タグ:ソーイング ( 128 ) タグの人気記事

私は何をしているんだろう(~_~;)

毎日忙しいと言いながら何をしているのかしら??
昨日から部屋の暖簾を作り始め先ほど出来上がり付けてみました。
もう少しピンク系なのですが・・・
先日買った着物を解き作りました\(^o^)/
寒い季節なのでこんな感じも良いかな!!

b0208562_14355023.jpg

昨日いつも世話になっている建具屋さんにお願いして衝立を作ってもらったものが届きました。
正月明けにちょっと手をかけて別物のようにしようと思っていますが・・・

b0208562_14361363.jpg

昨日の午後呉服屋さんに行ってこの様な仕事をしているものを見て来ましたので
珍しいので撮らせてもらいました。
そうとうのお値段の帯になることでしょう(@_@;)
ついでに夫の舞台用についつい・・・
着物と角帯を仕立てることになってしまった~~

b0208562_14362984.jpg

by sizennonaka | 2015-12-28 14:52 | 色々と

暇つぶし(>_<)

15日は国技館の升席に一日座り続けて・・・
とても疲れてしまいました007.gif007.gif007.gif
普段椅子に座る生活をしているのでダメですね・・・
帰る頃には足がつりそうになり少しずつ慣らして~~~
11時頃から夕方6時頃まで民謡と踊りを楽しませてもらいました。
私達が応援に行った同じ会の2名はとても素晴らしい唄を唄っていましたので
1名は奨励賞を後一名は時間が遅かったので結果は次の練習日に聞きましょう。

最近はなかなか出歩くことが出来ないのでまたまたネクタイを解き始め
そしてポケットティッシュのカバーを作り始めました。
これなら少しの時間で出来るので(*^。^*)
趣味の部屋が出来たら置こうと思っています
気に入っていただいた方にお分けしようと思っています。

b0208562_04554799.jpg

b0208562_04560253.jpg

b0208562_04561371.jpg

b0208562_04563049.jpg

今日はこれから・・・
7時のスペーシアに乗り松戸に出かけます(*^。^*)
可愛いサナちゃんと遊んで来ますと言うより遊んでもらって来ます・・・
大人しくしていてくれると良いのですが042.gif042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-10-17 05:01 | 趣味

ピッカピカ!!ヒメマスの燻製!(^^)!

昨日の夕方にお婿さんが仕事で中禅寺湖に行って来たとヒメマスの燻製を
持って来てくれました。
とてもキレイな色で食べるのが勿体ない038.gif038.gif038.gif
早く食べて下さいとのこと今晩早速戴きましょう。

b0208562_05073795.jpg
昨日は夕方までお客様が居て、大工さんもいて・・・
お婿さんも来て・・・
買い物に出かける事も出来ないので娘達と飲みに出かけてしまいました068.gif068.gif
行った先のお寿司屋さんで私の好きなゲソととても立派なイカワタを貰ったので
今晩は飲みすぎないよう気をつけなければなりません。
夫は昨夜も11日の大会があるからとお酒も控えめでしたが・・・
私はいつも通りいただいて来ました(*^。^*)


大工さんのお茶入れの合い間に洗面所の暖簾を作り替えました~~
紫色は暗くなるかな??と思いつつとてもお気に入りの布でしたので
思ったように撮れませんが見て下さい。
ほんの少しだけ入った絞りが良い感じに029.gif029.gif


b0208562_05075067.jpg

b0208562_05080311.jpg

by sizennonaka | 2015-10-09 05:22 | 楽しみ!

思案中(ー_ー)!!

今日は3時のお茶を入れてからこの様なものを作ってみました。
やはり帯は厚いのでミシンの音が心配でドキドキしながらなんです008.gif008.gif
こんな時は工業用ミシンなら・・・
なんて思いますが勿体ないですものね(>_<)
形にはなりましたが持ち手をどうするか思案中です。
11日に民謡の大会で着物を着るので使おうかと思っていますが・・・

b0208562_17175014.jpg

b0208562_17180919.jpg


by sizennonaka | 2015-10-02 17:20 | 趣味

最近の作品(~_~;)

最近は職人さんのお茶入れがあり中々縫い物の時間がありません008.gif008.gif008.gif
少しずつ縫いました~~

帯で作ったバックですがなにしろ布が固いので何枚か重なるところは
思うように縫うことが出来ません(~_~;)

b0208562_17110150.jpg


こちらは着物を解き作ってみました。
ちょっとお使い物にと思いポケットティッシュのカバー・巾着・アームバンドも
供布で作りました。

b0208562_17111339.jpg

彼岸の線香あげに来て下さった方から菊の花を頂きました056.gif056.gif056.gif

b0208562_17574128.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 17:18 | 趣味

そば屋へ\(^o^)/

昨日は約半月ぶりでそば屋に行きました・・・
開店前からお客様が待っていて下さり営業中には一時
店の外に並ぶお客様が居ました。
私は開店前に48枚のかき揚げを揚げて開店後は~~
ただ一心にそばを茹で続けました(~_~;)
開店間もなくから一升そばが入る大きな箱のそばを・・・
そば打ちの人は38箱打ったとの事皆疲れました042.gif042.gif042.gif
ざっと計算して290食のそばが出ました。

そば屋の後夫と伯母の線香あげに行きました。
お土産にと新潟の新米を戴いて来ました。
従弟の奥様は魚沼の方なのですが、21日に線香をあげに
10時頃着てくれその後真っ直ぐ実家に行き新米を貰って
来たとのこと!!
スゴイ行動力です~~
今炊いていますので仏様にあげましょう029.gif029.gif029.gif
追加で写真を(>_<)
上手に撮ることは出来ませんが・・・

b0208562_09502692.jpg

帰りには飲んで代行で帰って来ました(*^_^*)
飲んでいるところにいつもお米を分けて戴いている友達から
電話があり新米が出来たから取りに来てとの事!!
一年分のお米を玄米で買い保冷庫に入れておきます。

写真もないので・・・
先日縫ったコースターを(>_<)

b0208562_06205751.jpg






by sizennonaka | 2015-09-23 06:27 | そば屋

秋茄子(*^。^*)

近所から美味しい秋茄子を沢山いただきました。
今朝の食事の時にと思い乱切りにして素揚げをしてみました029.gif029.gif029.gif
色がキレイに出来たので早速撮ってみました
味はポン酢しょうゆです そしてその上に鰹節を載せてとてもとても
美味しかったですよ\(^o^)/

b0208562_20573178.jpg

いつもミシンで作ったものばかりなので今日は手縫いで~~
上手には縫えませんがコースターを作ってみました。
思った様には出来ません007.gif007.gif007.gif
夫には「いつもミシンで縫ったものばかりだからこの方が良い」と
言われてしまいましたが・・・
これから少しずつどの様な形のものにするか考えてみます(~_~;)

b0208562_20575770.jpg

このようなものも作りました(*^。^*)

b0208562_23260271.jpg

by sizennonaka | 2015-09-16 21:02 | 色々と

何をしているのやら??

最近はただ忙しなく過ぎていて・・・
一人になる時間が無くて(T_T)
最近は夫が家に居る時間が多くなったから042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif

今日は昼から親戚の葬儀に出かけます(帰りは夕方になりそう)
夜には民謡教室があり・・・
最近は写真を撮ることも出来ずにいます(~_~;)
先日蔵に眠っていた座布団5枚を持ち出し、着物の布でカバーを
作ったものを撮ってみました。
あと5枚出してもらいこれから縫う予定なんですが・・・
いつになることやら042.gif042.gif042.gif
こうして見ると私はオレンジ系のものが好きなんですね(>_<)

b0208562_08445721.jpg

by sizennonaka | 2015-09-15 08:55 | 趣味

失敗作だけど(~_~;)

今朝お茶を出してから急いでバックを一つ作りました(>_<)
やはり急ぐと良いものは出来ませんね・・・
今日お友達とランチに行くので持って行ってあげようと思い
縫ったのですが042.gif042.gif042.gif
厚い帯なのでミシンもドキドキしながらかけました。
恥ずかしいけど載せてしまいます。
内側は私のお腹と同じにダブダブクタクタです~~

b0208562_09503313.jpg

b0208562_09504653.jpg

by sizennonaka | 2015-09-08 10:42 | 趣味

楽しいひと時を!(^^)!

昨日は近所の奥様方??達(総勢7名)宇都宮「花ゆず」のランチを038.gif038.gif038.gif
家を11時30分に出かけゆっくりとお話をしながら車2台で出かけ
お店に着いたのは12時30分予定通りでした!(^^)!
先日下見にと行ったのですが料理は少しだけランクをあげました~~

b0208562_07274143.jpg
b0208562_07275728.jpg

出かける寸前まで(~_~;)
前日から準備しておいた帯を使ったバックを縫い縫い・・・
ようやく仕上げて持って行きました037.gif037.gif029.gif029.gif029.gif
急いだので仕上がりは???
帯を買った時には派手かな??色が・・・
何て考えていましたが縫ってみたら思った以上に良い感じでした(^o^)丿
見ることは出来ませんが・・・
袋の中の布は以前私の附下を解いたものを付けて内ポケットに袖の小さな柄を
利用してみました~~

b0208562_07281191.jpg
b0208562_07282611.jpg

by sizennonaka | 2015-09-07 07:40 | 美味しいもの