タグ:着物 ( 11 ) タグの人気記事

私は何をしているんだろう(~_~;)

毎日忙しいと言いながら何をしているのかしら??
昨日から部屋の暖簾を作り始め先ほど出来上がり付けてみました。
もう少しピンク系なのですが・・・
先日買った着物を解き作りました\(^o^)/
寒い季節なのでこんな感じも良いかな!!

b0208562_14355023.jpg

昨日いつも世話になっている建具屋さんにお願いして衝立を作ってもらったものが届きました。
正月明けにちょっと手をかけて別物のようにしようと思っていますが・・・

b0208562_14361363.jpg

昨日の午後呉服屋さんに行ってこの様な仕事をしているものを見て来ましたので
珍しいので撮らせてもらいました。
そうとうのお値段の帯になることでしょう(@_@;)
ついでに夫の舞台用についつい・・・
着物と角帯を仕立てることになってしまった~~

b0208562_14362984.jpg

by sizennonaka | 2015-12-28 14:52 | 色々と

着物は!!

三歳の祝いの着物はちゃんとしまってあるのかと娘からの問い合わせにドキッ005.gif005.gif
あるはずだけど・・・
昨日箪笥の中をゴソゴソと探してみました(*^。^*)
ありました~~
今年は孫のサナが三歳なのでこれを着ます。
お姉ちゃんが着たものをクリーニングに出して箪笥の中にしっかりと閉まってありました。
お盆の時に来たら持って行ってもらいましょう。
七歳の着物も眠っているので・・・
買うときには大変だったけれど二人に来てもらえるのだから安いものですよね~~

b0208562_20145553.jpg


by sizennonaka | 2015-07-05 20:19 | 色々と

見苦しいですが・・・

昨日は以前夫の紋付・袴を頼んでおいたものが出来たとの連絡が
あったので、呉服屋さんに行って来ました。
しつけをとらないまま試着をしました携帯で撮ったので・・・
夫を皆様に見せるのは恥ずかしいので(~_~;)
下は長襦袢の背中の柄です遊び心で私が決めたものです。
展示会を行っていたようで色々の反物が並んでいました(私は絶対に
買わないぞ!と自分に言い聞かせていました037.gif
b0208562_09203304.jpg
b0208562_09204355.jpg
以前から着付けを教えてくれると誘われていましたが・・・
私の着物の着付けなのですが(*^。^*)
これから夫が着物を着る機会が増えるので私が着せられるよう教えて
くれるそうなので申し込みをしてきました。
どんどんやることが増えてしまいどうしよう~~
6月の紋付と袴は三味線の先生が着せて下さるそうです助かります!(^^)!


by sizennonaka | 2014-03-31 09:35 | 色々と

念願かなって\(^o^)/

以前訪ねたギャラリーで見た茶箱と着物を使った写真のようなものを
作りたくて妹のお友達が作れるとのことで長年眠っていた母の着物を
再生させてみました038.gif038.gif
留袖とか使おうと思いましたが、明るい色のものが良いかと思い以前
座敷に飾っておいた着物にしました。
とても良い感じに出来ました!!
作った方は縮緬なので思うように張れないと言っていたようですが、
私はとても気に入っています006.gif006.gif

b0208562_10405975.jpg

b0208562_1041174.jpg


お勝手のドアを替えました!!
先ほどサッシ屋さんが来て取り替えてくれました。
以前からサッシ屋の義兄にドアに網戸を付けられないかと話していたの
ですが先日ドアを一枚取り替えるよう言われこの様になりました。
明るくて風の通りが良く早く頼めば良かった(@_@;)

b0208562_10462756.jpg

by sizennonaka | 2013-07-18 10:49 | 楽しみ!

暖簾を(*^。^*)

先日から祖母の着物や帯を解いています~~
今朝は祖母の帯を使って洗面所の入り口に暖簾を作りました
上手にき出来ませんが何かしらの形にしてみたいと思って029.gif
92歳で亡くなり昨年25年の法要をした祖母のものですから・・・
汚れたり虫食いがあったりと(>_<)
縫い糸を茶色に取り替えるのが面倒で白で縫った008.gif042.gif
下の方には小さな穴が開いていたので接着芯を貼り付けてます~
とても載せるような作品ではありませんが載せちゃいます!!
これから妹の住む鹿沼にトマトを買いに出かけます
片道40分程かかりますがとても美味しいトマトなんです♪♪

b0208562_1014230.jpg

by sizennonaka | 2013-06-16 10:17 | 楽しみ!

畑が楽しみ(*^^)v

畑に野菜の花が咲いてます056.gif056.gif
b0208562_6414899.jpg

b0208562_6423552.jpg

b0208562_6422457.jpg


おまけ

昨日妹と蔵に行き祖母の箪笥の中を覗いてみました(>_<)
さすがに亡くなって26年私が期待したほどのものは残っていませんでした。
でも・・・
箪笥がとても気になって明治時代のもの削りなおしてもらい使おうかと思い
夫に言ったら「どこに置くの?」あとで考えよう(@_@;)
母の着物をまた出してみました。

b0208562_783420.jpg

これからそば屋に出かけます(>_<)
by sizennonaka | 2013-06-08 06:42 | 楽しみ!

皐月が咲き始めました(^_^)/

最近庭に皐月の花が咲いてます056.gif056.gif
とりあえず一種類だけ撮ってみました。

b0208562_18303826.jpg

b0208562_18305253.jpg

今年のカルミヤは花が少ない(~_~;)
b0208562_18315266.jpg


おまけ
先日母の着物を取り替えてみました
銘仙なのかと思いますが??

b0208562_1833551.jpg

by sizennonaka | 2013-06-05 18:34 |

久しぶりにそば屋です!(^^)!

3月末から家の改築のため休んでいたそば屋に今日は
行って来ます(*^^)v
天気も良いし忙しくなるのかな029.gif042.gif
久しぶりなのでとても億劫なんです~~

昨日母の帯を切って裁ち目を縫いテーブルランナーを作ってみました!!
60年以上箪笥に寝ていたものなのでクリーニング店に持って
行きました。
「絹の手織りなのでとても良いものだよ」と言われ驚きでした。

b0208562_633457.jpg

by sizennonaka | 2013-05-09 06:36 | そば屋

ツツジの季節

今日は久しぶりに天気が良く暖かく058.gif058.gif
カメラを持ち庭を歩いてみました(*^_^*)
ツツジの花が咲き始めています。


今年の五葉ツツジは花がとても少ないんです042.gif
昨年沢山咲いたので今年は・・・

b0208562_1454302.jpg

b0208562_14545490.jpg

ドウダンツツジ
b0208562_14551928.jpg

何年か前に娘に貰ったものですが名前は??
b0208562_14561645.jpg

昔からあるツツジの蕾
b0208562_145787.jpg


おまけ

母が娘の頃着た?着物
b0208562_14584879.jpg

by sizennonaka | 2013-04-25 15:00 |

母の着物

今日は友達が来たので久しぶりに母の着物を出してみました038.gif038.gif
この着物は母が結婚式の時に着たものなのかしら??
そうだとすれば60年以上箪笥の中に眠っていたことになる!!
着物の状態など新品同様だったので袖を通した友達もとても感激
していました。

b0208562_150661.jpg

by sizennonaka | 2013-04-19 15:01 | 楽しみ!