タグ:皇帝ダリア ( 33 ) タグの人気記事

風で雪が(@_@;)

今日は朝から天気が良かったのですが・・・
10時頃から曇り、風が強くなってきました外を見たらなんと005.gif005.gif005.gif
日光の山から風で雪が運ばれてきているようでした!!
積もることはありませんがそろそろスタットレスタイヤに履き替えなければ
ならないかな~~なんて考えました。

明日の準備にと友達が来てくれ私は鶏手羽先とゆで卵のサッパリ煮と漬物を
友達は薄切り大根に柚子と根生姜を巻き酢漬けを作る準備をしてくれました。
明日はリンゴと柚子の砂糖漬けと春菊のお浸しを作ろうと思っています
少々の料理?は頼んであるのでこれで良いとしましょう(^_^;)

今月になって初めての写真を撮りましたが・・・
モデルになってくれるものが無いのでいつも同じものです042.gif042.gif

皇帝ダリアがまだ頑張ってくれていますが花弁をあちこちに落としています。

b0208562_16003987.jpg

b0208562_16005367.jpg

詫助の花も咲いています

b0208562_16010569.jpg

明日は松戸から娘と孫たちが来ますのでとても賑やかになることでしょう024.gif024.gif024.gif
お姉ちゃんのバスケの試合が終わってから車で来るとの事とても心配ですが・・・

無くなってしまいました(@_@;)
先月何日かは??
そば屋でのことですが・・・
いつも飴を入れていく巾着袋を忘れずに持ち帰ろうとエプロンの上に置きました
その時には忘れてしまったので次に行って(3日ほど)見たら巾着袋だけが無いん
です。
皆も「無かったよ」と言います置いたところはお客様がトイレに行くときの通路
なんですが・・・
見て欲しくなった方がいたのかしら??
とてもお気に入りだったので残念なんです(T_T)

b0208562_16291222.jpg



by sizennonaka | 2015-12-04 16:23 | 自然

皇帝ダリア

皇帝ダリアの花がたくさん咲いてくれましたので昨日撮って来ました。
曇り空なのできれいには撮れていませんが見て下さい(>_<)
植えて4年ほどですがこれだけ咲いたのは初めてです038.gif038.gif038.gif

b0208562_05020783.jpg

b0208562_05022402.jpg

b0208562_05023971.jpg

この柚子はこのまま採られずに終わってしまうのだろうな~~

b0208562_05025520.jpg

by sizennonaka | 2015-11-21 05:09 |

咲きました\(^o^)/

今日は久しぶりのそば屋でしたとてもとても疲れてクタクタです。
夕方家に戻り皇帝ダリアの花が気になり覗いて見たところ見事に
咲いていました056.gif056.gif056.gif
夕方で曇り空だったのですが撮ってみました。
咲いているものはこの花だけですがもう少し暖かい日が続いて
くれれば沢山の花を見ることが出来ます(*^。^*)


b0208562_17450843.jpg

近くにあった柚子の木はこんな感じにとてもスリムになっています
夫が見事に伐りつけてしまいました。
来年は実を付けることが出来るのでしょうか(@_@;)

b0208562_17452210.jpg

by sizennonaka | 2015-11-17 18:34 |

開花まじか!(^^)!

皇帝ダリアの花が今日には満開になりそうです056.gif056.gif056.gif
と言っても一つだけですが(*^。^*)
たとえ一つでも花を見られればうれしいです。
蕾はたくさんありますが毎年霜が降りてしまい花を見られないんです
今年は暖かな日が続いているので(続いてほしい)もう少し見られる
かな??

b0208562_04533570.jpg

b0208562_04534919.jpg

良く見たら(@_@;)
この枝は(風かな?)折れている枝なんです!!
分かりますか??
b0208562_04540380.jpg

この花が開き始めたのは15日娘と話しました
「母が趣味の部屋のお披露目に合わせて咲かせてくれたのかしら029.gif029.gif
植えて初めての年に花を咲かせましたキレイな花がいくつか咲いたんです。
寒さで根がダメにならないようにと母は一生懸命ビニールをかけ土をかけて
いましたそれから約1か月後母は亡くなったんです。
今では何の手入れもされていませんが毎年芽を出してくれ楽しませてくれて
います。


by sizennonaka | 2015-11-17 05:11 |

根が出ています(@_@;)

仏様にあげた菊の花の蕾の小さなものを花瓶に挿しておいたのですが
根が出ています。
左の切り口も根が出てきそうなんです楽しみです029.gif029.gif029.gif
そろそろ土に植えてあげなければいけないかな~~と思いつつ(~_~;)

b0208562_09163297.jpg

最近の朝晩の寒さで柚子の実が少しずつ黄色身をおびてきたような感じです。
柚子の木の先端を見ていたら空が真っ青なので撮ってみました(*^_^*)

b0208562_09164679.jpg

b0208562_09170461.jpg

今日の皇帝ダリア~~
まだまだ蕾は見られません(>_<)

b0208562_09172068.jpg

by sizennonaka | 2015-10-07 09:25

庭を眺めれば(*^。^*)

毎日何も手につかず・・・
久し振りに庭を眺めたら写真を撮るようなものも無くなってました(T_T)(T_T)
少し前までは彼岸花がキレイに咲いていたのに~~~

何の実でしょう??
木瓜の実なんです今年も生っていました(白とピンクの混ざった花です)

b0208562_04485337.jpg

b0208562_04491600.jpg

私の腕程(とても太い)もあるんです037.gif037.gif037.gif
今年は特別に太いような気がします。
皇帝ダリア今年こそキレイに咲いた姿を皆さんに見て欲しい(*^_^*)

b0208562_04493484.jpg

花の時期も終わりに近いですが・・・
コルチカムの花です。
毎年咲いてくれますが母が元気だったころは花の周りはあまり
草が無かった様な(~_~;)
今は夫が草刈機械で刈っています~~

b0208562_04494726.jpg

b0208562_04500115.jpg

by sizennonaka | 2015-09-29 05:03 |

何の木??

これが何の木??か分かりますか??
茎が私の手首ほど太いんです(*^。^*)
私の背丈はもう越しています。
皇帝ダリアがこんなに元気に育っています
今年こそ霜が降りる前に咲いてほしいです!!

b0208562_09154462.jpg

b0208562_09155781.jpg

今日は31日から来ていた孫たちが帰ります。
昼頃のスペーシアに乗りママたちが待つ北千住に・・・
朝から晩まで毎日毎日~~
昨日・一昨日と近くに住む娘が連れ出してくれたので少しは
自分の時間もありましたが毎日一緒に居る娘は大変だろうな
と思います(~_~;)
今度はお盆に(13日)パパとママとサナちゃんと一緒に来ます
のでまたまた賑やかになることでしょう。

今晩は夫と一緒に民謡教室に出かけますが・・・
練習も儘ならず唄えるのかな??


by sizennonaka | 2015-08-04 09:34 |

漆喰塗り替え工事

今朝から始まった蔵の漆喰の塗り替え工事
今までの漆喰を全て剥がし防水をしネットを貼り、接着剤入りの
セメント塗り工事を行ったとの事です。

b0208562_17135592.jpg

b0208562_17003435.jpg

b0208562_17071384.jpg

また明日も来て下さるとの事です。

昨日すずさんのところで山椒の葉の煮物私も食べたくて
昨年友達からたくさんもらっておいたものがあるので煮ました029.gif029.gif029.gif
冷めてから小分けにし(5袋)冷凍庫に保存しました。
食べたい時に出して食べようと思います(*^。^*)

b0208562_17082082.jpg

庭の紫蘭の花がきれいに咲いています。

b0208562_17075020.jpg

今年も皇帝ダリアが024.gif024.gif024.gif
いつも咲くころに霜が降りて・・・
今年こそ咲いてほしいです。

b0208562_17080562.jpg


by sizennonaka | 2015-05-20 17:29 | 色々と

結婚式のお呼ばれです(*^。^*)

今日は組内の方の結婚式のお呼ばれで川越の方に出かけます。
バスを出してくださるようでこちらを12時30分に出かけます
バスの中でとお弁当を用意下さっているそうです。
川越の式場で午後6時からの披露宴だそうで・・・
こちらに帰るのは夜中でしょうね042.gif042.gif042.gif

昨日の朝はとても寒かった(今日も・・・)のでとても心配だった
皇帝ダリアの写真を夕方に撮ってみました。
b0208562_08593079.jpg

b0208562_08594571.jpg

朝の霜で一番先に咲き始めた花は・・・
葉もこんな状態です(~_~;)

b0208562_08595711.jpg

b0208562_09001119.jpg

今朝も寒かったのですが・・・
もう少ししたら行って見てみようと思っています。


by sizennonaka | 2014-11-15 09:03 | お出かけ

皇帝ダリアが(*^_^*)

毎日気になっている皇帝ダリアの開花は029.gif029.gif029.gif
朝目覚めると雨の降る音がしていました。
ア~良かった暖かいな(思っただけで寒いです!)明るくなるのを待ち
窓越しに皇帝ダリアの様子を見たら少しずつ花弁が見えています(*^^)v
他の枝にも間もなく開く蕾があります!!

b0208562_07452195.jpg

b0208562_07453396.jpg

先ほどの天気予報では・・・
明日から寒くなるとか(>_<)
何とか見事に咲く皇帝ダリアを見てみたいです012.gif012.gif012.gif

昨夜は民謡教室に出かけました~~
約1か月教えて戴いた「外山節」ですが中々上達しません・・・
昨日先生から「生保内節」を唄うようにと言われましたが、私は知らない唄なので
驚きです(@_@;)
夫が「やさしい唄だから覚えると良い」と唄っているのは聞いていますが・・・
これからは必至で覚えなければなりません。
夫が三味線で伴奏をしてくれると良いのですがまだ習っていないので(>_<)



by sizennonaka | 2014-11-12 07:59 |