タグ:孫 ( 16 ) タグの人気記事

今日から3日間は・・・

昨日は11時頃に孫二人がスペーシアに乗りやって来ました。
とても賑やかですと言いたいのですが二人ともゲームをやり声もしません・・・
家に来てすぐに宿題をやったのは偉いと思いましたが(ー_ー)!!
3時の来客までの少しの時間に夫が二人を連れ出し大工仕事を037.gif037.gif037.gif
何を作ろうとしたのか定かではありませんが製作途中でお客様が来てしまいました。
これで終わりになってしまうことでしょう(*^。^*)

b0208562_05081514.jpg

b0208562_05083485.jpg

今日から年越しそばの準備や年越しそば作りが始まります~~
今日は平常通りの時間に始まりますが明日・明後日と042.gif042.gif007.gif007.gif007.gif
恐怖の早出!!
朝食と昼食はそば屋で用意してくれます31日には帰りにお茶等の準備を
してくれますが私たち的には早く家に戻り正月の準備をしたい(>_<)

今日来る娘を頼りに夕方買い出しに出かけます。
娘も私の大変なのを知っていて松戸の知り合いの居酒屋さんの刺身や
サラダ・煮魚などを持って来てくれるとの事とても助かります。


by sizennonaka | 2015-12-29 05:26 | 年中行事

とても良い子でした\(^o^)/

昨日は松戸に出かけました
孫のサナのお守に行ったのですがとても良い子でした。
ママとサナと私と三人で昼食を食べてとても元気でお刺身も
たくさん食べてデザートもしっかりと食べて・・・
何となく眠そうなので「サナちゃん眠い?」と聞いたら「うん」
と答えたので静かに寝てくれるかしら??
ママは学校の用事があり出かけ、お姉ちゃんとお兄ちゃんが一度帰り
その後出かけても一人遊んでいて後も追わず一言「ママは」と言われ
ドキッとしましたが、「お出かけだよ」と言ったら「お買いものかな」
なんて言いながら少ししたら寝ていました(@_@;)
私もウトウトしていて目が覚めたらサナは起きて一人で遊んでいたんです
なんて手のかからない子なんだろうと思いつつ泣かれなくて良かったと
胸を撫で下ろしました037.gif037.gif037.gif
普段一緒に居ない子なのでとても心配でしたが夕方にはお姉ちゃんと
お兄ちゃんが帰り一緒に遊んでいました。
お姉ちゃんからサナにお土産を貰い大喜びでした(*^。^*)

b0208562_19322161.jpg

明日から一泊でそば屋の旅行で新潟方面に出かけます。
大工さんが仕事をしているので少々心配ですが楽しんで来ようと思います(*^^)v


by sizennonaka | 2015-10-18 19:50 | 色々と

何の木??

これが何の木??か分かりますか??
茎が私の手首ほど太いんです(*^。^*)
私の背丈はもう越しています。
皇帝ダリアがこんなに元気に育っています
今年こそ霜が降りる前に咲いてほしいです!!

b0208562_09154462.jpg

b0208562_09155781.jpg

今日は31日から来ていた孫たちが帰ります。
昼頃のスペーシアに乗りママたちが待つ北千住に・・・
朝から晩まで毎日毎日~~
昨日・一昨日と近くに住む娘が連れ出してくれたので少しは
自分の時間もありましたが毎日一緒に居る娘は大変だろうな
と思います(~_~;)
今度はお盆に(13日)パパとママとサナちゃんと一緒に来ます
のでまたまた賑やかになることでしょう。

今晩は夫と一緒に民謡教室に出かけますが・・・
練習も儘ならず唄えるのかな??


by sizennonaka | 2015-08-04 09:34 |

釜蓋餅

昨日は8月1日こちらでは仏様がお盆に無事戻ってこられるよう食事にと
釜蓋餅(まんじゅう)をあげます。
お菓子屋に行き買ってきてお供えしました。

b0208562_10054106.jpg

31日から泊まりに来ている二人の孫に振り回されています008.gif008.gif042.gif042.gif042.gif
ブログの更新も儘なりません・・・
昨日の朝はお姉ちゃんが卵焼きを作ってくれたので一枚撮りました。

b0208562_10055456.jpg

夜には日光市(旧今市)の花火大会があり、行って来ました(*^。^*)
花火はどうでも・・・
飲み物・食べるもの・綿菓子と花火が始まって早々に帰っていつも行く
居酒屋さんに車を置いてもらったので飲んで来ました037.gif037.gif029.gif029.gif029.gif
今日は夫が墓掃除をしてくれていますとても暑いのにありがたいです。
9時30分頃には家の中が29度になったのでエアコンを点けました~~
毎日のこの暑さ早く涼しくなって欲しいです(T_T)


by sizennonaka | 2015-08-02 10:15 | 年中行事

入魂式が済みました

昨日は雨の中お寺さんが来て下さり2月8日に魂を抜いてもらった「馬頭尊」に
だいたいの工事が済んだので魂を入れて戴きました。
以前あった木の根元に戻して納めました。
写真を撮ろうとしましたが雨が強くて撮ることが出来ませんでした(>_<)
先日の朝に見たら以前文字が読めなかったものが光の関係か良く見えたので
撮っておいたものを載せてみます。
私のお祖父さんが昭和3年に建てたもののようです。

b0208562_09400160.jpg

連休中に孫たちを撮ったものを少しだけ・・・
5日に夫と野菜の苗を買ってきて6日に孫たちと植えました。

b0208562_09405541.jpg

b0208562_09411005.jpg

b0208562_09412573.jpg

b0208562_09413937.jpg

b0208562_09415477.jpg

b0208562_09420694.jpg

蔵の漆喰の塗り直しを左官屋さんに頼んでおきました。
20日頃から仕事にかかると今朝連絡がありました
またお茶を出さなければならないな~~042.gif042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-05-10 09:50 | 色々と

てんてこ舞い(@_@;)

最近はとてもとても忙しい(>_<)
昨日・一昨日と続けてそば屋に行き昨日の夕方から孫が二人で
スペーシアに乗り泊まりに来た。
今日は従姉妹の姑さんが亡くなり妹とともに列席してきました。
明日の晩には娘夫婦と3番目の孫のサナが来ます。
4日にはバスのツアーで私達夫婦・娘夫婦・孫3名で日立海浜公園の
ネモフィラを見に行って来ます。
以前からブルー一色に一面に咲くネモフィラを見たかった038.gif038.gif038.gif

今日の夕方ハナがタケノコを掘った。
とても細い物でしたがハナはとても楽しそう(*^^)v

b0208562_22033919.jpg

昨日孫の迎えに下今市駅に行き待っていたところに
黄金のスペーシアが止まっていました。
工事中でありほとんど見えませんが撮ってみました(~_~;)

b0208562_22035796.jpg




by sizennonaka | 2015-05-02 22:09 | 忙しい(>_

静か~~

先月30日から娘と3人の孫たちが春休みなので泊まりに来ました038.gif038.gif038.gif
そして昨日パパが迎えに来て今日の昼頃帰って行きました~~
普段静かな生活をしているのでついつい「静かにして!」と言ってしまいます。
可哀そうとは思いつつ・・・
でもそんなことは聞こえないようですが(>_<)
なにはともあれとても元気な姿を見て一安心です!!
そして夕方には無事家に着いたと連絡がありホッとしました。

b0208562_18193324.jpg


b0208562_18194904.jpg


工事の方たちのお茶入れもありなかなか出かける事も出来なくて・・・
もう少し家で静かにしているようです。
それなのに更新できずにいるんです困ったな
008.gif008.gif007.gif
庭にある梅の花が満開ですスマホで撮ったのでボケている(~_~;)

b0208562_18200813.jpg




by sizennonaka | 2015-04-02 18:23 | 楽しみ!

爺 婆は(^_-)

昨日の夕方来た孫たちと・・・
毎日のんびり暮らしている私はあの子供たちの勢いに付いて行けず
昨日のそば屋は戦争の様な忙しさでした。
290食ほどのそばが出ました(~_~;)
忙しいだろうとは言っていましたが、最近サボリガチな私は042.gif007.gif
そば屋が終わり娘たちを駅に迎えに行き一度家に帰ってはみたものの
食事の準備をすることが億劫で食事に出かけました。

今日はゆっくり起きて遅い朝食をとりゆっくりと洗濯物を干していたら
娘が呼ぶので行って見ました。
夫が三人の孫をトラクタに載せて田圃を耕していました(*^。^*)
私達が家に戻って間もなくして一番下の孫が抱っこのまま寝てしまったと
「確かお姉ちゃんもお兄ちゃんもそうだった」と037.gif037.gif037.gif
ハナちゃんの運転するトラクタは真っ直ぐに進まず~~
b0208562_15284045.jpg
b0208562_15285203.jpg
今は夫と娘二人と孫たちで近くにある大笹牧場に遊びに行っています。
私は今朝干した洗濯物が乾いたので二度目の洗濯をしてこれから朝の
分を畳もうと思います。
明日は皆で遊びに出かけることになっているので少しは家の事をして
置かなくては(>_<)


by sizennonaka | 2014-05-04 15:52 | 忙しい(>_

尚仁沢へ

昨日はお出かけと言うほどの所では無いですが孫たちを連れて尚仁沢の
水汲み場があるところに行って来ました。
出かけようにも二人とも私が思うように動いてくれず042.gif007.gif007.gif
帰り道はとても狭い道を通り藤原に出る道を走ってみました。
昼食は食べずに(子供の食べる様なメニューが無い)ジェラートと里芋の
フライを食べて・・・
帰りのスーパーでちらし寿司を買い家で食べました。
それなりに3人で楽しんできました~~
カメラを持たずに出かけたので携帯で撮りました(>_<)
b0208562_07324923.jpg
b0208562_07330013.jpg
b0208562_07333212.jpg
b0208562_07331227.jpg
b0208562_07332325.jpg
b0208562_07334538.jpg
今日はこれから二人を送り途中まで娘に来てもらいランチをして
帰って来ようと思っています。


by sizennonaka | 2014-04-03 07:40 | お出かけ

お客様が!!

明日から15日に行う母の三回忌と父の一周忌の法事のために孫たちが
来ています。
普段二人暮らしなのでとても賑やかですよ~~


湯気で・・・
b0208562_2355411.jpg

b0208562_23105121.jpg

テレビを見ながら(>_<)
こんな時は仲良しです042.gif042.gif

b0208562_23125318.jpg

ビールを一気に(@_@)
b0208562_2313916.jpg

b0208562_23132955.jpg

by sizennonaka | 2013-12-14 23:17 | 色々と