タグ:民謡 ( 33 ) タグの人気記事

遅くなりました(^_^)/

12月5日(土)に趣味の部屋の組内の方たちへのお披露目をしました
とても盛り上がり皆とても楽しんでくれました。
しかし私はビデオは撮りましたが写真がなくて・・・
その上昨日・今日と疲れ果ててグダグダしています。
ビデオの画面から写真を撮りましたので載せてみます~~
近所の方がたくさん写真を撮ってくれましたがまだ届きませんので(>_<)

b0208562_17163518.jpg

b0208562_17440292.jpg


古田佳子さん率いる「舞琉華流」の皆さん4名で唄と話と尺八・三味線・鳴り物の
演奏でとても楽しいひと時を過ごしました。
「舞琉華流」の方たちは遠くから来て下さりありがたいですm(__)m
私達は何て恵まれて(幸せ者)いるのだろうとつくづく思う日々です。
サプライズで私・夫・近所の一緒に民謡を習っている方も唄いました029.gif029.gif

民謡が終わりお世話になった方たちの着替えが済んでからカラオケが始まりとても
盛り上がりました\(^o^)/
とても良いお祝いになりました次の機会があれば良いな(*^。^*)

さてこれから民謡の練習に出かけます!!
来年は「外山節」を卒業して「鬼怒川筏流し唄」を唄おうと思っていますが・・・
なかなか思うようには唄えません008.gif008.gif008.gif


by sizennonaka | 2015-12-08 17:32 | 楽しみ!

ようやく~~

昨日は一日民謡の大会にドップリと浸かって来ました042.gif042.gif042.gif
「日本民謡協会 民謡民舞栃木県連合大会」が行われました。
部門ごとの審査が行われますが私と夫は「民謡中年部」に出ました
たった30名なんですが・・・
夫は部門優勝をさせていただきました。
しかし総合優勝をすることは出来ませんでした(>_<)
私は何とか唄い通しましたが唄い終わった後に皆からとても褒めてもらい
驚いています037.gif037.gif037.gif
私の後3番目が夫だったのでビデオを撮ることが出来ないので友達に頼み
ましたが残念ながら撮れていませんでした~~
朝から着物を着続けていて疲れてしまいました今日はただボ~~ッとして(~_~;)

b0208562_11032452.jpg


途中経過
今日は朝一番に工務店さんが来て養生を外してゴミを持ちかえりました
今は設備屋さんが来ていてます。

b0208562_11061236.jpg

b0208562_11062906.jpg

b0208562_11064172.jpg

b0208562_11070289.jpg



by sizennonaka | 2015-11-09 11:31 | 趣味

寒い寒い(>_<)

最近とても寒くなりました008.gif008.gif008.gif
もともと身体が動かないのに余計に動きません~~~
ブログの更新もずっとずっとサボっています・・・

大工さんのお茶入れをしながら庭を眺めましたがわが庭は初冬です
こんなに早く・・・
大工さんの仕事も間もなく終わります来月初めには何とか仕上がる
かしらと思っています。
でも・・・
その後のお披露目の話になると(>_<)
なるべく簡単に済ませたい私と沢山の方を呼びたい夫と対立しています
良い恰好をするだけの夫と違い私は007.gif007.gif007.gif
考えただけで疲れてしまいます~~~

b0208562_04505673.jpg

b0208562_04511721.jpg

b0208562_04513143.jpg

先日旅行に行った時の写真です
越後湯沢でロープウェーに乗りましたそしてキレイな紅葉や真っ赤なコキア
赤そばの花に居たカマキリさんを撮って来ました。
その後越後湯沢駅の中にあるポンシュ館に行きお酒も飲んで来ましたが・・・
500円で5種類のきき酒が出来ますがとても飲めずに4杯でコインを1枚返して
来ました037.gif037.gif037.gif

b0208562_04514939.jpg

b0208562_04521149.jpg

b0208562_04522645.jpg


今日と明日は「今市文化祭芸能発表会」が文化会館で行われます。
私の通う民謡会で2名出ます~~
そのうちの1名が私なんです(>_<)
地元は嫌ですよね!!
何とか唄い通せることを願いつつ出かけて来ます。


by sizennonaka | 2015-10-24 05:03 | 色々と

暇つぶし(>_<)

15日は国技館の升席に一日座り続けて・・・
とても疲れてしまいました007.gif007.gif007.gif
普段椅子に座る生活をしているのでダメですね・・・
帰る頃には足がつりそうになり少しずつ慣らして~~~
11時頃から夕方6時頃まで民謡と踊りを楽しませてもらいました。
私達が応援に行った同じ会の2名はとても素晴らしい唄を唄っていましたので
1名は奨励賞を後一名は時間が遅かったので結果は次の練習日に聞きましょう。

最近はなかなか出歩くことが出来ないのでまたまたネクタイを解き始め
そしてポケットティッシュのカバーを作り始めました。
これなら少しの時間で出来るので(*^。^*)
趣味の部屋が出来たら置こうと思っています
気に入っていただいた方にお分けしようと思っています。

b0208562_04554799.jpg

b0208562_04560253.jpg

b0208562_04561371.jpg

b0208562_04563049.jpg

今日はこれから・・・
7時のスペーシアに乗り松戸に出かけます(*^。^*)
可愛いサナちゃんと遊んで来ますと言うより遊んでもらって来ます・・・
大人しくしていてくれると良いのですが042.gif042.gif042.gif


by sizennonaka | 2015-10-17 05:01 | 趣味

久々にカメラを持って(^_^;)

今日は朝からダメ~~
昨日朝から夕方まで慣れない着物を着て狭い椅子に座りきりだったので
膝・腰・背中が痛くて大工さんが来るまでと思い、マッサージ器にのり
15分程したらとても楽になりました(*^。^*)
おかげでネクタイと羽織を解いて洗うことが出来ました。

昨日の結果ですが・・・
夫は一般尺八の部44名の中で2位にはなれましたが残念ながら決勝戦には
出られませんでした。
私は一般三味線の部45名の中で・・・25位になりました(>_<)
始まって1年もう少し頑張らなければ!!

b0208562_21035473.jpg

天気が良いので3時のお茶までの少しの時間に一眼を持ち出し撮ってみました
最近はカメラを持たないので撮り方も忘れてしまいました042.gif042.gif007.gif
イヌタデがとてもキレイだったので撮ってみたくなりました。

    
イヌタデ

b0208562_15595834.jpg
b0208562_16001774.jpg
クサノオウ
b0208562_16003974.jpg
皇帝ダリア
b0208562_16005989.jpg
ミゾソバ
b0208562_16020016.jpg
芙蓉の種

b0208562_16022271.jpg
ベニシタンの実

b0208562_16025567.jpg
トンボ(馬頭尊の頭にも)

b0208562_16033914.jpg
b0208562_16035492.jpg
狂い咲きの木瓜(まだ実も生っています)

b0208562_16041640.jpg
b0208562_16044864.jpg


by sizennonaka | 2015-10-12 16:30 |

膝が痛い・・・

昨日は一日民謡漬でした(>_<)
9時30分過ぎから17時30分のころまで・・・
一日中トイレと昼食の時・夫の着替えの時だけしか歩かずに
先週から痛かった膝が余計に痛くなってしましました007.gif007.gif007.gif
結果は振るわず・・・
本人もガッカリしていました。
一応決勝戦には出ましたが来年頑張ってもらいましょう(*^_^*)


途中経過

今日は型枠を外しました!!
ずいぶんすっきりとしました(*^^)v
今朝工事をする工務店の社長さんが打ち合わせに来て下さり25日から
工事に取り掛かるとの事です。

b0208562_16580470.jpg

b0208562_16582227.jpg

写真を撮りながらビックリです005.gif005.gif005.gif
庭の草がのび放題で・・・
休耕田も草だらけです~~
先ほど夫が除草剤をまいていました。
何もやらない私は口出しは一切いたしません(~_~;)

b0208562_16583614.jpg



by sizennonaka | 2015-09-21 17:06 | 色々と

どっと疲れた・・・

昨日は家から約2時間かけ大田原市(黒羽)で行われた
「第69回栃木県芸術祭民謡大会県北地区予選会」に
出場するために・・・
朝7時30分に出かけ戻ってきたのは4時30分過ぎでした
とてもとても疲れてしまいました。
会場は山の中にありとても変わったデザインのものでした。
スロープなのですが斜めになって(天井も)最初はふわふわ
として足が地に着いていない感じでした。
背の大きくない夫でも天井に頭をぶつけて「ゴツン」と大きな
音を立てていました(>_<)
何故か急に膝が痛くなり・・・
建物の中はとてもキレイで気持ち良かったのです。

民謡の結果ですが・・・
夫は喉の調子が悪く声が出ずいつもの様に聞いていて気持ちの
良い唄は唄えませんでした042.gif042.gif042.gif
私は・・・
何とか唄いました。
唄い終わり席に戻ると夫が「もしかすると予選通過するかも」と
言うので「うそ~~」なんて言っていました。
結果は012.gif012.gif012.gif
うそが~~
本当になり二人とも予選を通過してしまいました。
私も今月で民謡を始めてちょうど一年とても嬉しかったです\(^o^)/
11月には以前に予選通過している大会があるので準決勝決勝大会が
二つあります。
今度は着物を着なければならない・・・
大変だ(T_T)

来週は佐野市に行き夫が出場する「越名舟唄全国大会」があるので
毎週民謡三昧・・・
疲れるな~~~

今日は父の従弟10日に亡くなったので夫と通夜に行って・・・
明日は夫は都合が悪く葬儀に出られないので私が行くことになっている。
とてもとても忙しい(T_T)(T_T)(T_T)


by sizennonaka | 2015-09-14 06:23 | 民謡・三味線

足尾石刀節全国大会

今日はほぼ何もしないで過ごしてしまいました042.gif042.gif042.gif

昨日は一日暑い中 夫のお付き合いで足尾の体育館の中で・・・
朝9時30分~5時30分の頃まで折り畳みの椅子に座り「足尾石刀節」の
一部を聞いていました。
暑かったのですが、周は木が多く爽やかな風が時々吹き込んで来て良い感じ
でしたが昼過ぎからは(~_~;)

b0208562_22020632.jpg
昨年の大会は唄い始めて歌詞を忘れ途中舞台から降りてきてしまったので
今年は何とか唄い通せますようにと思っていました。
何とか準決勝の30名に選ばれて次に決勝の10名にも選ばれて(@_@;)
同点決勝になり最後に唄いましたが、2位になってしまいました。
本人は帰りに「悔しいな」と言っていましたが、「来年1位になったら、
そして9月の越名舟唄全国大会で優勝したら良いでしょう」なんて私は
いつも優しくない言葉をかけてしまいます037.gif029.gif029.gif
何はともあれ175名の中の2位になれただけ良しとしましょう。

ようやく昨年のフェスティバル後のスランプを抜け出すことが出来たような
気がします。
明日は民謡教室ですが・・・
夫に振り回されて私は練習もしていません(T_T)
どうしましょう~~




by sizennonaka | 2015-08-10 22:21 | 民謡・三味線

私が悪いのかな??

昨日の「民謡・民舞北関東甲信越地区大会」の結果・・・
民謡中年部(31名)で5位と少々残念な結果でした(~_~;)
私が風邪で咳をしていたので(二人ともマスクはしていました)
やはり・・・
声が良く出ないと言っていましたがやはり原因はそこかな??

b0208562_13180209.jpg

8月9日に足尾で行われる「足尾石刀節」全国大会に向けて
明日からは練習に励んでもらいましょう(*^。^*)


by sizennonaka | 2015-07-27 13:20 | 民謡・三味線

鬼怒川筏流し唄

最近風邪気味で22日の晩にあった民謡の練習も休んでいますが・・・
毎日家の中でも、車の中でも聞いているのはこの「鬼怒川筏流し唄」です
尺八の伴奏で唄いますが哀愁があり私はとても好きな唄なんです。
まだまだ先生と一緒に唄っていますが一人で舞台の上で唄うことが出来るように
なればと思っています042.gif042.gif042.gif
6月28日に行われた民謡大会の予選会で初めて聞いて私も唄いたい!!と思い
先生に話したところ「やってみるかい」といわれその日から唄い出したのでまだ
上手に唄えませんが・・・
私の周りの人たちに「鬼怒川筏流し唄」知っている??と聞いても知っていると
言う人は(鬼怒川の方も)いません(~_~;)
知っているのは民謡を習っている方ばかりなんです・・・
こんなに良い唄を寝せておいては勿体ないと思っています。
上手に唄えなくても続けて行きたいと思っています。

   鬼怒川筏流し唄

     ここはナ滝下ヨ
    あの娘の住み屋
    筏つなげばヨ
    手で招くヨ

    鬼怒のナ川瀬をヨ
    流るる筏
    けむる湯の香にヨ
    灯がともるヨ

 
最近写真も撮らずにいるので・・・
明日は夫のお伴で群馬県の富岡の近くにある
甘楽町文化会館大ホールで行われる
「民謡・民舞北関東甲信越地区大会」に出かけます。
朝5時頃家を出ますので、今日中に着物など全て準備をしておかなければなりません
でも・・・ 
身体が動いてくれないんです(~_~;) 


by sizennonaka | 2015-07-25 08:52 | 民謡・三味線