タグ:庭の花 ( 47 ) タグの人気記事

美しい\(^o^)/

昨日一昨日と暖かな日が続いていましたが・・・
今朝は冷え込んでいるように感じます。
先日撮った写真の続きを載せてみますので見て下さい029.gif029.gif029.gif
寒いのにこんなに頑張っているんです!!

b0208562_04534366.jpg

b0208562_04535768.jpg

b0208562_04541072.jpg

b0208562_04542597.jpg

今日はそば屋に出かけます~~
28日に孫が二人でスペーシアに乗りやって来ます昨日切符を買い送りました(>_<)
パパとママは29日にサナちゃんと車で来るそうです。
毎年の事ですが、年越しそばのため朝早く出かけるので娘が来てくれてとても助かります。
29日から31日まで私はそば屋に・・・
31日の朝は5時出勤になるような話です(~_~;)


by sizennonaka | 2015-12-26 05:04 |

福寿草(*^_^*)

今日はとても良い天気で暖かくて058.gif058.gif058.gif
久し振りに寝せてあったカメラを持ち出しました。
福寿草が気になり覗いて見たら大きな蕾が顔を出していました\(^o^)/

b0208562_15420919.jpg
水仙の葉がとても元気ですこれから寒くなるだろうが・・・

b0208562_15431466.jpg
タネツケバナだと思いますがあちこちに咲いていました。

b0208562_15432978.jpg

他にも撮ってありますが一度に載せると後でとてもとても寂しい思いを
するのでこれ位にしておきます。

今日は夫はゴルフをやり夜は仕事の打ち上げとのこと泊まりなので
私は夕方から友達と出かけて飲んで来ます。
明日はそば屋に出かけるので早く帰るように早めに出かけます(^_-)


by sizennonaka | 2015-12-22 15:51 |

久々にカメラを持って(^_^;)

今日は朝からダメ~~
昨日朝から夕方まで慣れない着物を着て狭い椅子に座りきりだったので
膝・腰・背中が痛くて大工さんが来るまでと思い、マッサージ器にのり
15分程したらとても楽になりました(*^。^*)
おかげでネクタイと羽織を解いて洗うことが出来ました。

昨日の結果ですが・・・
夫は一般尺八の部44名の中で2位にはなれましたが残念ながら決勝戦には
出られませんでした。
私は一般三味線の部45名の中で・・・25位になりました(>_<)
始まって1年もう少し頑張らなければ!!

b0208562_21035473.jpg

天気が良いので3時のお茶までの少しの時間に一眼を持ち出し撮ってみました
最近はカメラを持たないので撮り方も忘れてしまいました042.gif042.gif007.gif
イヌタデがとてもキレイだったので撮ってみたくなりました。

    
イヌタデ

b0208562_15595834.jpg
b0208562_16001774.jpg
クサノオウ
b0208562_16003974.jpg
皇帝ダリア
b0208562_16005989.jpg
ミゾソバ
b0208562_16020016.jpg
芙蓉の種

b0208562_16022271.jpg
ベニシタンの実

b0208562_16025567.jpg
トンボ(馬頭尊の頭にも)

b0208562_16033914.jpg
b0208562_16035492.jpg
狂い咲きの木瓜(まだ実も生っています)

b0208562_16041640.jpg
b0208562_16044864.jpg


by sizennonaka | 2015-10-12 16:30 |

庭に咲く花達を~~

今日は久しぶりにカメラを持って庭を歩いてみました!!
花の盛りが過ぎてしまったものが多くあります(>_<)
キレイな時に撮ってあげれば良いのに・・・
そして・・・
一度にこの様に載せてしまい明日からはどうするんだろう(~_~;)


百日紅の花を撮りたかったのです056.gif056.gif056.gif
毎年家の前に咲く百日紅の花はこの色です。



b0208562_10320491.jpg


今年は大きな杉の木を伐ったので杉の木の下にあり毎年少しの花しか
咲かせられなかった百日紅が見事に咲いたんです038.gif038.gif038.gif
色は薄紫です!!

b0208562_10322069.jpg

b0208562_10323378.jpg
最近少なくなったタカサゴユリの花(ボケています)

b0208562_10325020.jpg

シモツケ・八重山吹の花が今でも・・・

b0208562_10330403.jpg

b0208562_10333560.jpg

ツユクサも寂しそうに・・・

b0208562_10340020.jpg

芙蓉の花ももう終わりです。

b0208562_10334658.jpg

今年はムクゲの花がたくさん咲きました。
いつも夫に切り詰められ苛められ可哀そうですが今年は伐採があり切られなかった??

b0208562_10345251.jpg

傷ついてますが柚子の実もたくさん生っています(*^^)v

b0208562_10343797.jpg

庭に出る前に以前解いてあった絞りの道行を洗いました
来月取り掛かる趣味の部屋のためにこれを使い暖簾を作ろうと思っています。


b0208562_10472526.jpg



by sizennonaka | 2015-08-25 10:55 |

の~~んびりのはずが(@_@;)

昨日は半月ぶりにそば屋に出かけました~~
そば茹でをしていて釜の湯気の中に顔を入れて熱くて
042.gif042.gif042.gif
お客様が結構来て下さり100食以上のそばが出ました。
茹でるのに夢中になると水分補給を忘れるので後がとても辛いんです。

左官屋さんが今日は他の現場に行くので来ないとの事
今日はゆっくりと過ごそうと思い、朝から風呂に入りくつろいで
いたところに・・・
雨が降り現場が仕事にならないと左官屋さんが来てくれました。
ドキドキです~~
風呂に入っていた時だったらどうしよう(~_~;)
でも、昨日の話で左官屋さんはあと2日位で終わるとの事038.gif038.gif038.gif
来週には終わるでしょう良かった~~


一昨日の夕方スグリの実がとてもキレイだったのカメラを持って出ました。
ついでに色々と撮りましたので(*^。^*)

スグリ

b0208562_10505561.jpg


黄ツリフネソウ

b0208562_10512336.jpg

ホタルブクロ

b0208562_11520219.jpg




クサノオウ

b0208562_11451451.jpg

皇帝ダリア(2本だと思っていたけれど3本になっていました)

b0208562_11453909.jpg


by sizennonaka | 2015-06-12 11:54 | 色々と

歩こう歩こう~~

今日から時々近所に住む同級生の友達と少々離れた場所にある公園に行き
散歩をしようと出かけてみました。
二人とも家でのんびりしているのでとても凄い体型なんです042.gif042.gif042.gif
でも・・・
痩せることが目的ではありません。
私は民謡をやっていても声が続かないので少しでも運動をすれば声も少々
続くかな??なんて考えで(~_~;)
それより何より続くのかな~~
今日は約40分歩いて来ましたが・・・
明日はそば屋に行く予定なので休み 明後日歩こうと約束をしてきました。
今度からはカメラを持って行こうと思っています。
今日は河原に桑の実が赤く生っていたので(スマホではキレイに写らない)
写し方が下手なのでしょうが。

b0208562_17450025.jpg

昨日家の周りを撮った写真があるので載せてみます。
一眼にマクロのレンズで撮ったら以前載せたものと写り方が違いました037.gif037.gif

米ツツジが咲いてます

b0208562_17451339.jpg

ヒイラギナンテンの実が色づいて

b0208562_17462111.jpg

ラベンダー

b0208562_17452500.jpg

ヒマワリ

b0208562_17460405.jpg

左官屋さんが頑張って補修工事をしている蔵だけど
中々終わらない全て手仕事とても時間がかかる~~
あとは前面をやれば終わるとの事早く解放されたいです(~_~;)
明日はそば屋に行きます(ストレス解消)お茶の準備をして・・・

b0208562_17463429.jpg



by sizennonaka | 2015-06-10 18:06 | 色々と

とても元気です!(^^)!

昨日から左官屋さんが来ていて夫が健康診断のため休んでいたので
家を空けることも出来ずにいました。
久し振りにカメラを持って家の周りを歩いてみたら花達がとても元気
でしたので056.gif056.gif056.gif

皐月の花の色が見事です\(^o^)/
まだ満開とは言えませんが・・・
b0208562_04551989.jpg

b0208562_04561030.jpg


昨年買ってきて植えたラベンダーが咲いていますとても色がきれいなんです038.gif038.gif

b0208562_04562612.jpg

向日葵が順調に育っています(*^^)v

b0208562_04564230.jpg

今年も皇帝ダリアが2本!!
花を見られるかどうか??

b0208562_04565634.jpg


豊後梅の実が生っています(まだまだ大きくなりますよ!!)

b0208562_04571167.jpg

by sizennonaka | 2015-06-04 05:05 | 季節の色

生っていました\(^o^)/

うだるように暑い日です042.gif042.gif008.gif008.gif008.gif
このように山の中でも現在27℃あるんですよ~~
あまりに室内が暑いので網戸にして扇風機を点けていまする
湿度が56%ありますでも・・・
まだエアコンは使いたくないですものね(~_~;)

先ほど以前お世話になった建設屋さんの社長さんが夫が貸してほしいと
お願いしていた重機を届けて下さいました。
その時に見つけましたが(普段見ていない)キュウリが生って、スグリの
実も少しずつ色づいていたんです(>_<)

b0208562_17400921.jpg

b0208562_17402862.jpg

この花の名前忘れてしまいましたがキレイに咲いてます056.gif056.gif056.gif

b0208562_17404301.jpg

夫が金魚の水槽の掃除をして水を入れ替えたので顔は見えませんが
二匹(?)いる金魚を載せてみます。
見た目だけでも涼しいかしらと思って・・・

b0208562_17405789.jpg


by sizennonaka | 2015-05-30 17:47 | 楽しみ!

台風一過\(^o^)/

台風6号が通過??しました058.gif058.gif058.gif
本当に台風だったのかしら????
昨夜は雨は降りましたが風は無く・・・
普通に民謡の練習にも行って来ました。
今日はとても天気が良く日本晴れです!!

あまり気持ちの良い天気なのでカメラを持って出てみました(*^_^*)
今朝初めて気づきましたがセッコクの花が満開です。
今まで白とクリーム色と薄いピンクの花を付けたのを見ていましたが
今年はピンクがとてもキレイなんです038.gif038.gif038.gif

b0208562_10342134.jpg

b0208562_10335758.jpg

b0208562_10340561.jpg

今年の藤の花は寂しいです~~~
もう花の時期も終わりの様で・・・
来年は沢山の花を見ることが出来るのかしら(^O^)

b0208562_10344381.jpg

勝手口の前にある梅の木に実がな生っています

b0208562_10350091.jpg

先日出かけた偕楽園の梅の木の下にはタンポポの花が一面に\(^o^)/
綿毛が一斉に飛び出したら見事でしょうね029.gif029.gif

b0208562_10351371.jpg

by sizennonaka | 2015-05-13 10:44 |

赤い花・白い花・・・

最近は庭に色々の色の花を見ることが出来ます038.gif038.gif038.gif
でも・・・
草の成長も凄いんです~~
今日休みの夫がただ今除草作業をしてくれていますありがたいm(__)m
口では言えませんが(>_<)

ボケの花

b0208562_16572223.jpg

ミヤマキリシマ

b0208562_16573811.jpg

姫リンゴ

b0208562_16582492.jpg

b0208562_16580535.jpg

b0208562_16575411.jpg

ピンクの牡丹の蕾

b0208562_16583730.jpg

明日と明後日はそば屋に出かけます~~
最近はお客様が多くなったとの事いつもサボっている身は042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-04-29 17:02 |