます(T_T)

昨日は夜に近くに居る娘たちが来て、松戸の娘家族が来てとても賑やか
でした。
私は皆が飲んで話をしているうちに横になって寝てしまいました(~_~;)
今日はお盆のお迎えの準備が出来ていないので朝から準備をして、昼過ぎ
からお墓に迎えに行って来ます。
3時過ぎに二軒初盆の線香あげに行って来ます。
何とか頑張ろう029.gif029.gif029.gif

最近写真を撮っていないので・・・
毎日こんな顔をして過ごせると良いだろうな~~
私と夫はこんな感じですよ もちろん細いのは夫ですが・・・

b0208562_06524507.jpg

by sizennonaka | 2015-08-13 06:42 | そば屋

そば屋へ(*^。^*)

今日は20日以上サボっていたそば屋に出かけます。
葬儀があったり風邪を引いたりと・・・
今日行かなければ忘れられてしまう~~
明日からは孫が二人で泊まりに来る予定です。
4日までは二人との戦いの日々でしょう042.gif042.gif042.gif
でも、最近は大きくなったので構わずに私は自由に
過ごしていますが(*^_^*)

昨日久々お友達とランチをしました(*^^)v
良くブログを見てくれています。
「向日葵どうなった」後で写真を載せると言っていて
載っていないと・・・
そうだったか~~
もう終わりなんです(@_@;)
何日か前に家の前を撮りましたが・・・
これが今年最後の向日葵の写真になります。
向日葵の下の草がとても元気です怖いほど~~

b0208562_05000742.jpg

b0208562_05002044.jpg


by sizennonaka | 2015-07-30 05:06 | そば屋

の~~んびりのはずが(@_@;)

昨日は半月ぶりにそば屋に出かけました~~
そば茹でをしていて釜の湯気の中に顔を入れて熱くて
042.gif042.gif042.gif
お客様が結構来て下さり100食以上のそばが出ました。
茹でるのに夢中になると水分補給を忘れるので後がとても辛いんです。

左官屋さんが今日は他の現場に行くので来ないとの事
今日はゆっくりと過ごそうと思い、朝から風呂に入りくつろいで
いたところに・・・
雨が降り現場が仕事にならないと左官屋さんが来てくれました。
ドキドキです~~
風呂に入っていた時だったらどうしよう(~_~;)
でも、昨日の話で左官屋さんはあと2日位で終わるとの事038.gif038.gif038.gif
来週には終わるでしょう良かった~~


一昨日の夕方スグリの実がとてもキレイだったのカメラを持って出ました。
ついでに色々と撮りましたので(*^。^*)

スグリ

b0208562_10505561.jpg


黄ツリフネソウ

b0208562_10512336.jpg

ホタルブクロ

b0208562_11520219.jpg




クサノオウ

b0208562_11451451.jpg

皇帝ダリア(2本だと思っていたけれど3本になっていました)

b0208562_11453909.jpg


by sizennonaka | 2015-06-12 11:54 | 色々と

とても元気!!

家の周りの今は作っていない田圃に夫が向日葵の種を蒔きました
たくさんの向日葵が芽を出して育っています。
家の近くは2面蒔きました咲いたら見事だろうと思います038.gif038.gif
家から離れたところにも蒔いたそうですがそちらは種の上に土を
かけなかったそうで全て鳥が食べてしまったとの事・・・
夕方撮ったので上手く撮れていませんが(>_<)

b0208562_05042480.jpg

b0208562_05043687.jpg

昨日も暑かった058.gif058.gif058.gif
そば屋に行きました~~
朝のうちはかき揚げを30枚ほど揚げておきましたが・・・
かき揚げを注文してくださるお客様が多くてそばを茹でながら
洗い物をしながらお店に出ながらと3名でながらでかき揚げを
揚げていました。
そばも約120食くらい出て一時とても忙しかったです。
忙しい時には一升のそばを一度に茹でて(~_~;)
夕方には・・・
夜にはそば屋に出かけ来月の打ち合わせをして・・・
今日は一日ゆっくりと過ごすことにします。



by sizennonaka | 2015-05-28 05:06 |

半月ぶりに・・・

昨日は半月ぶりにそば屋に行って来ました(^o^)丿
いつもの様には身体が動かず・・・
浦島太郎状態だね(@_@;)と話していました。
少しずつお客様が増えて来ましたがもう少し暖かくならないと
ダメかな029.gif029.gif029.gif
でも・・・
私的には時々しか行かないのだから~~
皆が言うには私が行く日は忙しくなるそうなんです(>_<)

クリスマスローズ
これは3日に撮ったものなので今はもう少し育っています
毎年早く咲く黒色(?)は咲いていますが今年は撮っていません。
地植えの上肥料もやらずに手入れもせずに・・・

b0208562_06524828.jpg
今日は午後からダスキン屋さんがお掃除に来てくれます(*^。^*)
今日も何となく一日終わってしまうかな~~


by sizennonaka | 2015-03-13 07:00 | 色々と

のんびりと~~

昨日は朝からそば打ちをしました(>_<)
旅行の後忙しくならなければ良いねと話していましたが・・・
日光の紅葉を見に来たお客様なのかとても忙しかったです024.gif024.gif024.gif
最年長のお母さんと二人21㎏のそばを打ちました。
捏ねて伸して切ってと・・・
いつも納めているゴルフ場に朝一番で12食を納めて店売りのものを
セッセと打っていたら追加で20食欲しいとの事(@_@;)
慌てました!!
お客様が多い時間帯に20食は・・・
ちょうどお店に居た組合長もそばを2㎏捏ねてくれて何とか間に合わせ
ました。
夕方には腕と肩がパンパンになり家に戻ってマッサージ機で~~
気持ち良く寝てしまいました037.gif037.gif037.gif
今日はとても天気が良くノンビリしています。
午後からソーイング教室に出かけるので・・・
先日日本平のロープウェイ乗り場の近くでこの様な可愛らしい猫ちゃんが
いました。
とても気持ちよさそうでしょ\(^o^)/
東照宮の「眠り猫」の様でした~~
b0208562_10251213.jpg

by sizennonaka | 2014-10-30 10:27 | 晴れた日に

明日はお出かけ(*^_^*)

昨日と今日地元日光市の文化祭が行われました。
今日は夫が民謡で唄ったので朝から昼過ぎまでお付き合いをし
尺八とお囃子でお世話になった二方と一緒に昼食を食べて帰り
疲れて昼寝をしてしまい・・・
4時過ぎに明日と明後日とそば屋の旅行があるので、特別の
ものは必要ないけど買い物に出かけました。

明日の朝は6時頃にそば屋に行き毎日納めている生そばを30食
皆で作りお客様に納めてから旅行に出かけます037.gif037.gif037.gif
何時に出かける事が出来るのかしら~~
どこに行くのかは・・・
旅程表はありますが全てあなた任せなのです(>_<)
泊まるのは堂ヶ島温泉です。
楽しんで来ようと思っています\(^o^)/

ウメモドキの実に蟻さんがいるんですよ
b0208562_20471646.jpg
何故かとても疲れているのでもう寝ます
明日の朝早く起きて準備をすることにします(*^。^*)


by sizennonaka | 2014-10-26 20:50 | お出かけ

食べ物ばかり(*^。^*)

今日は彼岸の中日ですがそば屋に出かけました(~_~;)
そば屋もとても忙しかったです~~
30㎏のそばが(約240食)出たので開店と同時に閉店までお客様が途切れず
ずっとずっとそばを茹でていました。
家には中日でお線香をあげに来て下さる方がいるので娘に来てもらいました。
夜にはお礼方々飲んできました。
明日は娘たちと昼から出かける約束をしました~~
さてどこに行くのか写真を撮ることが出来るか??

昨日友達の旦那様が打ったうどんを戴いたので今朝仏様にあげようと思い
茹でました!!
朝から茹でたての手打ちうどんを食べてとても幸せな気持ちですよ!(^^)!
いつもとても上手に打つ方なので戴くのをとても楽しみにしています038.gif038.gif
写真で見ても美味しいのが分るでしょ(*^。^*)
b0208562_22443267.jpg


昼に仏様にあげるものを用意して出かけようと思い(*^^)v
これも昨日近所のお母さんから採りたての新生姜を戴いたので
生姜の炊き込みご飯を炊いておき娘に仏様にあげるよう頼み
ました。
少々色が濃かったかな??
とても美味しく出来ました029.gif029.gif038.gif038.gif038.gif
b0208562_22445222.jpg


by sizennonaka | 2014-09-23 23:04 | 美味しいもの