タグ:リフォーム ( 23 ) タグの人気記事

名古屋帯でした(*^。^*)

今日もバック作りをしていました008.gif008.gif
昼頃に夫のお客様が来て昼から買い物に出かけお見舞いに行き・・・
今は夫が近所の集まり事に出かけています。
それでようやく朝から作っていたバックが仕上がりました\(^o^)/
これは名古屋帯だったので少々折癖が付いています。
ちょっと近くへの買い物には良いかしら??
何故かピンク系が多いみたいです(@_@;)




b0208562_19525472.jpg

b0208562_19531166.jpg


近々母屋の隣にある小屋?? 
ではないな・・・
それを改築して趣味の部屋や皆の集まり場所にしようかと相談しています。
約24畳くらいになるとか(*^_^*)
今日は電気屋さんを梯子してエアコンを買って来ました(今は安いそうなので)
新しい部屋に取り付けるために12畳くらいのものを2台今茶の間で使用して
いるものが調子悪いので1台と・・・
新しい部屋で使う2ドアの冷蔵庫もついでに・・・
痛い出費です007.gif007.gif007.gif



by sizennonaka | 2015-08-23 20:06 | 趣味

漆喰塗り替え工事無事終了\(^o^)/

蔵の壁の漆喰塗り替えの工事が今日午前中で無事終了しました。
とても時間がかかりましたが全て手仕事とても丁寧にキレイに仕上げて
下さいました。
左官屋さんが足場を外して行ってくれたので蔵がとても良く見えるように
なりました。
早速雨が降る前にと思い撮ってみました(*^。^*)
今大きな雨音を立てて雨が降り雷が鳴っているんです057.gif057.gif042.gif042.gif042.gif

b0208562_15392279.jpg

b0208562_15393595.jpg

b0208562_15395260.jpg

b0208562_15400917.jpg

b0208562_15402830.jpg

b0208562_15405746.jpg

この様な仕事をするんです驚きです!!
そして・・・
この蔵を作っている石は相当昔のものだそうです。
石は機械で切ったものでなく手で切ったのだろうと言われたので撮ってみました。

b0208562_15411140.jpg

b0208562_15412213.jpg


by sizennonaka | 2015-06-16 15:59 | 色々と

歩こう歩こう~~

今日から時々近所に住む同級生の友達と少々離れた場所にある公園に行き
散歩をしようと出かけてみました。
二人とも家でのんびりしているのでとても凄い体型なんです042.gif042.gif042.gif
でも・・・
痩せることが目的ではありません。
私は民謡をやっていても声が続かないので少しでも運動をすれば声も少々
続くかな??なんて考えで(~_~;)
それより何より続くのかな~~
今日は約40分歩いて来ましたが・・・
明日はそば屋に行く予定なので休み 明後日歩こうと約束をしてきました。
今度からはカメラを持って行こうと思っています。
今日は河原に桑の実が赤く生っていたので(スマホではキレイに写らない)
写し方が下手なのでしょうが。

b0208562_17450025.jpg

昨日家の周りを撮った写真があるので載せてみます。
一眼にマクロのレンズで撮ったら以前載せたものと写り方が違いました037.gif037.gif

米ツツジが咲いてます

b0208562_17451339.jpg

ヒイラギナンテンの実が色づいて

b0208562_17462111.jpg

ラベンダー

b0208562_17452500.jpg

ヒマワリ

b0208562_17460405.jpg

左官屋さんが頑張って補修工事をしている蔵だけど
中々終わらない全て手仕事とても時間がかかる~~
あとは前面をやれば終わるとの事早く解放されたいです(~_~;)
明日はそば屋に行きます(ストレス解消)お茶の準備をして・・・

b0208562_17463429.jpg



by sizennonaka | 2015-06-10 18:06 | 色々と

漆喰塗り替え工事

今朝から始まった蔵の漆喰の塗り替え工事
今までの漆喰を全て剥がし防水をしネットを貼り、接着剤入りの
セメント塗り工事を行ったとの事です。

b0208562_17135592.jpg

b0208562_17003435.jpg

b0208562_17071384.jpg

また明日も来て下さるとの事です。

昨日すずさんのところで山椒の葉の煮物私も食べたくて
昨年友達からたくさんもらっておいたものがあるので煮ました029.gif029.gif029.gif
冷めてから小分けにし(5袋)冷凍庫に保存しました。
食べたい時に出して食べようと思います(*^。^*)

b0208562_17082082.jpg

庭の紫蘭の花がきれいに咲いています。

b0208562_17075020.jpg

今年も皇帝ダリアが024.gif024.gif024.gif
いつも咲くころに霜が降りて・・・
今年こそ咲いてほしいです。

b0208562_17080562.jpg


by sizennonaka | 2015-05-20 17:29 | 色々と

漆喰の塗り替え

さてさて・・・
家の周りのリフォーム工事が済んだと思っていたけれど(~_~;)
大きな木を伐ったら今まで見えなく(見られたくない)隠れていた
ものが見えてきてしまいます。
蔵の石壁の表面にある漆喰が剥がれ落ちていて見栄えも悪く
蔵そのものの持ちも悪いため今度は左官屋さんが来ます042.gif042.gif042.gif
中に何が入っているかと言えば大したものは無く物置なんですが
100年以上建っているものを私たちの代で無くすのも・・・
日曜日に夫が実家から足場材を借りて来て一人で足場を組みました。
今左官屋さんから電話があり明日から工事に入るとの事またまた
家を空けられなくなります(>_<)
最近午後からのソーイング教室に出かけ始めましたがまた少しの
あいだ家の中で静かに過ごすことになります。
時間があれば後ろや脇からも撮っておきたいのですが(^_^;)

b0208562_07111348.jpg


by sizennonaka | 2015-05-19 07:15 | 色々と

無事終了!(^^)!

最近は暖かい日が続いています~~
そして私は何となくじっとしていられずにあちこち走り回っています(地震にならない程度に)
土木工事も昨日完了しました(*^^)v
先ほど社長さんが挨拶に見えました。
写真は一昨日のものです。
昨日娘と歩いてみましたがとても良い感じです夫はU字溝に魚を放して孫たちに魚の掴み取りを
やらせたいとか~~(この狭さ~無理ですよね!)
27日の月曜日にフェンスの取り付け工事を頼みましたのでそれが終われば今回の工事は全て
終わります042.gif042.gif029.gif029.gif029.gif

b0208562_07441313.jpg

b0208562_07442790.jpg

周りの山は新芽がたくさん出て山笑う??かしら(*^。^*)
こちらの桜の花は八重で周りの緑に映えとても綺麗です。
 
b0208562_07444066.jpg

藤の花も蕾をたくさんつけています038.gif038.gif038.gif

b0208562_07445122.jpg

タンポポの綿毛がたくさん飛んでいますこちらもこれから旅立ちかしら??

b0208562_07450591.jpg

by sizennonaka | 2015-04-24 07:55 | 色々と

タケノコさんゴメンね(>_<)

2~3日前に工事をやっている方がタケノコが顔を出していると
教えてくれました038.gif038.gif038.gif
今のうちなら灰汁も少なくて柔らかいだろうと思い・・・
明日の朝掘ってもらうことにしました(~_~;)
日曜日に行われる民謡の大会の時に炊き込みご飯にしておにぎりを
作って行こうと思っています。
皆喜んでくれるだろうと思います(*^。^*)

b0208562_21300694.jpg

工事の途中経過

b0208562_21313990.jpg

by sizennonaka | 2015-04-16 21:34 |

工事経過

1時頃から家の周りが急に騒がしくなりました(@_@;)
午前中まで型枠工事をしていたのに午後から生コンの打設をしていました。
狭い枠の中(全長40メートル)に生コンを入れるのは大変な作業ありがとうございますm(__)m
雨の後、元々木が生えていたところなので足場が悪くミキサー車が入れないので小型のユンボで
運んでいきます。
大変な仕事です(>_<)

b0208562_13460870.jpg

by sizennonaka | 2015-04-09 13:58 | 色々と

工事経過

今日は工事の人たちが来ていないので工事の進行状況を撮ってみました。
この工事の型枠の中に入れる鉄筋の工事は夫が自分で行うとの事なので
でも鉄筋屋さんではないのですよ~~
業者さんはやりずらいとは思いますが・・・
昨日は午前中用水の取り入れ口の補修工事があり午後から鉄筋工事に取り
かかり6時過ぎにようやく終わりました(*^。^*)
来ないと思っていた建設屋さんは2時過ぎから3名で来て片方の型枠を入れ
ていきました(まだ終わっていません)
型枠を入れ終わったら生コンを入れてその後U字溝を入れて・・・
まだまだかかりそうです(~_~;)

b0208562_18060945.jpg

b0208562_18062522.jpg

b0208562_18063886.jpg

家の周りの花を撮りましたが後で載せようと思っています(*^_^*)
たいして珍しい花ではありませんが・・・


by sizennonaka | 2015-04-06 18:20 | 色々と

工事中(>_<)

26日から以前家の周りの木を伐った後にフェンスを付ける予定だったので
隣地との境界をはっきりとしてコンクリートを打とうと話していて土木屋さんに
お願いをし、工事にかかりました。
この様な大がかりの工事になるとは思っていませんでしたが・・・
これから型枠を入れてコンクリートを打ちこみ、U字溝をいれ(今までのものを
再利用です)フェンスの基礎コンを打ちその上にフェンスを取り付けるいつ終わる
のかしら??
毎日10時と3時にお茶を入れて昼にはお茶の準備だけしておいて・・・
何も出来ません008.gif008.gif008.gif
入れなくても構わないのですがやはり私が家に居るのに見ぬ振りは出来ない(~_~;)

b0208562_15541578.jpg

昨日から家の前の山にあるサワラの木の伐採をしているのでこちらも2名来ている
今日中には伐採は終わるようですが・・・
3時のお茶を呼びに行こうとして家の前の田圃にこの様な巨大なものがあったので
驚きました!!
近くで見ることの出来ない物なので早速撮りました。
トラックの都合で丸太をすぐに取りに来られないので田圃に一時仮置きをするそうです。
今日の仕事は終わったと先ほど帰って行かれました。
月曜日に丸太を取りに来ながら後一ヶ所少しばかりの伐採をするそうです(私はどこに
あるのか分かりません)こればかりは夫だよりです(口が裂けても言えないけど)037.gif037.gif037.gif

b0208562_15543750.jpg

by sizennonaka | 2015-03-28 16:15 | 色々と