タグ:民謡大会 ( 10 ) タグの人気記事

良いのかな(@_@;)

昨日の「栃木県芸術祭民謡民舞大会」は無事おわりました
夫は尺八部門(24名)2位になりました。
とても驚いたことに私は三味線部門(20名)4位になり賞状と盾を頂きました。
絶対この様なことは無いと思っていたので名前を呼ばれても気づかず友達に
「早く舞台に行って」と言われ(>_<)
着物を脱き普段着になっていたのでもう一度驚きでしたが・・・
今年最後の大会であり民謡を習い始めて1年でもあり記念の賞です。
またこれからも練習をして頑張ろうと心では思っていますが思うだけかな??

b0208562_09521436.jpg

b0208562_09523915.jpg


by sizennonaka | 2015-11-24 10:05 | 民謡・三味線

困ったな(~_~;)

今日は今年最後の民謡の大会があります。
「栃木県芸術祭民謡民舞決勝大会」なのですが・・・
まだ何の準備もしていません008.gif008.gif008.gif
今回は着物を替えようと思っています~~
そうしたら夫も替えると言うので準備をしておけば良いのに
何もしていないんです。
いつもの様に7時には美容室に行き着付けをしてもらわなければ
ならないのに・・・

気持ちを入れ替えてこれから準備にかかろうと思います
私は順位がどうとかという事は無いので気は軽いのですが
夫はのどの調子が悪いとか何とか言っています。
頑張って良い成績をとってもらいたいです037.gif037.gif

写真がないので3日前の皇帝ダリアです(*^。^*)
昨日は沢山の花が咲いていましたが撮れませんでした。

b0208562_04463642.jpg

by sizennonaka | 2015-11-23 04:48 | 民謡・三味線

途中経過

趣味の部屋も作業が随分進みました(*^。^*)
昨日は夫が朝からいたので、色々な業者が入れ替わり立ち代わり~~
忙しなかったです。
昨日の朝撮ってみましたが少しずつ部屋らしくなってきました!!


b0208562_04533085.jpg

b0208562_04534485.jpg

b0208562_04535856.jpg

今日は国技館で開かれる日本民謡協会「民謡民舞全国大会」に行って来ます!!
私は今年初めてなのでどの様なものなのか分かりませんが・・・
15日から18日まで連日行われるようです。
今日は同じ民謡会の方が2名出場するので応援に038.gif038.gif038.gif

b0208562_04541067.jpg


by sizennonaka | 2015-10-15 05:03 | 趣味

出かけて来ます(~_~;)

今日は民謡の大会があり出かけます。
6月の予選会を通過してしまい今日が・・・
これから美容室に行き着物を着せてもらって来ます(^O^)
私は絶対に決勝戦になどと心配はありませんが
夫が少々・・・
前回に続き喉の調子が良くないとの事042.gif042.gif042.gif
何はともあれ出かけて来ます!!


by sizennonaka | 2015-10-11 06:41 | 民謡・三味線

越名舟唄全国大会

今日は佐野市で行われる「越名舟唄全国大会」に夫が出場するため出かけます。
私達の会からの出場者は夫だけ??
気を使わずにいられるので良いかな(*^。^*)
今日は一応着物を持って行こうと思うので大変な荷物になります。
でも・・・
予選通過しないと着ませんがね037.gif037.gif037.gif
今日は彼岸の入り・・・
8時頃出かける予定なので出かける時に墓参りをして行こうと思い、昨日のうちに
花は買って来ました。

b0208562_05081218.jpg

by sizennonaka | 2015-09-20 05:09 | 民謡・三味線

まさか(@_@;)

昨日は「第28回栃木県民謡民舞大賞争奪戦」の中央地区予選会が
宇都宮で行われました。
102名の参加者で行われました(熟年の部)・(一般の部)に分かれ
行われました。
私たちは(一般の部)で参加しました(*^。^*)
10月11日に行われる大賞争奪戦出場者57名が選ばれました。
夫は何となく選ばれるかしらなんて考えていましたが(3位でした)
私も選ばれてしまいました005.gif005.gif005.gif
ビデオを撮ってありましたが見ていて恥ずかしくて(~_~;)

b0208562_10011437.jpg

昨夜は二人でお祝い??
飲みに出かけました(途中からお友達も合流)とても楽しかったです038.gif038.gif038.gif
10月の大会には着物を着なくてはならないので用意をししなくてはならない
などと話していたところ・・・
お酒がまわって来た夫が私は下手なので私が最下位だろうと(私より点数の低い
人はいない)言うので私は少々臍を曲げて黙っていましたがせっかく出てきたの
だからと思い乾杯をし直して飲んで来ました。
二人とも機嫌が良くなったところにお友達が合流してくれて良かったで~~す068.gif068.gif
今朝成績を写真にとっておいたので良く見直したら私と同点の方が3名私より点数の
低い方が10名いたので夫に早速見せました。
「へえ~ 結構すごかったんだな」と一言言っていましたよ(*^^)v


by sizennonaka | 2015-06-29 10:32 | 民謡・三味線

鬼怒の船頭唄全国大会

昨日は宇都宮市田原コミュニティープラザで開かれた「鬼怒の船頭唄」全国大会に
出場して来ました029.gif029.gif
207名参加(欠場者もいました)の中で30名の予選通過者に残ることなど絶対に
出来ません(昨年の10月に習い始めたんですもの)舞台に立つだけだって・・・
私の予想していたより良い点数を頂きとても驚きました(>_<)
一緒に行った夫は(一昨年優勝なので出られません)私の唄をビデオに撮り、見ていて
手に汗をかいていたそうです037.gif037.gif037.gif


b0208562_12115519.jpg

皆に舞台度胸があるね!!
と言われましたが・・・
ダメです~~ 唄い終わって名札を外そうとしても手が震えて中々外れなくて
係りの人と笑ってしまいました(@_@;)


by sizennonaka | 2015-06-08 12:31 | 民謡・三味線

とうとう・・・

今日はとうとう鬼怒の船頭唄の大会が行われます(~_~;)
習い始めて日が浅い私ですが、先生は沢山の場数を踏まないとダメ!
と言われます。
恥ずかしげもなく4月の日光山唄も出てしまったので結果はどうあれ
当たって砕けてみます!!

写真がないので以前とっておきました・・・
柚子の木の下にたくさんの花弁が落ちています。
色も変わってしまっていますが(>_<)
今年は生るのかしら??

b0208562_07462787.jpg

by sizennonaka | 2015-06-07 07:48 | 民謡・三味線

日光山唄日本一決定戦


昨日は日光総合会館大ホールで行われた日光山唄日本一決定戦に・・・
朝9時から夕方6時過ぎまで行っていました。
結構きついです(>_<)
今朝はパンパンに肩が凝りサロンパスなどを貼り付けています042.gif042.gif

b0208562_08025893.jpg

結果は~~
夫が三位になりました

b0208562_08031062.jpg

私は・・・
初めてこの舞台で唄いました
1月から練習を始めてとても上手には唄えませんが何とか唄い通せました029.gif029.gif
明日からの民謡教室では6月に行われる「鬼怒の船頭唄」の練習が始まります。



by sizennonaka | 2015-04-20 08:25 | 民謡・三味線

県準芸術祭賞に!!

昨日は都賀町で行われた「栃木県芸術祭民謡民舞大会」に夫が出場のため
朝9時から5時まで会館から一歩もでずに・・・
最近スランプから少しずつ這い出てきた夫「秋田馬子唄」を唄いました。
少しずつ声が出、聞いていて安心のできる唄になって来たな~(*^_^*)
なんて思いながら聞いていたところなんと「県準芸術祭賞」を戴きました。
良かった038.gif038.gif038.gif
ついつい「スランプの脱出が長かったね」と言ったところ「うん」と一言
本人が一番辛かったろうと思います。

一緒に近所の方ともう一人を乗せて行きましたが二人とも賞に入りホッと(*^。^*)
今年の大会はこれでお仕舞い最後で良い賞を戴き嬉しいです。

b0208562_10263740.jpg
一昨日近所から戴いた野菜を一昨日の夕方忙しく撮って来ましたので(>_<)
スゴイ量でしょう二人暮らしなのに・・・
夕方には娘と友達に分けました~~
大根とネギは穴を掘って保存すると良いと言われたので夫に頼みました。
b0208562_10271802.jpg

b0208562_10273955.jpg

b0208562_10280364.jpg

b0208562_10285225.jpg

忘れていましたが・・・
一昨日はの~~んびりしながら母の長襦袢を解き洗ってみましたとても綺麗な生地なので
何を作ろうかと悩んでいます037.gif037.gif029.gif029.gif029.gif

b0208562_10484266.jpg
今日は夫がお休みなので午後からゆっくりと買い物にでも出かけようと思っています。


by sizennonaka | 2014-11-24 10:57 | 民謡・三味線