タグ:福寿草 ( 19 ) タグの人気記事

とてもキレイに咲いてました(*^。^*)

最近風は強いですが、ずいぶん暖かくなってきたので庭の福寿草が見事に
咲いてました056.gif056.gif056.gif
茎がこれだけ伸びては間もなく花も終わりですが撮っておいてあげようと
思い(*^^)v

b0208562_17384457.jpg

by sizennonaka | 2015-03-14 17:40 |

馬頭尊

昨日は家の周りの木を伐ってもらうのにあたってどうしたものか??
木を伐る林の中に「馬頭尊」という石碑が立っているんです。
結構の年代物で・・・
何か掘ってありますが読み取ることは出来ません。
左に福田の文字だけは読めるのですが・・・
昔この道は栗山~今市への荷物を馬で運んだそうで結構の賑わい
だったとの事です。
私は子供の頃に特別の時に(赤飯を蒸かした時など)供えていました。
粗末にしてはならないだろうとお寺さんに相談に行って来ました
明日お寺さんが来て魂を抜いて下さり、作業で傷を付けない場所に
一時移動して全ての作業が済んだら元に戻しまた魂を入れて下さる
との事安心しました。

b0208562_05345961.jpg

お寺さんからの帰り車を車庫入れしながら見つけました
福寿草が咲いていたんです。
夫に「あら! 福寿草が咲いている」と言ったら・・・
「正月少し過ぎたころから咲いていた」との事(@_@;)
正月少し過ぎは大げさでしょうが、教えてくれたら良かったのに013.gif013.gif013.gif
毎年この場所の福寿草が一番早く咲いてくれます。

b0208562_05351405.jpg

b0208562_05352412.jpg

今日は12月に亡くなった伯母の四十九日の法要に夫と妹二人と出かけます。



by sizennonaka | 2015-02-07 05:49 | 家事

暖かさに誘われて(*^^)v

今日はお勤めしていた時のお友達とランチをして帰って来ました。
久しぶりだったのでとても話が弾んであっという間に昼休みの時間は
過ぎてしまいました(~_~;)
また行きたいと思います037.gif037.gif
帰ってきて明るく暖かいのでカメラを持って家の周りを歩いてみました
そうしたら少しずつ少しずつ春になっていましたよ~~

クリスマスローズ
毎年黒いものと黄色のものは咲いていましたが今年は植えて何年になるのか
分からない白も咲いていました038.gif038.gif038.gif
昨日変わり花を一鉢戴いたので花が終わったら地植えにしようと思っています。
b0208562_15363868.jpg
b0208562_15365139.jpg
b0208562_15380637.jpg
福寿草
以前にも載せましたが別の場所に咲いているものなんです。
b0208562_15384965.jpg
b0208562_15390450.jpg
クロッカス
b0208562_15392053.jpg
タネツケバナ
まだまだ咲いていませんが・・・

b0208562_15393169.jpg

by sizennonaka | 2014-03-24 15:57 |

寒いのに咲いていました(*^。^*)

日曜日に行った道の駅に綺麗に咲いた福寿草の花を見て「家のも早く咲かないかな」
と言ったら夫が「咲いてるよ」と一言今朝自然風さんのブログで見かけて思い出し
先ほど行って見たら咲いていたんです(@_@;)
とても自然風さんのように立派に咲いたものではありませんが・・・
見て下さい一生懸命咲いています。
昼のうち咲いているうちに撮ってあげれば良かったのですが056.gif056.gif056.gif
b0208562_17213343.jpg

by sizennonaka | 2014-02-13 17:24 |

咲いています(^_^)/

最近サボリがちです・・・
随分前から庭に福寿草が咲いています056.gif056.gif
写真だけは撮ってありましたが(~_~;)
この花を見ていると何故かホッとして心が温かくなるような気がします。

b0208562_7453047.jpg

b0208562_7455288.jpg

b0208562_746988.jpg

by sizennonaka | 2013-03-13 07:49 | 季節の色

福寿草

昨日出かける時に見つけました056.gif056.gif
そろそろ咲いているかと覗いて見てドキドキしてしまいました。
晴れてはいるけど風が強かったんですよ~~
晴れて暖かい日ならもっときれいに咲くのでしょう!!
少しずつ春に近づいているんですね(*^。^*)

b0208562_8454321.jpg

b0208562_8455870.jpg

by sizennonaka | 2013-02-22 08:47 |

少し黄色が・・・

三日前の写真ですが・・・
福寿草の蕾の先が黄色くなり膨らんで来ています!(^^)!
大切な蕾がボケている写真ですけど!!
もう二月も折り返し地点に・・・
これから少しずつ暖かくなっていくのかな??
春がとても待ち遠しいです。
明日は父の「三十五日」お寺に塔婆を貰いに行って来られる人だけ
集まり墓参りをする予定です。
来月になると四十九日・初彼岸と続くのでまたまた駆け足の状態042.gif
少しずつ気持ちを切り替えて行かなければならないな~~

b0208562_8264535.jpg

by sizennonaka | 2013-02-14 08:28 | 季節の色

雪降り・・・

今日は朝から雪が降っています(~_~;)
天気予報で言っているほどは積もっていませんがとても邪魔ですよね~~
今もまだ降っています・・・
外の様子を先ほど撮って来ましたが分りずらいですね。

b0208562_164121100.jpg

b0208562_1641368.jpg


昨日福寿草の様子を見て撮ったのに・・・
b0208562_16422163.jpg

b0208562_16424441.jpg

by sizennonaka | 2013-02-06 16:43 | 季節の色

ようやくカメラを持ちました(*^。^*)

今までカメラを持つという事を考える余裕が無かった(-_-;)
昨日は天気が良く陽射しがきれいだったのでカメラを持ちました
この寒い時期撮るものは無いのですがとても嬉しかったです!!


今年初めての福寿草です分かりますか??
b0208562_19484318.jpg

厚いコートを着たシデコブシ
b0208562_19503334.jpg

庭の隅にある野バラ??
b0208562_1952327.jpg

by sizennonaka | 2013-01-06 19:57 |

ガラス越しはホッカホカ(*^^)v

今日はとてもお天気が良く・・・
少し風が吹き、天気が良くても寒くて(>_<)でも・・・洗濯物は良く乾きました。
廊下のサッシ越しに外を見て居ると何ともいえずいい気分でした~~
この様な天気なので杉花粉はとても飛んでいました033.gif033.gif
車を運転して走り出した時に何か飛んできたなと思ったら「真っ黄色の粉」でした!!
目がゴロゴロ鼻の中が乾いたり鼻が出たりととても忙しい状態でした。


先日雪の重みで倒れた万両の木につく真っ赤な実が綺麗です
b0208562_22572615.jpg

しょっちゅう登場の福寿草
b0208562_22581138.jpg

孫が私の父に買ってくれた紫陽花の花
b0208562_2259535.jpg

by sizennonaka | 2012-03-19 23:15 |