タグ:庭 ( 27 ) タグの人気記事

寒いはず(~_~;)

今朝はとても寒いんです~~~
今朝起きた時の室内温度は11℃でしたが外気温は??
そうとう寒いと思います(@_@;)
ほぼ毎朝夫がお稲荷さんにご飯をあげてくれていますが
今朝帰ってきた器に薄い氷の破片がありました。
見つけてすぐに撮りましたが温度20℃の室内ではすぐに
解けてしまいます(>_<)

b0208562_06480812.jpg

b0208562_06481940.jpg

この寒さでも今年の皇帝ダリアはこんなに元気なんです038.gif038.gif038.gif
今朝の寒さでダメになったかと心配しましたがとてもキレイ\(^o^)/

b0208562_06541180.jpg

by sizennonaka | 2015-11-28 07:07 | 自然

寒い寒い(>_<)

最近とても寒くなりました008.gif008.gif008.gif
もともと身体が動かないのに余計に動きません~~~
ブログの更新もずっとずっとサボっています・・・

大工さんのお茶入れをしながら庭を眺めましたがわが庭は初冬です
こんなに早く・・・
大工さんの仕事も間もなく終わります来月初めには何とか仕上がる
かしらと思っています。
でも・・・
その後のお披露目の話になると(>_<)
なるべく簡単に済ませたい私と沢山の方を呼びたい夫と対立しています
良い恰好をするだけの夫と違い私は007.gif007.gif007.gif
考えただけで疲れてしまいます~~~

b0208562_04505673.jpg

b0208562_04511721.jpg

b0208562_04513143.jpg

先日旅行に行った時の写真です
越後湯沢でロープウェーに乗りましたそしてキレイな紅葉や真っ赤なコキア
赤そばの花に居たカマキリさんを撮って来ました。
その後越後湯沢駅の中にあるポンシュ館に行きお酒も飲んで来ましたが・・・
500円で5種類のきき酒が出来ますがとても飲めずに4杯でコインを1枚返して
来ました037.gif037.gif037.gif

b0208562_04514939.jpg

b0208562_04521149.jpg

b0208562_04522645.jpg


今日と明日は「今市文化祭芸能発表会」が文化会館で行われます。
私の通う民謡会で2名出ます~~
そのうちの1名が私なんです(>_<)
地元は嫌ですよね!!
何とか唄い通せることを願いつつ出かけて来ます。


by sizennonaka | 2015-10-24 05:03 | 色々と

雨と雷(>_<)

昼過ぎから雨が降りだし、夕方には近くではないけど雷が鳴り
一時停電し・・・

夕方仕事から帰った夫が畑からトマトを3個撮って来たので撮りました。

b0208562_20345246.jpg

トマトと一緒にグラジオラスの花も・・・
花が大きいのですぐに倒れてしまいます今日の雨で余計に
重たかったのでしょう037.gif037.gif037.gif

b0208562_20351537.jpg

雷を気にしながら解きものをしていました。
最近古い着物を相当の量解いていますが今日は初めての体験を
しました。
羽織を解いていて縫ってある糸の色は白と薄いピンクでした。
身頃(袖の下あたり)に何か固いものがあるのでなんだろうと
気を付けながら・・・
もしかして爪楊枝でも入っているのではなどと思いながら005.gif005.gif
黒の木綿糸を通してある縫い針でした。
糸の端はゴチャゴチャになっていて・・・
何なのでしょう取って処分してしまいましたがとても驚きでした。
解いた羽織はあとで洗って座布団カバーを縫おうと思っています。


by sizennonaka | 2015-07-29 20:38 | 自然

続きを・・・

遅くなりましたが15日に見せて戴いた庭の写真を載せてみます。
家の裏山を木を伐り重機を使い5年かけてこれまでにしたとの事
しかし・・・ 水芭蕉の花は終わりなので来年見せて戴こうと
話して来ました。

水芭蕉の葉が見事です

b0208562_18021584.jpg

ここに清水を引いてきて水を流すそうです

b0208562_18003218.jpg

とても自然が多く水がキレイなのでシオカラトンボや色々のトンボがいます

b0208562_18015251.jpg

木漏れ日にモミジの葉がキレイでした

b0208562_18012106.jpg

フクロウさんの置物も・・・

b0208562_18005054.jpg

紫陽花の花

b0208562_18010416.jpg

b0208562_18013322.jpg

帰りに蛙さんが送ってくれました

b0208562_18023485.jpg

by sizennonaka | 2015-07-18 18:18 | 自然

皆さん涼しい風景を見て下さい(*^^)v

昨日お友達と伺い見せて戴いた庭の隅にこの様な場所がありました。
このすぐ近くから清水が湧き出しているそうです038.gif038.gif038.gif
他にも撮りましたが今日はとりあえずこれだけ・・・

b0208562_22540011.jpg
今日は勤めていた時にとてもお世話になった方(元社長)の奥様が亡くなり葬儀に
行って来ました。
明日は夫が健診で胃カメラを・・・ 
との招待状を頂きましたが、一人で行くことが出来ないそうで付き添いに出かけます。
夜には鬼怒川に一泊です(~_~;)
遠くからお客様がいらっしゃるので・・・


by sizennonaka | 2015-07-15 23:08 | 自然

夫の庭づくり??

夫の庭づくりが始まりましたが・・・
さてさて~~ 
どの様な庭になるのやら037.gif037.gif037.gif
とても楽しくてと10時のお茶の時に言っていました(*^。^*)
気を長~~くして待っていましょう。
杉苔を植えたいそうですが杉苔のあては??
前の庭にあるものを持ってくるわけでは無いでしょうから042.gif042.gif

b0208562_13521474.jpg

カキランも元気です!!
木を伐ってしまったので陽当たりが良くなりました。

b0208562_13524533.jpg

by sizennonaka | 2015-05-31 13:59 | 楽しみ!

静か~~

先月30日から娘と3人の孫たちが春休みなので泊まりに来ました038.gif038.gif038.gif
そして昨日パパが迎えに来て今日の昼頃帰って行きました~~
普段静かな生活をしているのでついつい「静かにして!」と言ってしまいます。
可哀そうとは思いつつ・・・
でもそんなことは聞こえないようですが(>_<)
なにはともあれとても元気な姿を見て一安心です!!
そして夕方には無事家に着いたと連絡がありホッとしました。

b0208562_18193324.jpg


b0208562_18194904.jpg


工事の方たちのお茶入れもありなかなか出かける事も出来なくて・・・
もう少し家で静かにしているようです。
それなのに更新できずにいるんです困ったな
008.gif008.gif007.gif
庭にある梅の花が満開ですスマホで撮ったのでボケている(~_~;)

b0208562_18200813.jpg




by sizennonaka | 2015-04-02 18:23 | 楽しみ!

雪は止みましたが・・・

昨日降った雪は夕方には雨になり夜には月が出ていたようで(>_<)
寒いので外には出ませんでしたが外が明るく電気を消し忘れたかと思うほど
明るくて窓を開けて見ました!!
今朝はこの様な状態です042.gif007.gif007.gif
そば屋に出かける予定でしたがこの状態ではお客様もいらっしゃらないでしょうし
駐車場の雪も片付けなければならないので臨時休業との事。
朝風呂に入っている時に連絡がありました夫が出かける前で良かった~~
私的には一日自分の時間が増えて良かった038.gif038.gif038.gif

b0208562_07420302.jpg


先ほど前の庭を覗いたらこの様な(@_@;)
屋根から落ちそうになっている雪が陽の光を浴びて・・・

b0208562_08334549.jpg

屋根から落ちた雪

b0208562_08340113.jpg

昨日の郵便屋さんのオートバイのタイヤーの後が!!

b0208562_08341481.jpg

何の木か分かりますか??

昨日雪の中夫が伐っていたんです・・・
こんなに伐り詰めなくても良いのにね(@_@;)
金木犀の木なんです。
キッチンの窓越しに見えますと言うか目の前にあります
私的にはこの香あまり好きではないけど・・・
これ程までに痛めつけなくても042.gif042.gif
採り残された柚子も見えます・・・

b0208562_07422287.jpg

by sizennonaka | 2015-01-31 07:54 | 自然

ホッと一息(*^。^*)

21日の父の三回忌から始まって昨日の伯母の葬儀ととても忙しく過ごして
いました(>_<)
今日はホッとしています・・・
今日は久しぶりに縫い物をしようと始まりましたが口金が無いので買い物に
出かけて~~
少々遊んできてしまいました037.gif037.gif037.gif

来年の手帳とボールペンを入れるために作りましたが口金の大きさを考えずに作り042.gif042.gif
表は母の長襦袢で・・・

b0208562_14494546.jpg
後ろは先日烏山に行って買ってきた布で・・・

b0208562_14493437.jpg

手芸屋さんでお話をしていておもしろそうだったのでついつい・・・
作って来ました(*^^)v
でも・・・
私にはこの様な作品を作るセンスが無いのです~~

b0208562_14385471.jpg
b0208562_14390691.jpg
何日分もサボったのでというわけではありませんが・・・
今日はとても寒いんですよ(>_<)
午後1時過ぎなのに日陰には昨夜山から運ばれてきた雪が~~

b0208562_14384144.jpg
万年青(おもと)には赤い実がついています 上に見える黒い実はヤブランの実??

b0208562_14381245.jpg

この様に寒いのに・・・
そしてこれからまだまだ寒くなるのに水仙の葉はとても元気です005.gif005.gif

b0208562_14382657.jpg

by sizennonaka | 2014-12-27 15:06 | 色々と

何となく何となく・・・

今日は日曜日・・・
でも。。。
夫も休みで家にいたけど(~_~;)
何をしていたのだろう??
朝の内部屋の掃除をして(掃除機をかけ・サッシを拭いて)くれていたな037.gif037.gif037.gif
いつもの時間に起きたので朝陽が登ってきたところをと言っても
近所の家の近くにある鉄塔に日が当たり輝いていたのですがとても
上手には撮れませんでした~~

b0208562_18354207.jpg

明るくなってお稲荷様の前にあるモミジが赤いので撮ってみました。
今はほとんどのモミジが散っているのにこれはまだまだしっかりと着いています038.gif038.gif038.gif

b0208562_18355852.jpg

今日はそば屋の前組合長の奥様が亡くなったので夫が通夜に行ってくれています。
そろそろ晩酌のつまみを作っておかないと(*^^)v


by sizennonaka | 2014-11-30 18:41 | 色々と